※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。母乳が多く、勢いよく出るためゲップさせると吐くことも。先生や保健師に相談したが、問題ないと言われる。対策や経験談を求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています
ほぼ完母です🍼
息子は新生児のころから吐き戻しが非常に多いです。

飲んですぐも溢乳がほぼ毎回あります。

母乳がとても多く、勢いよく出るので溺れてしまい
むせることが多いので授乳中はこまめにゲップさせていますが、
ゲップをさせるとその時に一緒に吐き戻すこともあります。
割と勢いよくビシャっと吐くので不安になります。

また、時間が経ってから少し消化されたヨーグルト状の
ものを吐き出すのも毎日です。

頭を高くして寝かせても吐き戻します😭

寝ている時に吐き戻したくて泣いて起きることも
度々あります…。

1ヶ月検診のときにも先生に相談し、
保健師さんの訪問でも相談しましたが、
体重が十分すぎるくらい増えているので問題ないと
言われました。

胃の形などがまだ未熟だからと😞
成長したら落ち着くからねと言われましたが
なかなか落ち着きません…。

本当に毎日毎日で
授乳の度に吐いては着替えの繰り返しで
滅入ってしまいますし、
夜寝かせるときも仰向けだと窒息するのではないかと
不安になります。

同じ経験の方がいらっしゃれば
良くなったよ!とか、こんな対策したよ!という
お話を聞かせて頂ければと思います😭🙏

コメント

たくまま

全く同じ状態です!
わたしも一時期すごい不安で泣いてたこともあります😭

多分既に行ってると思いますが、授乳後しばらく縦抱きしてあげた方がいいです😊
あとはバウンサーに座らせるとか👶

息子はげっぷしても吐いたりしますが、その時は『あー、吐いちゃったのねー』とか言いながら拭いてます😂

長く縦抱きしてあげる、バウンサーに座らせる、まだ吐いちゃいますが一時よりはだいぶマシになった気がします😊

• こにたん

こにたん

コメントありがとうございます!
    月齢も含めて同じ悩みの方がいてちょっと安心してしまいました😅

縦抱きには毎回10分以上してるのですが、やっぱり出ちゃいますよね😞💔

授乳後そのまま寝ちゃった時ってどうされてますか💦?

• 11月14日
  • たくまま

たくまま

起こすのもかわいそうなので、そのまま寝かせてます☺️
    念のため、横を向いて寝かせるようにはしてます!

• 11月14日
  • こにたん

こにたん

そうですよね😳!?
    そのときって途中で吐き戻したくて泣いて起きたりしちゃいますか?

すみません、質問だらけで😭🙏

• 11月14日
  • たくまま

たくまま

んー、吐き戻したくて泣くことはあまりないですね🤔
    でも、気付いたらたらーっと流れてることはしょっ中あります😭

全然大丈夫ですよ😭!
    同じ悩みですし😂

• 11月14日
  • こにたん

こにたん

やっぱり寝てても出ちゃいますよね😭💔
    うちの子はそれでギャって泣くので困ってしまいます💦
    あとオムツ替え中とかも気づくと出てたり…

ありがとうございます😭🙏
    周りの子は全然吐き戻ししてなくて本当に不安になってたので心強いです!!!

• 11月14日
  • たくまま

たくまま

出ちゃいますね😭
    でも、今はまだ満腹中枢も未達だし胃の形状も仕方ないかなって😭😭
    親としては心配ですが、もう少ししたら自分でもういらないよ〜ってアピールしてくれると思うので( ; ; )♡

吐いちゃうけど飲まないよりはいいかなって、少しだけでもプラスに考えるようにしてます😂♡

• 11月14日
  • こにたん

こにたん

そうですよね🥺まだ生まれて2ヶ月だし、色々未熟な中ですから仕方ないですね😞
    いらないアピールしてくれたらちょっと楽になりますね☺️💕

確かにそうですね!!
    ちゃんと飲んでくれて、大きくなってるのであまり神経質になり過ぎないようにします💦

• 11月14日
  • たくまま

たくまま

少しずつ出来ないことも出来るようになったりしますし、今は見守るしかないかなって☺️♡
    周りの先輩ママにも、首座り出してから楽になったー!とか、月齢が経つにつれて楽になるって言うのでお互い頑張りましょう😊♡

むしろ息子は飲み過ぎてなのか、体重増え過ぎてて心配になっちゃうくらいです😭😭

• 11月14日
  • こにたん

こにたん

そうですね🥺💕
    あともう少ししたら首も座るでしょうし、そしたら楽になったり楽しめるようになりますね❤️

1日平均どのくらい増えてますか🥺!?

