※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
家事・料理

献立上手な方、教えてください。いつも晩御飯を作るとき、これだけにな…

献立上手な方、教えてください。

いつも晩御飯を作るとき、これだけになることが多いです。

白ごはん
メイン(お皿にそれしか乗せない)
サラダ(10㎝くらいの器に各自)
汁物


いつももう一品作れたら良いなと思うのですが、ひらめかなかったり、材料がないから諦めたりします(ー ー;)

ちなみに作れるもの、思いつくものはこんな感じです。

ワカメ系酢の物
高野豆腐の卵とじ
菜っ葉系の和え物
山芋短冊切りに醤油
冷奴
…以上(笑)

私が思いつくもの以外の一品のアイデアをたくさん教えていただきたいです!
また、常備しといて便利な乾物や缶詰などもあれば教えてください。

うちが常備してるのはこれくらいです。


高野豆腐
ツナ缶
マカロニ
ワカメ
ゴマ
天かす
粉系(小麦粉、パン粉…等)


何かが決定的に足りないような気もします。
干し椎茸とかも便利そうですが、買ったことないんです(^_^;)

コメント

とくちゃん96

毎日の献立困りますよね💦
うちは、大皿のオカズの時は
おひたしや胡麻和え
オクラ茹でて鰹節
人参やもやしのナムル
等々の副菜的なものにしてます。

あとは、随時カボチャの甘煮や鶏肉のそぼろは常備してます(^-^)

  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます!
    おぉっ
    聞いただけでも素敵な献立像が浮かびました!
    ナムルって、そういえば作ったことないです。
    もやしとか入ってるイメージです。
    クックパッドをチラ見してみます!
    随時カボチャやそぼろがあるご家庭…
    最高ですね旦那さん、幸せ者。
    視野が広がってきました。
    なんか新メニュー生み出します!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 4月26日
  • とくちゃん96

    とくちゃん96

    がんばってください(^-^)
    ちなみに私はカボチャの甘煮好きじゃない(笑)ので、カボチャをレンチンして潰して、生クリームと砂糖で混ぜて、あればレーズンやスライスアーモンド、離乳食で余ったサツマイモを入れておやつ感覚で食べてます😁

    • 4月27日
  • かなお

    かなお

    カボチャの使い方が分からないです。
    甘煮か天ぷらしかできないです(ー ー;)
    前にポテサラをカボチャで作ってみたんですが大失敗…💦
    いっその事、おやつ感覚にしてみるという発想、素晴らしいです!
    おやつ大好き(作れないので食べる専門)なので、トライしてみなければ!
    たくさんのアイデアありがとうございます♡

    • 4月27日
Ami♡H.S

私も料理苦手でクックパッドがないとこなせないと思います笑
クックパッドみてみたらどうですか?

  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます。
    クックパッド、見てるとダラダラ時間が過ぎるので「これを作る!」と決めて作り方が分からない時しか見ないことにしてます。
    寝る前とかに見て勉強してみます。
    そして起きたら忘れてるという…(笑)

    • 4月26日
みくる

砂糖2醤油2みりん3のタレを作っておいて、野菜や芋などを炒めて絡めると美味しいですよ\(^o^)/
このタレはきんぴらの味付けなんですけど、水菜、長芋、薩摩芋、かぼちゃなど色んなものに絡めて使っています。

また、醤油を増やせば照り焼きにもなります☆
しょうがを足せば、しょうが焼き風2なります☆

  • みくる

    みくる

    ちなみにお酢を足すと、甘酢になります♪

    • 4月26日
  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます。
    具体的な作り方まで教えてくださり、助かります!
    水菜を炒める(絡める?)という発想がなかったです。
    もっぱらサラダにインしてました。
    自分の弱いところは分かってるんです。
    酢です。
    酢なんです。
    結婚7年目のくせに酢の物作ったことは多分5回くらいです(笑)
    甘酢なんてもってのほか!
    甘酢やってみようかと思います。
    ありがとうございます(^人^)

    • 4月26日
  • みくる

    みくる

    酢の物簡単なのにもったいないぃい!!!!!
    味付け同じでも、材料が違えば見た目もがらっとかわりますし、同じ味付けだとバレないです(笑)

    わたしはある程度の量を小鍋で作って、100均のドレッシングボトルに入れて保存しています♪
    またよければ、やってみて下さい\(^o^)/

    • 4月26日
  • かなお

    かなお

    酢のものそんなに簡単なんですかぁぁぁあ‼︎‼︎‼︎
    やるしかねーですね!
    やります!
    材料変えて毎晩のように出してやります(笑)

