※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は8時に寝かせ、0時過ぎに起きることが多いです。朝まで寝るのはいつ頃か、電気を消す時間も知りたいです。

3ヶ月のお子様をお持ちの方、
いつも夜は何時に寝かせてますか?
朝まで寝てくれますか?


8時頃一旦寝かせるんですが、
主人が0時過ぎに帰宅するとだいたい起きます。
そこから1、2時間は起きて、朝まで寝ます。

たまに5時頃起きることもあります。

朝までしっかり寝てくれるのっていつ頃なんでしょうか?

あと、夜は電気を消して~とかってよく言いますが、
何時くらいのことを言っているんでしょうか?

コメント

あゆみなみ

朝までしっかり寝るかどうか赤ちゃんの体力やお腹の減り具合、さらに性格もあるので、それぞれだと思いますよ(^^)
私は1歳過ぎても朝まで眠れたことはなかったですよ!

寝るのは8時くらいがベストだと思います(^^)

  • gocchi

    gocchi

    1歳過ぎてもなんですね!!
    なら8時に寝て1回起きるくらいなら大したことなさそうですね😅

    • 4月26日
deleted user

4カ月になったばかりです(^^)
8時くらいまでにはお風呂に入り、授乳、そのまま寝かしつけです!
朝は7時前後に起きます!

リビングの隣が寝室なのですが、息子が寝たらふすまを少し閉めてリビングの明かりを遮りつつ、中の様子は見えるようにしています!
電気を消すのは夜だよ、寝る時間だよ、と教えるためだと思うので、寝かしつける時間からだと思いますよ(^^)

  • gocchi

    gocchi

    私も同じ感じで、襖を少しあけてます💡

    主人が触れ合える時間が
    深夜帰って来たときくらいなので
    なるべく触れあわせてあげたいと思い
    起きたときは明るい部屋で30分くらいパパと触れあわせてるんですが、
    それってよくないんですかね、、

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父さんとの触れ合いを考えるとアリかもしれませんが、規則正しい生活リズムを付けたいなら、やめたほうがいいと思いますよ💦
    ずっとそのリズムでいると、それがクセになってしまいます(*_*)

    • 4月26日
  • gocchi

    gocchi

    すみません、下に返信してしまいました(*_*)

    • 4月26日
mako0829

今日で3ヶ月になりました!

夜はお風呂に19-20時の間に入れて、お風呂上りは間接照明だけの薄暗くした寝室でミルク(混合で寝る前はミルクにしてます)をあげて20:30頃には寝てますね。
明け方4時から6時の間くらいに1回くらい起きて授乳、朝7:30頃まで寝てます。

  • gocchi

    gocchi

    結構よく寝てくれますね💡
    ミルクってのもあるんでしょうか?
    私もそれくらい寝てくれるとうれしいんですけどね😅

    • 4月26日
  • mako0829

    mako0829

    ミルクだと腹持ちがいいみたいです。母乳量が少なくて夕方から夜にかけてはミルク足さないとお腹満たされないみたいで、ミルクにしてます。日中と夜中は母乳のみです。

    • 4月27日
こもい

大体夜9時で、遅くても10時までには寝かせてます。朝5:30〜6:30くらいまで寝ています(泣かないので多分)
本当は、夜7時くらいから徐々に暗くして入眠準備をした方がいいみたいですね。
うちは2ヶ月くらいからこのような生活リズムになりましたが、その子によるみたいです。

  • gocchi

    gocchi

    うちの子はだいたい
    8時頃に寝て、1時頃に一旦起きるんですが
    これがこの子のリズムになってるってことなんですかね💡

    • 4月26日
gocchi

あ、わざわざ起こしてるわけではないですよ?
でもだいたい帰ってくると起きるか、
ベビーベッドに移動させようと思うと起きるので
起きたら少しくらい抱っこさせようかなって感じです💡

どうせ娘もすぐおっぱい欲しがらないでしばらく起きてるので、その間くらい触れあいの時間にと思ってるんですが、
やっぱりリズムを考えるとよくないですよね、、

暗い部屋で静かに触れあわせるなら少しましですかね😅

たたん

うちは続けて7~3,4時まで寝てくれます。
毎日同じ時間に起きてるなら、それが生活リズムになってますね。もしくは、お昼寝のし過ぎかも。
パパとの触れ合いも大切ですが、赤ちゃんがぐっすり寝れる方が良いかな~と思います。
うちの旦那も帰りが遅くて何日も寝顔しか見れないとぼやいています(笑)

  • gocchi

    gocchi

    触れあいの時間が短くなるのもしょうがないですかね~(*_*)

    昼間ほんとによく寝るので
    最近はなるべく起こすようにしたり
    お出かけに行くこともあるんですが
    結局昼間に寝ても寝なくてもこんな感じなんですよね😅

    • 4月26日
deleted user

赤ちゃんが起きたからといって、そのタイミングで明るい部屋に連れて行ってしまうと、なおさら夜の感覚がわからなくなってしまいますよ💦
起きたら明るいってことは朝かな?と錯覚してしまいます(*_*)

しばらく起きてるし、というのも今だけだと思いますので、せめて間接照明くらいの薄暗さでの触れ合いにした方がいいと思います(^^)

  • gocchi

    gocchi

    やはりそうですよね、、
    主人を来させるようにします!

    • 4月26日