※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
お金・保険

旦那が明日出さないといけない3枚の書類を書くのが分からず、急いで助けて欲しいと相談しています。所得や保険に関する情報も含まれています。

遅くにすみません!

旦那が年末調整で明日出さないとダメと
給与所得者の扶養控除申告書
給与所得者の配偶者控除等申請書
給与所得者の保険料控除申告書 の3枚を持って帰ってきて
私も恥ずかしながら書き方が分からなくて
分かる方にお聞きしたくて💦

・旦那の扶養から抜け、旦那の扶養には1歳の息子のみ
・私は正社員で今年の8月から働きはじめ
10月までの収入は35万程度で
11月分の給与はまだ分かりませんが たぶん50万はこえます。
・生命保険に旦那加入、子供は医療保険に入ってます
・旦那はアルバイトで社保ではなく国保です

旦那の会社からは
・配偶者控除申告書の配偶者の欄、配偶者の合計所得金額の給与所得(1)
・保険料控除申告書の社会保険料控除 を記入してほしいらしいのですが、、、

給与所得者の扶養控除申告書は分かったのですが
どこを記入して、どこは書かないのか
配偶者控除申告書 保険料控除申告書 の2枚が
途中まで書いたものの分かりません。
所得の金額の求め方も分かりません😭

早急なので、分かる方 教えて下さると助かります!
宜しくお願い致します!!

コメント

Kai

扶養控除申告書、配偶者控除等申請書、保険料控除申告書とそれぞれネット検索すればやり方出てきましたよ(*^^*)
多分、例とかで出てくると思うんですけどね🤔
年に一度のことなので私も忘れるのですぐに検索します(笑)
試してみてください(*´ノ∀`*)

• まむー

まむー

検索したのですが分かりませんでした💦😭
    なので聞いた方が早いかなと、、、😓

• 11月15日
  • Kai

Kai

そうだったんですね😣😣
    お力になれずすみません😢✨

• 11月15日
  • まむー

まむー

いえいえ💦
    こんな遅くにご回答ありがとうございます!

• 11月15日
にんじん🥕

おそらく扶養に入っているのがお子さんだけなら配偶者の欄は記入しないでいいと思います。
保健料は新、旧があるので保険会社から送られてきていると思うのでそれを見ながら書く感じです。
間違えるといけないので印鑑などは押しておいて鉛筆書きで書いて事務員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

• まむー

まむー

ありがとうございます!!

• 11月15日
ぐりこ

正確にアドバイスできないかもしれません🙏わかる範囲になります💦
今年から配偶者控除の給与金額が123万?と高めにせっていになっています。旦那さんの年収が900万以下であいりさんの給与ではなく“所得”に応じて控除対象になります。
太枠2番目の一番右が空欄になっていますが、そこと太枠3番目黒塗りされている判定を元に、太枠5番目の左の表に当てはめてみて下さい。
控除額が書いてあります。
あいりさん、旦那さんの給与は2019年12月分も含めた計算に。分からなければおよその金額で。
所得の求め方は裏面に細かい字ですが書いてあります。例)480,000の場合所得=0円です

保険のことは無知なので私は旦那っちに保険料の領収書添付させ提出させました😅それでも確か大丈夫です。

今手元に記入例がないので覚えている範囲になります🙏あいりさん旦那さんの提出期限日に若干余裕があれば記入例見ながら説明出来るかもしれません🙏すみません💦💦

ザト

写真の上の方は医療保険とかの控除なので、加入しているものがあれば記載して、保険会社からの証明書を裏に貼ってください。
下の方はご自身の収入見込みを記載したら大丈夫です。50万ほどであれば、配偶者控除の対象です。