※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
その他の疑問

コンビニとか薬局のレジでスマホ決済する時、店員さんに支払い方法を伝…

コンビニとか薬局のレジでスマホ決済する時、店員さんに支払い方法を伝えなくてもいいですか?

今まで私は「d払いで払います」とか伝えてたんですが、私の前に支払いしたお客さんは、無言で店員さんにスマホを見せて会計していました。

お店側にしたら、いちいち支払い方法を言わずに黙ってスマホ見せて下さいって感じなのかな…と気になりました😓

コメント

はじめてのママリ

常連とかですかね?いつもの感じで、みたいな。。

私毎朝通ってるコンビニがあるのですが、そこでは自分でカードを挿入するタイプの機会があって、店員さんが暗黙の了解で、「どーぞー」とだけ言って処理してくれます 笑

• あかね

あかね

常連さんなら有り得るかも知れませんね❗お互いが手慣れてただけだったのかな😊

• 11月15日
たろ

私はいつも支払い方法伝えてますよ(*^^*)
確か、支払い方法によってボタンとか手順が違うので、予め言っておくことで少しスムーズにお会計出来たはずです。

話はずれますが接客する側からすると、口で何か言え!飾りか!って気持ちが芽生える時があるので、些細でも人と会話している時はちょっと安心して優しくなれます(*^^*)

• あかね

あかね

たろさんも伝えているんですね、良かった😆
    手順が違うなら言った方が親切ですし、少しの会話も大切ですよね!

• 11月15日

常連なんじゃないですかね😊

普通に伝えてますよ!
LINE Payでとか言っちゃってるけど、もしかしたら細かくなに払いかまでは言わなくてペイで!とかでも伝わるとは思いますが。

• あかね

あかね

常連さんだっただけかも知れないですね!

ゆきんこさんも伝える、との事で安心しました😄細かく言わなくても伝わるかも知れませんが、やっぱり支払い方法くらいは言った方がいいですよね~😆

• 11月15日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

最近よく目にするレジ打ちだけは
店員がやって会計はセルフっていう店だと
先に支払い方法教えてくださいと
書いてありました 🧐!
コンビニや薬局は初めから最後まで
店員がやるっていうイメージなので
これで 。 とか言えば大丈夫なんでは
ないでしょうかね 💭💭
支払い方法伝えるのは店員からしたら
有難いと思いますが… 。

• あかね

あかね

やっぱり支払い方法はきちんと伝えた方が良さそうですよね!レジによって、やり方があるのかも知れないですが😆

• 11月15日

楽天ペイとLINEペイ間違えて言った時、バーコードがあれば何払いでも一緒だよ、とコンビニのレジのおばちゃんが言ってました。

• あかね

あかね

バーコードがあれば、どんなペイでも操作方法は同じなんですかね?
    支払いだけ「ペイで」と言えば、伝わるのかも知れないですね😊

• 11月15日
ゆき

いつも言ってます🙆‍♀️
ただコンビニで働いてる時に画面見せてくる人はいました!
私は口で言ってくれたほうがいいと思ってます😂
偉そうな感じするので笑

• あかね

あかね

ゆきさんも伝える派で良かったです😊
    確かに、無言だと偉そうに見えちゃいます😓
    これからもちゃんと伝えようと思います😊

• 11月15日
🔰

つい最近までコンビニで働いてました!スマホ決済とかだとレジの通し方はだいたい共通なので見せるだけでわかります!あとはカードを渡してきてカード払いなのかカードの電子払いなのかポイント払いなのか言わないお客さんが来るとゆって欲しいなーとはおもいつつ聞いてました💦
でもやっぱり支払い方法をゆってくださる方が分かりやすいなと働いてる時は思ってましたよ🙂

• あかね

あかね

操作方法は同じなんですね!

カードは盲点でした😵そういえばカードも支払い方が色々あるから伝えなきゃダメですよね😊

• 11月15日
ママリ

ファミマで働いていましたが
うちのところは無言でケータイ差し出されるとボタンが一つ一つ違うのでわかりません!
なのでどの支払い方法でしょうかと聞きます!
スイカとパスモはボタンが同じなのですが
EdyもLINEPayも全部ボタン違うので困ってしまいます😣

• あかね

あかね

店のレジによって操作方法が変わるんですね😵ボタンが全部違うなら、店員さんも困ってしまいますよね💦
    絶対にこれからも伝えようと思います😆

• 11月15日