※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
妊娠・出産

無痛分娩のリスクや不安、新横浜母と子の病院と昭和記念大学病院の比較、無痛分娩の体験談を知りたい。

無痛分娩について質問です。


今日説明を聞いたのですが、背中にカテーテルを入れるのも怖そうだし、リスクのお話を聞いて、最悪下半身が麻痺になる事もありますとのことでした。
殆ど大丈夫とおっしゃってましたが、無痛にすることで金額も高額になりますしそんなリスクがあると知り怖くなりました;_;

病院の雰囲気や先生は感じよくとても気に入りましたが、実際無痛分娩で出産された方の感想が聞きたいです。

ちなみに神奈川の新横浜母と子の病院で考えてます。

旦那は藤が丘の昭和記念大学病院で普通に産めば?と言ってきますが、どうしても自然分娩の痛みに耐えられるのか不安で。。
病院の評価は良さそうですし、安いので自然で頑張るべきなのか。。

どちらにせよ痛かったり辛かったりするのは変わらないと思いますが、、採血するのにもビビりまくりな私にはとても重要な事でとても悩んでいます。

無痛分娩で出産された方!!
痛みや順調に出産出来たか、無痛分娩にしてよかったかなどの感想を教えていただけたら嬉しいです(^^)
文が分かりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

コメント

れんれん♡

無痛分娩は経験してないのですが、卵巣の手術の際に無痛分娩と同じ方法の硬膜外麻酔を経験しました。自然分娩も経験しております。
麻酔については、背中に刺すときよりも麻酔が入っていく時が痛いです!例えるならば足の指がつったときの感覚が背中にくる感じです(笑)
でも、陣痛は半端じゃない痛みだったので陣痛が始まってから麻酔されるなら余裕なレベルの痛みです!陣痛中に無痛にして下さいとお願いしても麻酔科医がいないのでとしぶしぶ我慢したので、お守りとして無痛分娩を計画しておくのもいいと思います!もしかしたらまだ耐えれる!と思ってる間に生まれてくれるかもしれませんしね(^ω^)

  • rmk0625

    rmk0625

    隔膜麻酔ってつる感覚と似てるんですね;_;
    すごくわかりやすい例えでお答えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 4月27日
しいかん___

私も無痛でした。最初から全く痛くありませんでした。
確かに無痛のリスクもあるけど、自然分娩もリスクありますよ。
リスクの数でいうと無痛の方が少ないと思います。
無痛だとリラックスした状態で筋肉の硬直もないですし赤ちゃんも楽だと勉強しました。
子供を産むという事は何かしらリスクはついてくるので痛みの事だけを考えず赤ちゃんに取ってもどっちが良いのかも考えてみてください。日本はまだまだ無痛に理解がなかったりしますが無痛が当たり前の海外の出産に対しての考え方も学ぶ事をお勧めします!

  • rmk0625

    rmk0625

    リスクが無痛分娩の方が少ないのは初めて聞きました!!

    自分だけではなく、赤ちゃんもそうですよね。生まれる時頑張って苦しんで産まれてくるんですもんね!!
    すごく勉強になりました!旦那にもこの事伝えて説得してみようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 4月27日
  • しいかん___

    しいかん___

    体力の回復も無痛の方が早いですしすぐ赤ちゃんの世話もできます。
    赤ちゃんにとってもお母さんと1日でも早く一緒に過ごしたいと思うはずです。
    自然で産んだ友達は1日新生児室に預けて寝ていたとかよく聞きますし相当母体の体力を消耗します。海外の病院が出産後1日で退院するのが普通なのは無痛や和痛で体力の回復が早いからです^ ^色々調べて旦那さんにも理解してもらえたら良いですね。
    がんばってください♡

    • 4月27日
  • rmk0625

    rmk0625

    本当に命懸けで赤ちゃん生まれてくるんですよね。赤ちゃんもお母さんもくったくたですよね;_;本当に世の中のお母さんはすごいですね!!