    100均のドレッシングボトルか〜
    はー!
    なるほどー!
    マイ調味料を常備しとくという訳ですね。
    すごすぎ。

    とても参考になりました!
    「得意料理は酢のものです♡」と言えるお母さんになります。

    • 4月26日
ぽぽ

サラダ&メインがあるなら、あとは火を通した温菜があるとバランスいいかなあと思います(´-`)

かぼちゃや大根の煮物
きんぴらごぼう
こんにゃくと明太子の和え物

洋風であれば、
オムレツ
じゃがいものクリームチーズ和え
茄子とエリンギのバターいため

などなど。。。
パッと思い付くものですけど(´O`)°゜

わたしも毎日のことなのでネタがなくなることも多々。笑
そういうときは近くの図書館に行って、料理本を見て作るものを決めてます!

  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます!
    最近図書館デビューして読み漁ってます(笑)
    ザッと書いてくださったものがどれも美味しそうで感激です。
    煮物良いですね。
    私は面倒くさがりなので、煮物なんて素敵なもの作ったらそれをメインにしてしまい、さぁてサブメニューどうしようかな…という事態に陥ります(ー ー;)
    煮物をサブにする。
    なるほどでした。
    ちなみに、じゃがいものクリームチーズ和えは、どのように作られていますか?
    すんごく美味しそう♡

    • 4月26日
リンスケ

沖縄料理で、麸チャンプルーってのがありますよ(人゚∀゚*)

あと、鯖缶はいいですよ!
味つけなしで、ナスと炒めるだけでおいしいです٩(๑•̀ω•́๑)۶

うちはひじきも常備してます!

  • かなお

    かなお

    麩チャンプルー!
    ゴーヤ、卵、麩?
    ゴーヤ、卵、豚肉、麩?
    いずれにせよ美味しそうですね!
    鯖缶…
    買ったことないです。
    ナスと炒めるのですか(゚ロ゚)
    想像がつきませんが、来週買い物行ったら買ってみます!
    ひじき…
    半年に一回くらい開封済みのひじき袋が発掘されます(笑)
    ひじきに優しい人間になろうと思います。
    反省。

    • 4月26日
  • リンスケ

    リンスケ

    麸、卵、ツナです٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 4月26日
  • かなお

    かなお

    おぉ、そっち系でしたか(゚ロ゚)
    ツナは大好きなので是非試してみたいと思います!
    リンスケさんのおかげで、新メニュー一品増えました(笑)

    • 4月26日
ママ

副菜とかでしたら
卯の花
ひじきの煮物
かぼちゃの煮物
里芋の煮っころがし
ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草のナムル
きんぴらごぼう
切り干し大根の煮物
とかを作っておいてタッパーに入れて毎日小鉢でローテーションしたりすると一気に増えるとおもいます!

私は塩昆布常備してます!
天かすと塩昆布とめんつゆとネギで混ぜご飯
きゅうりごま油塩昆布でもろきゅー?
塩だれキャベツ
だし巻きにイン
納豆にイン
ジャガイモとマヨと和えたり!
意外と万能です*\(^o^)/*

  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます。
    でました…
    理想的…
    卯の花とか白和えを作れるようになりたいのですが、いつも作る前からくじけるのです。
    煮っころがし、良い♡
    煮物系で一品増やすの良いですね。
    翌日お弁当にも入れれそうだし。
    どれも2、3日はいけちゃうかもですね。
    調べます!

    塩昆布、そういえばありました!
    私は塩ダレキャベツくらいでした。
    奴らを登場させるのは。

    だし巻きにインが驚きです!
    天かすご飯もびっくり!
    納豆も美味しそう!
    ぜんぜん塩昆布を活かしきれてませんでした。
    塩昆布、引っ張り出してきて謝ります。

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    うちは旦那が好き嫌い多くて(>_<)
    白和えとか酢の物とか梅を活用したものとかやりたいんですけどできなくて...
    でもお弁当毎日持たせてるのでこういった常備菜が本当に活躍します*\(^o^)/*

    余談ですが、
    私のオススメの常備菜とかだったら小松菜とじゃこ炒めたやつはふりかけとして、卵焼きに混ぜて、チャーハンにして、などなど万能。

    安い豚ひき肉か合挽き肉で肉味噌。
    これもご飯のお供としても最高ですし卵焼きにいれてオムレツみたいに!
    あとはジャガイモに乗せてチーズ乗せてトースターで焼けばちょっとしたお弁当のおかずとかよくやります♡

    • 4月26日
  • かなお

    かなお

    おぉ〜
    小松菜じゃこ
    肉味噌
    じゃがいもチーズ
    どれも美味しそうです!

