※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

夜中に子供が起きた時の寝かしつけ方法について相談です。断乳後、夜中に2回起きてしまい困っています。抱っこで寝かしつけるが、姿勢が崩れると泣いてしまいます。皆さんはどうしていますか?

夜中に子供が起きてしまった時、どうやって寝かしつけてますか?

今月入って断乳し、最初の寝かす時には一緒にお布団でゴロンしてゴロゴロしてる間に勝手に寝てくれるようになりました。
ただ、夜中に2回くらいは起きてしまい、再度寝かしつける方法に困っています😢

断乳から最初の3日間くらいはら朝方まで通して寝てくれた。
でも4日目頃からちょこちょこ起きるようになってしまって。
今は、抱っこして眠ったら自分も一緒に寝っ転がって布団に置く・・という感じですが、布団に置く時や抱っこからの姿勢が崩れた時に泣いて寝付けなくなってしまいます。
新生児の頃のような💦

断乳したのに抱っこでまた苦労してたら意味ないなぁ、とも思うし、子供も寝たいのに寝れないというのが可哀想で、皆さんはどうしてますか?

泣いても添い寝でトントンしたり、耐えてそれで寝てくれるよう訓練・・みたいな感じでしょうか・・・?

コメント

めくま

ストローマグで少しお水飲ませてあげるとおちついてましたよ。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

落ち着いて飲んでくれるかなぁ。
    やってみます、ありがとうございます😊

• 11月14日
まる

ひたすら寝たふりしてました😊

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

寝たふり、ですよね。
    自力で寝てくれるようになってもらいたい・・・。

• 11月14日
  • まる

まる

ギャン泣きで手がつけられない時は一旦明るい部屋に行って起こして少し遊ばせてからまた寝かしつけってやってました😊

• 11月14日
さささ

うちも夜間断乳中で、まさに今同じ感じです💦夜中何回か起きて抱っこしたら寝るんですけど、これじゃあ授乳が抱っこに変わっただけで、断乳した意味ないなーと悩んでます😵トントンも試すんですけどギャン泣きしちゃうんで今はひたすら抱っこしてます😥まさに新生児に逆戻りって感じですよね💦断乳成功した友人にきいたら、最初の一週間はそんな感じで一ヶ月くらいたったらトントンで寝てくれるようになったそうです😵お互い頑張りましょー

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ほんと、そうなんですよね。
    授乳が抱っこになっただけ💦

私もトントン少しやったんですけど、うちもギャン泣きで逆にまた眠れなくなっちゃいそうでこっちが耐えられず抱っこ・・って流れです。

トントン試して1ヶ月って感じですかね?
    頑張るしかないですね!

• 11月14日
cony

うちは最近腕まくらすると、くっついてるのが落ち着くのかそのうち寝ます☺️

皆さんがやってるトントンはうちの子には前々から効かなくて逆に邪魔みたいです…笑

あとは麦茶飲ませると落ち着く場合もありますよ✨
なので夜中起きた時は麦茶→腕まくらって感じです☺️

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

うちも、昨日は最終的にくっついてきて寝たので、腕まくらいいかもです!
    トントン、うちの子もあんまり好きじゃないみたいで😅

参考にさせていただきます。

• 11月14日
  • cony

cony

わー同じですね!トントン拒否組!😆笑
    腕まくらで自分も一緒に寝ちゃえるので結構楽出来ますよー
    熟睡し始めたら静かに頭下ろすだけなので背中スイッチほどの衝撃?もなさそうです☺️

月齢同じなので共感してしまいました…!✨

• 11月14日