※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

来年から特養で日勤常勤として働く看護師です。未経験での介護施設勤務と育児の両立に不安があり、経験者のアドバイスが欲しいです。

来年から特養で日勤常勤として仕事復帰する看護師です。
今まで6年間病棟勤務をしてきましたが、結婚を機に退職、妊娠出産育児で一年ちょっと現場を離れていました。
保育園は激戦区で厳しい為、託児所付きの求人を探していたところ新設の特養(オープニングスタッフ)で内定を頂きました。
通える範囲で託児所付きの病院は全滅で、この度初めて介護施設で働くのですが、未経験であることや育児と両立できるか不安でしかたありません。
未経験で介護施設で働いた方や仕事と家庭の両立についてお話しが聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Sママ

病院から介護施設(老健)に就職しました!
今の職場は4年目になります!

新しい職場で新しい環境…ドキドキですよね☺️💦
私は慣れた職場に仕事復帰したのですが、それでも慣れるまでは毎日バタバタでした😱
今もバタバタなのには変わりないですが🤣

• a

a

回答ありがとうございます。

新しい職場、環境、そして家庭との両立に不安しかないです😨慣れた職場での復帰でもしんどいですよね😭

もうやるしかないのでなんとか頑張ります😭

• 11月15日
  • Sママ

Sママ

何よりも保育園に行き出すと、頻繁に風邪を引くので休みをもらうのが申し訳なくて😭💦

やるしかないですよね😭
    お金も欲しいですし、生活もかかってますし(;ω;)

お互い無理せず、
    頑張りましょうね😊✨✨

• 11月15日
  • a

a

そうなんです。生活の為なんですよね😭

頑張りましょう!

• 11月15日
まきまき

私もずっと病棟勤務でしたが、育休明けから特養に移動になりました。(関連施設です)

うちは機能別なので、その日の担当によっても内容は違いますが、17時の定時で帰っています。その後は急いでお迎えして、夕飯にお風呂、できる家事、寝かしつけ、とバタバタした毎日を過ごしています。
が、特養だからとか病棟だからとかはあんまり感じないかな〜と思います。
外科でバリバリやってましたが、ゆっくりした流れは特養ならではだし、これも経験かなって思ってます。
本当はまたバリバリ働きたいけど、両実家とも遠方で頼れる人もいないし、子供がある程度大きくなった時とか、ワークライフバランスを考えた上で、できたらいいなぁ〜と思ってます。

長々とすみません😅💦
参考になるか分かりませんが、、

• a

a

回答ありがとうございます。

看護スキルを落としたくないのとバリバリ働きたい気持ちがありますが、私も頼れる人がいないし今は育児を優先して働こうと思っています😣
    きっと家庭と両立すると毎日バタバタだと思うので、回答をいただいたように施設のゆっくりした流れは丁度いいのかなって思いました。

私もこれも経験だと思って頑張ります😭

• 11月15日
  • まきまき

まきまき

ちなみに私は特養に移動が決まってから、転職を本気で考えたりもしました(笑)
    でも、復帰してすぐに妊娠発覚したので、とりあえず産休までは頑張ろうかな、と思ってます!

• 11月15日
  • a

a

異動することに対して転職を考えましたか?業務内容的なことでですか😣?差し支えなければ教えていただけますか?

おめでとうございます👶♡
    お身体大事にしてくださいませ😌

• 11月15日
  • まきまき

まきまき

特養内にある、デイサービスに最初は配属だったので、本当に医療処置はなくて…😅やってる中で利用者さんとの関わりは楽しかったですけどね。それで転職を考えてました…何も出来なくなってしまいそうだったので…😅
    でも基本1人なので、妊娠発覚して報告したところ入所に配属してもらいました。身体的には楽でしたが、何かあった時に代わりがいないことの心配があったので…

どちらにしても、何とかやっていかなきゃなぁ〜って感じです😂💦
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • a

a

そうだったんですね。
    やはり判断力が必要になるところが責任をすごく感じますね😣

回答いただき、ありがとうございました!

• 11月15日