※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
ココロ・悩み

旦那が帰宅後に部屋のことで文句を言うが、妻も仕事や育児で忙しい。片付けが追いつかず、旦那も自分のゴミを放置。妻はイライラし、自己評価が低くなっている。

質問とかじゃなくただの愚直です。
8割私が悪いのはわかってるんで気分を害す方は見ないでください。

旦那が仕事から帰ってきてからの言葉が
『きったねー部屋』です。部屋がきたない(散らかってる)のは事実です。
極めつけには『もう俺もキレイにするのやめるわ』と言って夕食前にテーブルに出てた物を片付けるのではなく端にがーっと寄せました。
旦那の本音としては、疲れて仕事から帰ってくるからキレイな家で出迎えて欲しいのでしょうが、
私も子どもが幼稚園行ってる際にパートにでてます。
朝は洗濯等の家事を済ませ子どもを送り出しそのまま出勤。仕事が終わってほぼ直行でお迎え→降園してから園庭が解放されているので遊ばせる(子どもが遊びたがる)→帰宅→幼稚園用品の片付け→子どものおやつをだす→ここでやっと一息つけます。おやつのあとは、子どもはゲームやったりおもちゃで遊んだりと自由に過ごしていて、私も子どもの話し相手をしながら録り溜めたドラマ観賞→夕方には子どもとお風呂→夕飯作り→夕飯→夕飯の片付け→子どもと就寝(ここで寝なきゃいいけど、いつもくたくたで寝ちゃう)とバタバタして過ごしてます。
どうしても取り込んだ洗濯物をソファーにDON、
幼稚園のリュックや書類等テーブルにDON
とその辺にぽいぽい置いてしまっているので私が悪いのはわかっているのですが
部屋が汚い、階段が汚い(ちょっと髪の毛とか落ちてる)等リビングにお菓子のカスが落ちてる等小言を言われイライラしてしまいます。
私自身適当な性格な為、ちよっとテーブルの下にお菓子のカスが落ちてても明日掃除機かけるからいいやーとか、仕事の時間に遅れちゃうから階段の掃除機掛けは仕事が休みの時に掛けたりと
ちゃんと出来ていないのも事実です。
旦那はそのくせ、自分がつまみで食べたチーズやお菓子のゴミ、薬のゴミはテーブルに置きっぱなし。
ポストから出した郵便物もテーブルにぽい。
↑たぶん自覚なし
自分だってきちんとできてないのに
毎日のように小言を言われ本気で腹立ちます。
ムカつきを通り過ぎて
自分の存在ってなんなんだろ?使えない家政婦なんかな思えて来ました。
自分は使えない住み込み家政婦って思ったら
なんか納得出来て、あえて他人行儀に接しています。
なんか、私の中で糸が切れたような感覚。笑
旦那にとったら何気ない一言、何気ない行動が蓄積してこの人に求めるのはやめよ。
自分は家政婦だから、仕事だからきちんとやろって思えてきました。笑
つまらない話を読んでくださりありがとうございます。

コメント

汚いというなら自分でやれ!!
と思いました🙌🏻笑
めっちゃ頑張ってらっしゃるので、全然悪くないです!!

私ならブチギレます😂😂

• ワガママ娘

ワガママ娘

何度も気になるなら自分でやるように言ってました。でも
    俺がやるんなら全部捨てるって言うんです笑
    あとは捨てていいものと捨てちゃいけない物の分別がつかないって言って結局やらないです。笑

• 11月14日

退会ユーザー

それただのやりたくないがための言い逃れじゃないですか!!😡
    じゃあ全部捨てて全部新しいの買って💓って感じですね🤣

• 11月14日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

そうなんですよね!
    あとはただ言いたいだけ!笑

只今冷戦状態です笑

• 11月14日
a

主さんは頑張ってると思いますよ☺️☺️旦那さんムカつきますね。私ならブチ切れて暴言吐いてますよ!!