• 11月14日
☆

うちの子もよく吐き戻す子です💦
わたしも母乳の出が良いので同じ気持ちになりました。
心配になりますよね😰自分の母乳が原因で…とか、ゲップのさせ方が悪いのか…とか、考えるとキリがないですよね💦わたしもよく横向きで寝かせるようにしてましたが、、。何度かマーライオンのように吐いてしまったこともあり、すごく心配したのですが、生後5か月の今では以前より吐き戻し少なくなりましたよ!!
着替えさせるのも疲れますよね💦でも今ではこんなにかわいい洋服たくさん着替えさせるのは今だけ!と思い、むしろ着替えさせるのを楽しみにする様にしました👍笑

• こにたん

こにたん

どうしてもネガティブになり、不安になっちゃってました😭

なるほど😳💕
    かわいい服を着せれる機会とポジティブにお着替えは考えたいと思います❤️

やっぱり月齢が上がってくれば落ち着きますかね🥺?

• 11月14日
たま

溢れるほどではないですが特に第一子はしっかり母乳はでるほうで母乳が子供に合うまでは毎日吐いてました。ゲップを出すときはフェイスタオルしても濡れちゃいますよね
日中なんかはできるだけ縦抱きや頭高めに横抱きしてました。
寝かす時は広範囲をタオル(枕代わり)で高くして、横向きまではいかないけど斜め横向き程度にしてました。
満足するようなら母乳を減らしてもいいかもしれないですね、授乳前に溢れる母乳分を少し出しとくとか。

• こにたん

こにたん

そうなんです!フェイスタオルは毎回びしょ濡れです😭

横向き寝かせ試したいと思います🥺
    その時はどちらを下にするとかありますか??

授乳は1日5~7回で落ち着いてはいるのですが、多いのかもですね💦

• 11月14日
  • たま

たま

夜なんかは特にうちは左側が下めになってました、ベッドの位置からしてすぐ顔が見えるほうでした。
    日中は全体が見えるとこに寝かしていたので左右色々でした。
    片乳5分ずつと決めてみて両乳終わったらとりあえず離してゲップやって欲しがらなければそれでもいいかもしれないですね、泣けばまた咥えさせればいいと思います

• 11月14日
  • こにたん

こにたん

ありがとうございます!!
    確かに顔が見える方が安心ですね☺️

授乳まずは5分ずつ、試してみたいと思います🥺

• 11月14日

上の子がそうでした😅
マーライオンですよね😅😅

体重も増えている、とのことなので授乳の回数を減らしてみるのはどうでしょうか?

1人目は私も泣くたびに乳首を咥えさせてたので飲ませすぎもあったと思います💦

2人目からは忙しすぎて授乳間隔が空くことが多かったので、吐き戻ししない子でした!

• こにたん

こにたん

コメントありがとうございます!!

今1日5~7回の授乳で間隔も落ち着いてはいるのですが、多いのかもですね💦

授乳減らすとなると泣いてしまうとは思うのですが…
    そこを堪えるしかないですかね🥺??

• 11月14日

退会ユーザー

1人目は訳もわからず泣けばおっぱい!って感じだったので結果的には本人も苦しくて辛い思いをさせたかなぁ…と今となっては思います😅

2人目以降は泣いても放置なので違う意味でかわいそうかもですが笑

きっと母乳もたくさん出ておられると思うので、お母さんのおっぱいもしんどいかもしれませんが、泣けばオムツを替える、しばらく抱っこしてみる、バウンサーでゆらゆらさせてみる、などをある程度試してから最終手段おっぱい、にすれば吐き戻しも減るかもしれません😆

泣いてる時に口元にママの指をチョンチョンと近づけてみてください!
    それでチュパチュパするようならほんとにお腹減ってるサインです!
    もしチュパチュパせずに泣いてるならお腹は減ってないみたいです!

• 11月14日
  • こにたん

こにたん

そうですね!泣いたらすぐおっぱいではなく試行錯誤して
    ちょっと我慢させて、本当にお腹空いたらあげるように心がけます🥺❤️

• 11月14日
iku

うちの子も吐き戻しが多いです😓
ゲップ後に毎回のように少量〜中量吐き戻して、飲んで2時間くらい経ってからでもタラ〜っと口から出てたりしてます…😓
ガーゼ何枚あっても足りない感じです😅

今のところ発熱もなく、体重も順調に増えているのでやっと最近「あー、出た出た」くらいに思えるようになってきました!
初めのうちは心配で、私の方が夜寝れなくなりましたが…

うちの子は授乳後にゲップさせて、その後寝かせる時は横向きに寝かせてます。
3時間から4時間間隔で起きて授乳してるので、左右交互に横向きにして寝かせています。

それでも新生児期よりは少しずつ落ち着いてきてるので、そのうちなくなるだろうと思って、今は出ることが当たり前だと捉えてます😊

• こにたん

こにたん

同じです😭
    ガーゼ何枚あっても足りないですね💦

そうですね😓
    体重も増えてるし、熱もないので私も出るのが当たり前だと思えるようにしたいです🥺💕

ありがとうございます!
    同じ状況の方がいるだけで安心しました!

• 11月15日