※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを咥えるだけで精一杯。歯磨きの工夫や方法を教えてください。

歯磨きについて教えてください。

いま10ヶ月の息子で、上4本下4本歯が生えています。
少し前までは嫌がらずに歯ブラシや歯磨きナップをさせてくれましたが、最近断固拒否!となってしまいました..(;_;)
お口も開けてくれません。
虫歯が心配なので歯磨きをしてあげたいのですが、
いまは歯ブラシを咥えるので精一杯です。

みなさまはどのように歯磨きを行っていますか?
また歯磨きのときに何か工夫していることがあれば
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

あちゃま

いま6本はえてますが10ヶ月検診で無理にやらなくていいよーって言われましたよ😘
咥えさせて歯ブラシに慣れてくれてチョンチョンって感じでもOKっていれました🤣
本格的にやらなきゃなのはミルク卒業したら!っていわれました☺️

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!😳
    チョンチョンでOKならとても気が楽になりました😭💓
    うちは卒乳しているので、本格的にやらなくてはいけないのかもしれませんが、今はチョンチョンできれば⭕と思ってやっていきます!

• 11月15日
おっとっと

賛否両論あるかと思いますが、うちは歯磨きタイムはYouTubeみていいよ❤️なので素直にゴロンしてお口も開けてくれます😅
それでも上の前歯と奥歯は嫌がるのでその時ばかりは足と手で押さえ付けて気合いで磨いてます(笑)
ちなみに歯磨き粉付けないと美味しくなくて磨かせてくれないので歯磨き粉は必須です✨

• みたらし

みたらし

なるほど!!動画をみせるのも1つの手ですね✨
    うちも上の歯は特に嫌がるのですが、子どもは前歯磨かれるのが嫌なんでしょうか😅
    早速歯磨き粉も探してみようと思います🥰!

• 11月15日
  • おっとっと

おっとっと

段々と力がついてきて本格的に闘いになってくるとは思いますが、程々に頑張って下さい✨
    1歳半検診で歯は見てもらえますし、歯科によっては未就学児はフッ素無料だったりもします🙂うちは最近初めて小児歯科に行って磨き残しチェックしてもらったりフッ素塗ってもらったので安心できました🤗

• 11月15日
  • みたらし

みたらし

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    さらに闘いになってくるんですね💦覚悟しておきます!
    小児歯科でチェックしてもらうのはとても安心できますね😳
    実は歯が生えるのが早く、5ヶ月で今と同じ本数生えていました。
    早く生えた分、早めにケアをしなくては?と思っていましたが、1歳半検診までは程々にやってみようと思います😊ありがとうございます✨

• 11月15日
  • おっとっと

おっとっと

男の子ってやっぱり力強いですよね😅今でもきっと大変ですよね(笑)
    そうなんですか?!それは早いですね✨親としては遅い方が楽でいいんですけどね…🤣
    お互い日々の歯磨きタイム何とか乗り切りましょうね!笑

• 11月15日
まま

うちの子は最初から嫌がってました笑
歯医者さんに相談すると寝っ転がって太ももで両手を押さえて、頭を挟めばいいと言ってたのでそうしてます!
泣くけど虫歯になって痛い思いするよりましなので😅

• みたらし

みたらし

歯医者さんのアドバイスとても参考になります!
    少なからず押さえつけるのも必要ですかね💦
    虫歯になるよりは、と思い頑張ってみます!!

• 11月15日
tma

嫌がる時は自分で持たせて
ゴシゴシ〜と真似させてます
鏡見せながらだとニコニコやってくれたりします

• みたらし

みたらし

鏡を見せるという方法もあるんですね!
    まだ鏡を意図的に見せたことがなかったのですが、やってみようと思います🥰

• 11月15日