• ワガママ娘

ワガママ娘

キレることにも疲れました。笑
    何度もお馴染みことで言い合ってるので言っても無駄みたいです。笑
    散らかってるのが嫌なんなら、自分で出したゴミとかもきちんと処分して欲しいですよね。

• 11月14日
A

失礼ですけど
旦那さん、自分の家ですよね?笑
ホテルだと思ってます?自分の家のことくらい自分でできないんですか!?🤭🤭🤭
はずかしい😣

• ワガママ娘

ワガママ娘

ホテルほど立派な部屋ならいいですけどね笑

最近イライラしてんのかな?笑
    家で鬱憤を晴らされてる気がしてならない・・・笑

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でもお子さんいると大変なのに、パートに出しといて家事にまでケチつけるなんて。
うちなら、気になるなら自分でやれば?何で私がやって当たり前だと思ってる?って言っちゃいます💦

• ワガママ娘

ワガママ娘

なんかもー、やって当たり前みたいな頭があるんですよきっと!笑
    なんなら私と子どもの以外の家事全部ボイコットしてやろーかな🤔笑
    まぁ、私が適当すぎるのがいけないんですけどね笑
    掃除機なんか1日掛けなくても死にやしないとか思ってるレベルですからね笑

• 11月14日
ぶどう

よく頑張ってますね。
うちも似たようなことがあるから共感します。
私なら、「ならお前がやれや、お前の家政婦じゃねーんだよ」とブチ切れますね。うふふ( ◜ω◝ )

• ワガママ娘

ワガママ娘

共感していただけて嬉しいです。
    前に家政婦じゃない!って言ったら
    俺はATMじゃない!
    って言い返されました。笑
    (*´-`)

• 11月14日
  • ぶどう

ぶどう

ATMじゃないから子育てしてるんだよ、それがお前のやり方通りじゃないだけだろ、ふざけんなって言いたいですが、男性ってそんな感じですよね。ムカつきますよね👊( ˙-˙ 💢)

• 11月14日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

ATMだと思ってたらとっくに離婚してお金だけもらってるか
    とっくに家庭内別居してるわって感じですよね😇
    人が作ったご飯無言で食べるし、家事に文句言ってるお前が人のこと家政婦扱いしとるわっ!!ってなりました❤️

• 11月14日
みー

綺麗な部屋で出迎えてほしいならパートをしなくてもいいぐらい稼いでこいって感じですね🤣
パート辞めたら幼稚園行ってる間に色々出来るのに〜って言っちゃいそうです😂

• ワガママ娘

ワガママ娘

子どもが幼稚園入ってからパート始めたんですけど、
    幼稚園入る前は入る前で1日子どもと付きっきりで
    家にいればオモチャでぐちゃぐちゃ、外に出て帰ってきてもオモチャでぐちゃぐちゃだったんです笑
    片しても片してもいたちごっこで寝る前に片ずければいーやってなったのがいけなかったのかな・・・
    ちなみに、パートはしなくても生活はできるんですけど
    家にいてもボーッとしてるのがもったいないのと、また社会に出たいってのがあります
    。働く前は前散々旦那にグータしてるなら働けば?って言われて働きました😇
    結局私がだらしないからいけないんですよね笑

• 11月14日
かんちゃん

旦那さんそこまで言うならさぞ自分は完璧なんだろうと思って読み続けてたら…とんでもないですね😱
提案なのですが、100均とかに売ってるお洒落なカゴを部屋の端にいくつか置いておいて、洗濯物とかお子さんの幼稚園の荷物をある程度分けながらそこに構わずDONするのはどうですか😊?
私もズボラな方なので全然部屋キレイじゃないですが、パッとみた感じはそこら辺に脱ぎっぱなしにされるよりかは散らかって見えないですよ😃
そして床の汚れはルンバにお任せしましょう👌
お子さんいながらお仕事もされて家事もされて、だと疲れてしまいますよね💦
どこかで息抜き手抜きは必要だと思います😢

• かんちゃん

かんちゃん

「脱ぎっぱなしにされるよりかは」って意味わからないですね💦
    すみません打ち間違えです😭

• 11月14日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

旦那は自分のテリトリーをキレイにしたいんですよね。
    意味分からないのが
    玄関で自分の靴がでてなくて子どもと私の靴がそれぞれ何足かでてると
    玄関きたねー
    ってなって自分の靴が何足も出てると私達の靴が出てても文句言いません。笑
    謎ですよね笑

カゴ作戦いいですね!

基本、私のが言い出したことに対して否定から入る人なんで否定されそう😂
    旦那的には私のこともっとできる人だと思ってたのかな?笑

ルンバは2階で使ってます😇

• 11月14日
ベリー

旦那さんの考えは女は、子育てしてパート行って家の事こなす!って感じでしょうね💦もしかして旦那さんのお母さんが全部こなしてた?とか?それにしても普通に見てもワガママ娘さんはよくやってますよ😊私達は奴隷じゃないですから😂

• ワガママ娘

ワガママ娘

どうなんですかね?
    旦那のお母さんはほとんど専業主婦で一時働いてたみたいなんですけど多分子どもが大きくなってからかな?

