※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

新生児の頃から入浴後の授乳を続けてきたが、離乳食を始めた今、いつまで続けるべきか悩んでいる。市の離乳食教室でのリズムや自身の経験を共有してほしい。

新生児の頃、入浴後の水分補給は母乳(ミルク)でと教えられ、ずっとそうしてきました。
月齢が上がってきてからも、入浴→授乳→就寝というリズムで、授乳のタイミングを入浴後に合わせて時間を組むこともありました。

最近離乳食をスタートさせ、ふと疑問に思い始めてきたのですが、入浴後の授乳はいつまで続ければ良いのでしょうか?
この間、市の離乳食教室で教えてもらったリズムは「6時授乳・10時離乳食&授乳・14時18時22時授乳」でした。
皆さん、入浴後の授乳はどうされていますか?良かったら1日のスケジュールも教えていただきたいです😣
うちは18時に授乳して、20時に入浴後の授乳をしても130~200ml弱は飲みます。(18時の時にそんなに飲んでいないというのもあります)
白湯は口にしたことあります。麦茶はまだ飲ませていないです。マグの練習はまだです。粉薬を飲んでいるのでスポイトでは飲めます。

コメント

今でも、離乳食→お風呂→ミルク→寝るというぱたーんです!
その日によって、8時に起きた日、9時に起きた日、と1時間ズレたりとかもしますが、間隔とパターンはいつも同じです🤔😊

• かぬ

かぬ

ありがとうございます!
    そのリズムはずっと続くのですね✨

• 11月15日
たろ

長男の時のペースですが
17時離乳食
18時風呂→授乳
19時就寝
でした。
三回食が落ち着いたら、ほとんど飲まなくなったこともあり麦茶に変えたらすんなり寝てました。
お風呂のあとの水分補給は大事なので、それが代わりになれるようなら終えてもいいということだと思ってます。

• かぬ

かぬ

ありがとうございます!
    水分補給は大事ですよね👍月齢に合わせて様子見てみます👍

• 11月15日