※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめっこ
妊娠・出産

出産後の外出の可否や同様経験者の対処法を知りたいです。友人の結婚式と出産が同じ時期になり、どちらを選ぶべきか悩んでいます。退院後の外出や同様経験のある方のアドバイスをお願いします。

出産直後の外出について、ご経験者の方に伺いたいです。
現在妊娠5週で11月出産予定の初マタです。

昨日友人から、結婚式を挙げることになったので出席してね(^^)と連絡をもらいました。
高校時代からの一番の親友で、結婚する彼とも 私の旦那さんを含め4人で食事をしたりする仲なので、私たち夫婦も心から楽しみにしていた知らせですし本当に嬉しく思います。

なのですが…挙式日が出産予定日の約1週間後なのです。。(;_;)
昨日ちょうど病院で胎嚢が確認でき、仮の出産予定日を教えてもらった矢先のことだったので、こんなことってあるの~?!(泣)と驚いてしまいました。
友人にはまだ妊娠のことは話していません。
招待状での出欠確認は9月上旬頃とのことです。

旦那さんは、私がその友人の結婚を本当に楽しみにしていたのを知っているので、できる限りのことは協力するよと言ってくれました。
でも、出産後に自分も赤ちゃんもどんな状況にあるのか夫婦共々まったく想像がつかず、そもそも出産予定日もずれる可能性があることを考えると、どうすれば良いのか分かりません(;_;)
もちろん赤ちゃんのことを一番に優先するべきなのは分かっていますが、友人の結婚式も一生に一回だと思うと、どうにも諦めきれず。。

◆出産後(退院後)は2~3時間程度の外出が可能なものか
◆同じようなご経験のある方がどうされたか

ぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

そうくんまま

初産の場合,予定日までに産まれてくる可能性よりも予定日超過することのが多いとおもうので,本当に退院してすぐに行くという形になってしまうとおもいます…

あたしは
自然分娩で何も問題なく順調にいきましたが,会陰切開の傷が痛く退院して3日くらいはペンギン歩きみたいな歩き方になっていて
円座クッションが欠かせないという状況でした…

赤ちゃんも
黄疸や体重が減りすぎたりすると一緒に退院できないということもありえるので,少し厳しいのかなーと思います…

a mama

11月に出産したものです!
予定日は22日でしたが、結局ちょうど一週間後に破水し次の日に産まれました!
こればっかりは、いつ産まれるかその時にならないとわかりません。
早まるかもしれないし、遅れるかもしれません。
初めてのお子さんなら遅れることが多そうです。
予定日ちょうどに産まれたとしても、退院してすぐ、ということになりそうですし、悪露が出るので式中気になりそうですね。
あと、子供さんの事もずーっと気になると思いますよ(•͈̑৺•͈̑)

招待状が届く前に報告はする予定ですよね?
安定期に入ってからでも報告されれば、分かってくれるんじゃないでしょうか❤︎

私は一ヶ月前に会社の同期の式に参加予定でしたが、何があるか分からないし、式中何か迷惑を掛けたらいけないと欠席しました(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
そしたらその前日に早産ぎみで入院、となったので本当に何があるかわかりません。

私がお友達なら、自分の挙式の日に友達の赤ちゃんが産まれた!ってなったらとっても嬉しいな〜!

長々とごめんなさい。

こめっこ

そうですよね…
初産は予定日超過になりやすいのは聞いたことがありますが、順調にいったとしても出産前と同じように動けるわけではないんですね💦
そして赤ちゃんが一緒に退院できないという状況もあり得るんですね(><)
とても参考になりました。

今回は割り切って別の機会にしっかりお祝いして、結婚式は控えた方がいいかもしれないですね…😢
ご回答ありがとうございますm(__)m✨

y♡R♡s

2/23に出産した者です◡̈
外出は可能です。
が、必ずしも通常分娩で産めるとは限りません。
帝王切開ならしんどいと思います。
私は陣痛から分娩まで4時間の超安産、通常分娩でしたが、回旋異常で、あと一歩で帝王切開でした。
頭の一番大きいところから出てきた為お股は切開、さらに裂けて、中まで裂け6箇所縫われました。

