※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
子育て・グッズ

旦那との関係が改善し、2人目の子供を考える気持ちがあるが、精神的な負担がある。どう切り出せばいいか悩んでいる。

2人目がほしい、、、。
産後クライシスになり、一人目出産後、旦那との関係が1年、最悪でした。
娘が1歳をすぎ、ちょうど引っ越しをしたところで気持ちが落ち着き、何事もなかったかのように、仲良く生活してます。

もちろん、一人目のときは必要以上に心配し、精神的にもボロボロで、そこまで心配することはなかったのだと、今では思えるのですが、色々と辛いことを旦那も経験したので、2人目はなかなか言い出せないでいます。
全く2人目がほしくない訳じゃないらしいのですが、私の精神状態のことを思い出すとふみきれないようです。

どう、私から切り出したらいいでしょうか?
最近、2人目のことばかり考えてしまいます。

コメント

ほしにー

産後クライシス、大変でしたね。慣れない育児での疲れや焦り、プレッシャーの数々。そして、本来の意思とは反した、自分が起こす言動への戸惑い、おつらかったでしょう。現在は回復されたのこと、本当によかったです。

旦那様も、なママさんがまたつらい思いをするかもしれないということや、自分もつらかった、どう対応したらいいか分からない、という経験から、なかなか踏み出せない気持ちなんでしょうね…切ないですね。
なママさんがそんな旦那様の思いを感じ、言い出せない気持ちも、とてもよく分かります。

子供は夫婦2人で生み出すもの。やはり、旦那様の気持ちが整理できるまで、待つ方がいいかなと思います。

とは言え、何も行動しないというわけではなく、なママさんの「2人目が欲しい」という気持ちは伝えた上で、でも「旦那様の気持ちが同じになるまで待つ」ということを伝えれば、多少は前向きに考えてくれるのではないでしょうか。「待つ」がプレッシャーに感じるような言い方ではなく、でも、なママさんのありのままの気持ちが伝えられるといいなと思います。

頑張ってください!

• ねねちゃ

ねねちゃ

温かいお言葉、ありがとうございます😭😭😭❤️❤️❤️❤️

そうですね、💦💦💦
    気持ちが伝えられたら、本当の意味で乗り越えられるきがします。
    旦那のことも考えながら
    誠実に向き合っていきたいと思います。

ほしにーさん、本当にありがとうございます😭❤️❤️❤️

お2人目を妊娠中とのことで、
    お体も育児も大変だと思いますが、応援しています❤️❤️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

そんなに辛いことがあってもなぜ2人目がほしいのでしょうか。
旦那様も納得するようでないとなかなか難しいと思います💦

2人目の場合は精神状態が
おかしくならないことを証明
できないと旦那様はなかなか
踏み切れないと思います…

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    そうなんです😭💦💦💦
    何度もそのことを考え、一人だけでもいいと何度も思いましたが、
    娘が成長するにつれて、私のわがままで一人っ子のままでよいのか考えました。
    だから、悩んでます、

• 11月15日
kかか

二人目どおする?と私なら聞きます。
年齢的にはどうなんでしょう?
焦ることもないなら、ご主人の返事次第では待つことも必要かな?と思います。
まずは、どう考えてるのかお互いの気持ちを話してどうするか考えていければいいですね✨

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます💦😭❤️
    わたしは、すでに33、旦那は42です。
    旦那はともかく、私は高齢ギリギリです。
    焦ります。どうしたらいいか、、、😭

• 11月15日