※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぴん母
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの女の子の母乳のあげ方について相談です。母乳+ミルクを1セットにするべきか悩んでいます。授乳が疲れるし、ミルク作りが面倒で難しいです。母乳+ミルクの1セットでいいでしょうか。

母乳のあげ方で質問です。生後1ヶ月ちょっとの女の子です。
母乳がおそらく足りてなくて、母乳だけだと1.5〜2時間の頻回授乳です。
最近までほぼ母乳で頻回授乳に、プラス4〜5回ミルクだけをガツンと80くらい飲ましてました。それで体重ちょっとずつ増えてました。
今日保健師さんが来て、短くても2.5時間の授乳になるように母乳+ミルクを1セットにするように言われました。
確かに2.5〜3時間になるように授乳が空くと、里帰りから戻った時楽になるのでその方がいいと思うのですが、毎回のミルク作るのが結構面倒で…。あと母乳左右10分ずつ、プラスミルク60あげてる間に寝ちゃったりして授乳が疲れます…。あとお母さんに預けて出かける時、ミルクは一回分 (今だと100〜120くらい?)あげるでいいのですかね?

やっぱり母乳+ミルクの1セットであげた方がいいのでしょうか…?

なんだか難しいです…😣

コメント

ちぃちゃん

私も混合でしたが、母乳とミルクはセットで毎回あげてました!そうしてって助産師さんに言われました☺️

難しいですよね😭

でも母乳だけで頻回授乳+たまにミルクのほうが寝れなくてしんどくないですか??
そのうち赤ちゃんも慣れてまとめて飲んでくれるようになるのでセットであげたほうがいいと思います😊

母乳がどれくらい出てるのか、赤ちゃんの体重や飲む量によってミルクの一回分の量は変わってくると思いますが、私の場合はミルク一回120は多いと言われました💦

• すっぴん母

すっぴん母

ふむふむ🤔ありがとうございます!
    やっぱり1セットの方がスタンダードなんですね。
    夜中はなぜか母乳だけでも3時間寝てくれるんですよね😅
    でも昼も頻回だと困るから1セットで頑張ってみようかな。
    やっと母乳も使えると分かってきたので次のステップいってみます!

• 11月14日