※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃんこ
子育て・グッズ

夜の子供の寝かしつけ方法について相談します。旦那さんが早く帰宅し、協力してくれるご家庭の寝かしつけ方法を知りたいです。上の子と下の子を別室で寝かせている方、どのように寝かしつけされていますか?夫婦ともにお風呂に入ってから寝かしつけしたいが、遅くなるのを避けたいです。どのようにしていますか?

3歳の男の子と2ヶ月の女の子がいます。
夜の寝かしつけはどうされてますか?
特に、旦那さんが夜帰ってくるのが早くて寝かしつけに協力してくれるご家庭にどうしてるか教えていただきたいです!
うちは今のところ、19時くらいに旦那が帰宅してそこからみんなでご飯を食べて、お皿洗うなどしてから私が子供2人を順番にお風呂にいれて、旦那が子供をお風呂から受け取って洋服を着せて子供に寝る準備させてくれます。
そのあと旦那は上の子の寝かしつけ、私は下の子の寝かしつけを別室で行ってます。
上の子は静かな環境ならわりとすぐ寝るので寝たあと旦那は起きてお風呂に入る流れなんですが、寝かしつけ後にお風呂に入るのがキツイようで、他のやり方ないかなと考えています。
上の子が神経質で少しの物音でもすぐ起きてしまう子なので下の子とは別々に寝るこのスタイルになったのですが、上の子と下の子別室で寝かせてる方、どのように寝かしつけされてますか?
出来れば夫婦ともにお風呂に入ってから寝かしつけしたいのですが子供を寝かすのがあまりに夜遅くなるのは避けたくて...
みなさんどうされてるか教えてください🙇‍♂️

コメント

あーちゃん012925

うちも3歳と2カ月の二人です。
18〜19時頃ご飯食べて、旦那と子供二人お風呂→その後私がお風呂って感じです。
下の子は、お風呂入ってミルク飲めばそのまま寝てしまいます。上の子も、お風呂上がりがパパと触れ合える時間となってるので、その間にチャチャっと私がお風呂入ります。
もし上の子が保育園行ってるなら、日中に下の子をお風呂でもいいのでは?
来月から旦那の帰りが遅くなるので、お風呂どーしようかとなり、日中に下の子入れようかな?と考えてます。

mimi

うちも19時頃には帰ってきます!パパにお子さん1人、もしくは2人ともお風呂いれてもらってはどうでしょう?
うちは1人ずつお風呂入れるのが楽なので多いです!お腹が大きく体調良くない事もあるので2人ともパパに入れてもらうこともあります😹お風呂上がり歯磨きしてみんなで寝室です☺

うちは保育園に上の子を迎えに行って帰ってきたらすぐに私、子供2人でお風呂に入ります。(17:00)
それから子供2人を食べさせる(18:00)→食べさせてる間に夫帰宅(18:30)→夫入浴→夫婦で夕飯(19:00)→子供寝かしつけ です。

大体下の子は20時、上の子は21時に寝ています。
下の子はベビーベッドに入れて電気を消せばすぐに寝てくれます。
夫は上の子を寝かしつけてそのまま一緒に寝てることが多いです。

ご飯よりお風呂が先ってお家はあまりないので参考にならないかもですが😅