※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

初マタの方が内診で痛みを感じ、出産への恐怖が大きくなっています。子宮口が開かないときに内診で痛いかどうか、痛みを軽減する方法やお産の力の抜き方について経験者のアドバイスを求めています。

39w1dの初マタです😢

昨日初めて内診グリグリされ、痛くてうめき声を何度もあげてしまいました💦助産師さんに力抜いて〜と言われても、力の抜き方がわからずただ痛い〜(;_;)とうめいてました😭

それまで赤ちゃんに会えるのが楽しみでしたが、一気に出産への恐怖が大きくなってしまいました😢このまま陣痛が来ず、来週の予定日健診でまたグリグリされるかと思うと怖くてたまりません💔

みなさんの出産レポで見る、この時点で子宮口5センチ!っていうときは、内診でも痛くないんですか?💦なかなか開かないときだけグリグリされるのでしょうか😭

ちなみに昨日は夜寝るまで鈍痛と出血が続き、スクワットなどやりましたが、陣痛には繋がらず今日に至ります💦

人それぞれなのは重々承知ですが、内診グリグリのときこうしたら痛みが軽減した!お産のときの力の抜き方などありましたら経産婦さん教えてください( ; ; )

コメント

そらまめ

あれ、ほんと腰が浮いちゃう痛みですよね😢
火曜日の検診でグリグリしてもらいましたが、痛かった(笑)

ふぅーーーっと息を吐いて
内診台から手を離して肩の力を抜きました✨
内診台につかまると、どうしても力が入っちゃうので💦

• 初ママ

初ママ

ほんとに痛かったです😭
    手を離すと良かったんですね!💦痛みに対抗して、何かにすがりたくて仕方なかったです( ; ; )
    ありがとうございます😢❣️

• 11月15日
み。

とりあえず陣痛の時は呼吸に集中すると良いみたいです😵
私は声出してはぁーーーーーーって息吐いてました‼︎ 長く吐いてと言われたのでその通り頑張りました‼︎
内診グリグリは未経験ですがいきなり来る系の痛みは力抜くの難しそうですね😭

• 初ママ

初ママ

呼吸に集中すると良いって聞きます😫
    もう痛さで吹き飛んでしまって😭
    今から長く吐く練習しておきます(;ω;)
    ありがとうございます❣️

• 11月15日
おたふくポッポ

内診グリグリされたとき診察室で出血して足伝わってダラダラ垂れて焦ったのを覚えてます💦隣の部屋に先生居たので出血しましたって言ったらお産を早めるためにしたんだから大丈夫だよって言われました。その後から生理痛みたいな痛みが続き一度帰ったのですが次の日もう不安だったので、入院させてくれって頼みそのまま出産しました😂40週だったのでもう産む時期だったからなるようにしかならんと腹をくくり挑みました💦赤ちゃんが出てくる痛みより陣痛促進剤使ったのでそっちの痛みがヤバかったです😱縫った痛みなんか可愛いものでした😂

• 初ママ

初ママ

足に伝わるほど出血したんですか(;o;)相当なグリグリだったんですね😢

もう茶オリになってしまって、お尻の痛みはありますが陣痛とは程遠そうです😭

予定日過ぎて翌週に入ったら促進剤と言われたので、それも怖いです〜(´;ω;`)もう腹くくるしかないんですね😭

• 11月15日
ままり

私もはじめて内診されたときは痛すぎて腰浮きました😂いててててって言ったら先生はみんな言うよ〜って言われました😖!
私も内診グリグリの予想外の痛みで陣痛怖かったです😂
子宮口5センチ開いてても全くわかりませんでした!ただ、陣痛の感覚が3分切ったらやばかったです😱内診されても陣痛の痛みで全く痛くないですよ!!
とりあえず呼吸法大事だなと改めて感じました!あと助産師さんのマッサージが効きました✊🏻

• 初ママ

初ママ

やっぱり痛いですよね〜( ; ; )陣痛なるべく耐えたほうが内診も少なくなるんでしょうか😭
    内診がこんなに怖いのに、陣痛恐ろしいです(;ω;)

呼吸法やっぱり大事なんですね💦今からイメトレしておきますー😭

• 11月15日
  • ままり

ままり

内診は子宮口見ないと出産オッケーにならないので、何回もあると思います😂

• 11月15日
  • 初ママ

初ママ

それもグリグリほど痛いんですか?😢💦

• 11月15日
  • ままり

ままり

全く痛くないです!でも、開いてなかったらグリグリもされると思います😂

• 11月15日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね😭
    早く開くように祈ります( ; ; )
    ありがとうございました🥺

• 11月15日

39w0dの検診でも子宮口全く開いておらずグリグリされ翌日の夕方に出産しました!

体感は10秒ほどだったと思いますが声が出るほど痛かったです😭

グリグリ直後にピンクの出血→帰りの買い物中は生理痛のような痛み(継続的)+お腹張りっぱなし→帰宅後大量出血(内診出血)+生理痛のような痛み(不規則)→夕方頃には一旦治まる→夕食後(21時頃)からまた生理痛のような痛み(波あり)→日付変わって1時頃8分間隔→病院に連絡・指示を受ける→1時間ほど自宅待機→3時病院到着・入院(3~4cm)→約2時間で5~6cm、3分間隔(短い時2分間隔)→お昼頃に7~8cm、→15時頃全開→16時過ぎ出産
という感じでした✨

• 初ママ

初ママ

翌日に出産だったんですかー!グリグリは30秒くらいだったと思うのですが、1分くらいやられた気がします😭💔

詳細な状況を教えていただきありがとうございます😢時間経過も考えたら長い戦いですよね( ; ; )がんばります😭

• 11月15日
はじめてママリ

ろうそくの火を吹き消すように細く長く息を吐き出すといいそうですよ👍🏻陣痛の時も同じなのでお腹が張った時とかに練習しておくといいと思います👶🏻出産、頑張って下さいねー😊

• 初ママ

初ママ

細く長くですね( ; ; )
    練習しておきます😢パニックになりそうなので(;ω;)
    頑張ります〜😭

• 11月15日