今で約3週間ですが、まだまだ丸い座布団じゃないと座れませんし、お股の痛みもあります。

もこー

私も全く同じ状況でした(>_<)
出産予定日が8月31日で、友達の結婚式が9月5日....(/ _ ; )
どうにか出席できないものかと色々考えたのですが、予定日過ぎても産まれなかった場合の事を考えると友達に迷惑をかけてしまうので諦めました(´・_・`)

私も親友の結婚式に出れない事が本当に残念でショックだったので迷う気持ちすごくわかります(>_<)
もう結婚式と同じ日に産んで、Wおめでたにしてやる!(笑)って、私は開き直りましたが(笑)

こめっこ

やはり本当に何があるか分からないんですね…💦
悪露という言葉、恥ずかしながら初めて聞きました。
自分も赤ちゃんも、間違いなくベストコンディションではないですものね💧
相手方に迷惑をかけないためにも、赤ちゃんや自分のためにも、欠席するのがベストなんだと腑に落ちました。

安定期に入ったら、招待状が届く前に報告するつもりです🍀
そして、安定期のうちに渾身の力を込めて(笑)お祝いしようと思います🎉

最後のお言葉、心がふんわり軽くなって涙が出そうになりました(;_;)
本当にありがとうございます❤❤

ラクベジ⚑⚐

それは複雑な心境ですね!( ´•̥ •`)

予定日が確定されたのであれば、ご自分の身体と赤ちゃんのことを第一に、お断りをして他の方法で御祝いすることを考えてみてはどぉですか?(^^)

結婚式に出席するのが
全てではないし、親友さんでしたら察してくれるんではないでしょうか?

産後はかなり体調が変化したりすることもあると思うので
下手に約束して、ドタキャンするより今のうちに親友に話してみるのもいいかもしれませんね。

私が親友さんの立場なら、無理は絶対させたくないので(^^)

こめっこ

ご出産おめでとうございます(*^^*)

たしかに、帝王切開の可能性も、どんな状況になるのかも、直前まで分からないですよね…😣
やはり今回はぐっとこらえて、欠席にしようと思います(;_;)

y♡R♡sさんは6箇所も縫われたんですね💦
痛みが早くなくなるよう、ご回復をお祈りしてます(>人<)

ご回答ありがとうございました✨

こめっこ

わぁ、ほんとに同じ境遇ですね(>_<)!
お腹の赤ちゃんには申し訳ないと思いつつ、本当に残念でショックですよね⤵⤵

「Wおめでたにしてやる!」の心意気、私も受け継がせて頂きます(笑)
初めての赤ちゃんの誕生日と、大好きな親友の結婚式が同じ頃だったら、一生忘れないし逆にラッキー☆ぐらい前向きに考えた方が良いかもですね(*^^*)

ご回答ありがとうございました✨

こめっこ

「親友の立場なら…」のお言葉にハッとしました。
私も、もし逆の立場だったらその親友に無理はしてほしくないなぁと(;_;)

結婚式だけにこだわらず、別の機会に心に残るお祝いをしてあげたいと思います㊗✨
ひとまず、安定期に入ったら一番に報告しようと思います。

ご回答ありがとうございました😄!

もこー

何度もすみません。。。

ちなみに私は、結婚式当日に電報を送ろうと思ってます(*^^*)
調べたらリカちゃん人形がウエディングドレス着てる電報や、会場に置いてあったら喜ばれそうなバルーン電報など、可愛い物がたくさんありました!*\(^o^)/*
式には参列できないけど、少しでも会場が華やかになれば、、、と(^ ^)
お互い出れないのは残念ですが、違う形で友達の結婚をお祝いしたいですね(*^^*)

こめっこ

なるほど~💡良いアイディアですね!
会場に行けない分のお祝いの気持ちを、当日少しでも伝えられそうですね✨
私も調べてみます!!

お互いに喜んでもらえるといいですね🎶
気持ちを分かってくださる方がいてうれしいです(*^^*)
ありがとうございます❤❤