    ちょうど今日、合挽き肉買ってきたので肉味噌調べてみます。
    トースターも確かにぜんぜん使ってないです。
    使いこなせれば品数もぐっと増えそうですね!


    うちは、旦那が何の文句も言わないし、何食べても美味しいだし、何でも食べれるのでそれに甘えて工夫をしなくなりました(ー ー;)
    まさに逆パターンですね(笑)
    お弁当も超テキトーで、ワンパターンです。

    昨日何年かぶりに夜ご飯にいつものパターンにプラスして酢の物作ったんですが、目を輝かせて「今日は豪華やな〜」と言われ、心から反省しました(笑)
    旦那よ、すまん。

    ぽむさんの鍛えられた料理テクニックを真似させていただきます!

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます♡

    • 4月26日
♡062105♡

☆きゅうりを切って袋に、ポン酢、ごま油で10分くらい漬け込むとおいしいですよ♪
☆山芋ステーキ、輪切りにしてサラダ油で焼いてにんにく、醤油、砂糖で炒める。
☆ひじきの煮物を常備してても便利ですよ♪
卵焼きに混ぜたり、油揚げにひじきの煮物、水切りした豆腐を入れて炊く。
☆マカロニサラダを沢山作って、次の日はチーズ乗せて焼いてみたり。
毎日考えるの大変ですよね(><)

  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます!
    おぉっ!
    ポン酢×胡麻油の組み合わせを試したことなかったです!

    山芋のやつ、マカロニチーズも美味しそう♡

    ひじき、冷蔵庫にお眠りになられてます…
    ひじき使いも下手なんです。
    水で戻す系の食べ物、どう扱って良いのか分からず…
    でも色々使えそうなので、苦手を克服してみます!

    とりあえず一番そそられた、ポン酢に胡麻油を今夜作ってみます!

    • 4月27日
OT.IC♡mama

めっちゃ手抜きでよければ…笑
小松菜を洗ってざく切りにして
ラップして500Wで1分半〜3分
(好みのかたさに!)チンして
粗熱が取れたらごま油、ポン酢を
1対1のぐらいの割合で和えて
冷やしたら完成です\( ˆoˆ )/
これ普段あんまり美味しいとか
言って食べない旦那が一口食べて
これうまいて言ってくれました♫
後はかぼちゃのハムサラダです!
クックパッドのやつをちょっと
自分なりにアレンジしたので
かぼちゃをカットしてあるやつなら
そのラップのまま2〜3分チンして
種とかを取ってからよく洗って
一口大に切ってラップして500Wで
2〜3分チンしてホクホクぐらいの
柔らかさになったらめんつゆと
マヨネーズを1対1ぐらい(若干
マヨネーズ多めでも大丈夫です)
割合で混ぜて切ったハムと
かぼちゃを混ぜて塩コショウか
ブラックペッパーをかけて
冷やしたら完成です。笑
私はちっちゃめの半分カットの
かぼちゃでめんつゆ大さじ2
ぐらいとマヨネーズ大さじ2と半分
ぐらいやと思います(´-ω-`)
他は小松菜かほうれん草でナムル
人参、もやしもあれば入れます!
ほうれん草のお浸しとかです✧︎*。
基本的に安くて早く出来るのしか
作らないので参考になるかどうか
わからないですけどよかったら♫
書いてるのほぼチンして作るので
楽です\(´ω` )/お浸しもチンして
だしの素、醤油、砂糖を入れて
混ぜてるだけです( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
甘いのがいいなら砂糖を多めに
甘くないのがいいなら砂糖を
少なめにしたら大丈夫です( ˊᵕˋ* )
私基本的に目分量なので大体
こんぐらいかな?ってゆうのを
書いてるので正確ではないが…

  • かなお

    かなお

    手抜き最高です!
    おぉっ
    ポン酢と胡麻油の組み合わせ、再び!
    上の奏くんママさんともお話ししてたのですが、私その組み合わせを試したことなかったです(ー ー;)
    旦那さん絶賛の一品、やってみます!

    カボチャのサラダ…
    前にマヨネーズのみで作って大失敗し、それ以来気持ちが離れていました。
    そうか、麺つゆを入れれば美味しいのですね。
    やってみなければっっ

    おひたし系、たしかに簡単ですよね。
    でもナムルは作ったことなくて、これも「私が作ってもまずそう…」という気持ちから作ってませんでした。
    挑戦あるのみー!

    たくさんのアイデアありがとうございました!

    • 4月27日