何が腹立つって
    言い方ですよね!
    あとテーブルの上のものを
    がーっと端に寄せた行動。

家事旦那のだけボイコットしてやろーかな。笑

• 11月14日
えのき

やばい、うちと一緒です😂
子供3人いて、1歳児が本棚の本をポンポンだすから、みんな寝た後に片付けようって思って置いといたら、何で疲れて帰ってきてるのに、こんな汚い家に俺は帰ってこなくちゃいけないの?って言われました😭
知り合いの家は綺麗だの、インスタでは同じ3人子持ちでも家が綺麗だの、色々言ってきますけど、もう現実小さい子供が居て常に家が綺麗とか無理なので、無視してます🤭
家のことやらない人ってとことん現実分かってないですよねー

• ワガママ娘

ワガママ娘

ほんとですよね!

たまにやるのはことこんキレイにしようとか思うけど
    毎日やってるのだと
    今日はいいかな?とか
    寝たからやろう
    とかなりますよねー😭
    インスタのキレイなお家だって24時間キレイな訳ないと思うし・・・

今は文句言われない程度にキレイにして
    冷たく対応してます。
    そろそろ旦那の家事ボイコットしてやろーかな🤔
    嫁のありがたみが当たり前になってる気がする・・・

• 11月14日
まぐ

私は専業主婦ですが「きったねー部屋」の時も多々ありますよ(笑)

子供がいて100%綺麗をずっと保つのは相当難しいと理解させると良いと思います😭!
休みの日に子供と旦那さんを2人で家にいさせて、帰った瞬間に「きったねー部屋!もう綺麗にするのやめるわ。」って言いましょう(笑)

• ワガママ娘

ワガママ娘

前に旦那と子どもで留守番してもらってたら
    キッチンに洗い物ドーン
    リビングそこそこきたねーって感じでした笑
    また留守番させて同じこと言ってやろーかしら❤️

• 11月14日
くろ

気になるなら自分でやってって私ならクイックルワイパー渡してあとは無視しちゃいます笑
汚くても死にはしないし…🙄

• ワガママ娘

ワガママ娘

そうなんですよね笑
    多少汚くても死にやしないし。埃がそこらじゅうにフワフワしてるわけじゃないし。
    たまに掃除機サボるときもあるけど基本毎日掃除機掛けるし、よっぽど食べこぼし多いときはそこだけでも掃除してるし・・・
    家事ボイコット計画中・・・笑

• 11月14日
  • くろ

くろ

ボイコット賛成!寧ろお子さんも小さいのに頑張りすぎですよ〜😭
    うちも新婚時代そんな感じだったんですが、私と貴方じゃ価値観も違えば清潔に感じるレベルも違うでしょ?気になるなら自分でやってね大人だからできるよね?
    って一貫してたらそのうち小言言わなくなりました笑
    子供小さいなら尚更時間も限られるしそこんところ分かってもらわないとですよね😤

• 11月15日

毎日掃除機かけるなんて偉すぎです!私はたまにしかかけてません2.3日に一回くらい…かけるまではコロコロです笑😂旦那さん奥さんの大変さ全然想像できてないんでしょうね!そんなキチキチしてたら疲れすぎてしまいますよ旦那にそんなこと言われたら心底がっかりです🤷‍♀️私ならブチギレです笑

• ワガママ娘

ワガママ娘

結局、家事の大変さ、大切さ、ありがたみが何一つ分かってないから言いたい放題なんですよねー笑
    もー何度も同じことでケンカしててケンカの労力が無駄なので冷戦に持ち込み、他人行儀で接して
    文句言われない程度にやってます。笑
    そのうち、家事ボイコットしてやりますよ!!
    旦那自身、身を持って分かってもらわないと!!

• 11月14日
かなこ

専業主婦ですが晩ご飯前は「ねぇ、今からご飯って言ってるんだからテーブルの上きれいにしようと思わない?」と言います😇
3日に1回はプラスで「テーブル拭いてくれたよね?」もいいます😇
私はルンバを1階で使ってますが理由としては床に物を置かなくなるからです😅
そのために買いました🥺基本は掃除機でゴミ吸ってますが、部屋を片付けるためにルンバ起動って感じです🤣

男は仕事だけしてりゃいいんだから楽ですよね、ワガママ娘さん仕事して送り迎えに遊んであげて家に帰ったら家事育児!洗濯物くらい率先してたためよ!!って私なら言っちゃいますね〜😇😇

はれち

自慢じゃありませんが私も適当で雑なので意識しないとすぐ散らかります😓
お仕事されながらだし毎日こなしていることすら素晴らしいと思います!!!