    日本だと無痛分娩でも5日くらい入院させてもらえるから安心ですね(^^)
    詳しくご返信本当に感謝します!!今日帰ってきたら相談してみます!

    • 4月27日
(^∇^)カカカ(^∇^)

無痛で産みました。

子宮口がある程度開かないと麻酔ができないと言われていたので、陣痛はガッツリ経験しました(^_^;)

それに比べたら背中に麻酔をするときは少し痛いくらいです。


麻酔が効くと全く痛みはありません。なので、いきむのが難しかったです。

病院によっても多少違うと思いますし、人それぞれだと思いますので、ご参考までに(~_~)

  • rmk0625

    rmk0625

    陣痛経験してからの無痛分娩という方法もあるんですね!!
    病院に確認してみます。確かにいきんだこともないですし痛みがあった方がいきみやすいんですね。。考えてみます!ありがとうございます。

    • 4月27日
すもも25

私も痛みに耐えられるか不安だったので無痛で産みました。
硬膜外麻酔は背骨をゴリゴリされて痛かったですが耐えられる痛みでした!
子宮口3センチから麻酔を入れてもらい
そこからは全く痛みがなく出産しました。

ただ痛くないのでいきむのが難しかったのと
麻酔の副作用の吐き気が強く出て、
陣痛はなくても吐き気がいちばん辛かったです^^;
産んだ直後に吐きました^^;

でも痛みを感じずに産めたし、
会陰切開の縫合の時も麻酔のおかげでいたくなかったので
結果としては私は無痛にしてよかったと思っています^ ^

私も無痛分娩でいいのかかなり悩んで色々調べました。
どうか色々悩んでいい選択ができますように^ ^

  • rmk0625

    rmk0625

    痛み不安ですよね;_;赤ちゃんは欲しいけどつわりでもつらいのに妊娠って本当に大変なんだなと実感しましたm(._.)m
    麻酔の副作用、、考えてませんでしたがある方はあるんですね。。

    副作用の事も病院に確認してみようと思います!勉強になりました!ありがとうございました!

    • 4月27日
  • すもも25

    すもも25

    私の場合、ビビりすぎて麻酔を強くしすぎ、効きすぎたせいで吐き気が強かったのかもしれません^^;
    吐き気や頭痛が出る人がいるみたいですがその時だけですし、
    陣痛よりはいいかなと思いました。
    他の方も書かれているように
    産後の回復が早い、お産の進みが早いなど
    メリットも大きいです^ ^
    ちなみに私の産んだ産院の費用は8万円で
    わりと安い方でした。
    本当に、妊娠って大変なこと多いので
    自分が納得して産める方法がいちばんですよね^ ^

    • 4月27日
  • rmk0625

    rmk0625

    痛いと絶対そうなりますよね。。

    吐かない程度に強めてくださいってお願いしようかな。。と思います笑


    メリット大きいですよね。。8万円で無痛分娩出来たの羨ましすぎますo(`ω´ )o

    ちょっと考えて検討してみます!非常に参考になりました!!

    • 4月27日
じじわさび

私も無痛分娩で、出産しました。
川越市にある、埼玉医大医療センターです。


私も陣痛をガッツリ経験してから、麻酔でしたので陣痛の痛さでカテーテルの痛さなんて全然気になりませんでした(笑)
陣痛が辛くてむしろ早く、麻酔してくれ!って感じでしたね(笑)

麻酔してもらってからは、天国でした(笑)
ちなみに、無痛分娩はプラス15万かかりました。
トータル73万位で、助成金42万なので、30万自腹…くぅ

いや〜色んな意味で大変(笑)

  • rmk0625

    rmk0625

    陣痛はやはり本当に凄まじい痛みなんですね。。
    そんなに痛かったのに麻酔したら天国になるなんて♪( ´▽`)
    やっぱり無痛分娩惹かれます。。

    高いですよね。。私のところもプラス18万との事で、自腹一緒くらいかかりそうです。。

    出産、いろんな意味で本当に大変ですよね、、

    参考にします!ありがとうございます!!

    • 4月27日