※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

妊娠中でイライラしてしまう息子のイヤイヤ期に悩んでいます。ストレスや吐き気もあり、昼寝もせずに困っています。

今9w前の妊婦ですが、2歳の息子が一人います。

2歳入る前からイヤイヤ期に突入していて、妊娠がわかってから抱っこをあまりしなくなったからか(上の子の時に切迫早産になったので怖くて出来ず…)
抱っこーーーとせがんだり、

天邪鬼のようにするって言ったのにしない!
しないならいいよ!と言うとするーーー!!!と怒ったり
おもちゃを投げたり叩いてきたり、意図してないとは思いますが、体当たりしたりしてきます。

吐き気がすごいため外にも出れずストレスも溜まっているだろうなとも思いますが、なかなか難しく…

昼寝もせず、今やっと寝ました…

イライラしてしまいます…
ホルモンバランスが崩れているのか私自身がだめなのか…

コメント

なめこ

わー、うちと全く同じです。
私も切迫体質です。

うちもただでさえイヤイヤ期なのに、悪阻時期で構ってもらえない不満+引きこもってばかりいたので体力を持て余す(=昼寝なし&夜も早く寝ない)+急に抱っこしてもらえなくなった不満がすべて合わさり、地獄のような2ヶ月間でした。
構ってあげられないのが原因なのは分かってはいたけれど、あまりにもつらくて、ほんとに寝てる時しか息子を可愛いと思えませんでした、、😭
2ヶ月くらいで悪阻が終わり、公園は無理だけど支援センターに行ったり、家で遊んであげたり出来るようになったら、息子のイライラも嘘みたいに消えました!イヤイヤ期はまだ継続中ですが😅、一時期の「ぎゃー!!」っていう癇癪?みたいなのが無くなっただけでもかなり違います。最近はイヤイヤもするけど聞き分けもよくなってきましたし😊💕

近くに両親などの頼れる人はいませんか?それか子サポやベビーシッターなどの外注でも良いですが、公園に連れ出してもらったりして、少しでも息子くんのストレスを発散させてあげると少しは違うかなと思います。その間ママも休めますし😊
私は頼れる人がいなくて、子サポなども登録していなかったので、ほんとにほんとに地獄でした💦
それでも、時間が解決してくれました。りんさんも早く悪阻が落ち着くことを祈ってます✨