※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前に顔や耳を引っ掻くことがあり、耳に湿疹ができることに悩んでいます。耳鼻科へ行くべきか迷っています。経験談を教えてください。

生後3ヶ月、就寝前やぐずりだした時に顔や耳をとても引っ掻きます。
眠たい時によくある仕草だと思うのですが…
ほぼ寝かかっている時も耳を後ろから前へ繰り返しかく動作をします。
耳鼻科に行ったら耳垢が溜まっていたという記事も見かけますが、、、耳鼻科へ行ってみるべきか悩んでいます。

また乳児湿疹の時に耳に湿疹が長期間出来て耳の穴ところにも浸出液ができたりしてよくかさぶたになっていました。そのかさぶたが耳の奥に入っていったりしてるのかな…とも心配なります。

経験談、教えて頂けたらと思います。

コメント

ちゅる(29)

下の子が今でもそうです💦
耳垢が溜まってたり、
中耳炎や外耳炎だったりです😭
あとは耳の入り口や耳の周りが乾燥してて体温が高くなるとカサカサで痒くなることもあるみたいです💦
顔をかくのは、感想からかなーと思います!
まず皮膚科行って、耳をかいたりすることを伝えて改善されなければ耳鼻科に行くと良いと思います(^^)

• ましろ

ましろ

回答ありがとうございます!
    中耳炎や外耳炎やとかわいそうですね😥
    やっぱり病院行ってみます🏥

• 11月15日