※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru
子育て・グッズ

寝かしつけの方法について相談です。ジーナ式を実践中で、抱っこしない方法を知りたいです。寝かしつけが難しく、抱っこで寝てしまう状況です。手足を激しく動かすため、寝かしつけが難しいです。

寝かしつけ、ゆらゆら抱っこやめたいです。
2ヶ月過ぎたばかりですが、ジーナ式を生後1ヶ月から実践してます。 ただ、寝かしつけが抱っこで… ゆらゆら抱っこすればすぐ寝てくれ、意識がまだあるうちに置くと泣くので、なかなか置いてから寝かしつけができません。

しかも、おくるみを使ってるのですが手足をかなり激しく動かすので、完全に寝てからひざの上でくるみ、そっと置く…という2段構えです(T . T)

いったん起きると泣いてヒートアップしていくのでつい抱き上げてしまいます。。。
抱かない勇気がでません(T . T)

これから体重が増えて大きくなってきたらこの方法はしんどいと思い、変えたいのですが…
みなさんは寝かしつけどうしてますか?

コメント

かなお

おしゃぶり使ってます(^ ^)
とても大きめな子だったので、スリングでの寝かしつけに限界を感じ、その後はバウンサーで寝かしつけてました。
さらにバウンサーでも寝なくなったので、今はおしゃぶりです。
本当にどんどん重く、どんどんパワーアップしていくので早めに切り替えて良かったです。
おしゃぶりに依存するのも辞めるときに苦労しそうなので、昼間はおしゃぶりを封印し、いろんな方法を試してます(^ ^)

• Ruru

Ruru

おしゃぶりですか〜 うちは完母なのですぐぺっとされてしまい、機嫌悪い時(眠い時)は抗議のギャン泣きになってしまいます。
    慣れさせないといけないのですが… タイミングがつかめません。
    バウンサーで寝るなんていい子ですね(>_<)

• 4月28日
きりんマメ

オッパイ吸って眠りモードに入るのを待ちます
満足すれば置いても起きません
授乳クッションのカーブに頭を乗せて寝るのが定番になってます
夜中は泣いて起きてもオッパイ吸えば大体寝ます
うるぱーさんは授乳はオッパイ、ミルクどちらですか?
オッパイの寝かしつけもこれから暑いな〜💦と思いますが

• Ruru

Ruru

うちは完母なのですが、ジーナ式はおっぱいで寝落ちするのを推奨してなくて、起き抜けにおっぱいのスケジュールなのです。。
    うちも、産院の頃から授乳クッションがベビー布団代わりです。笑

• 4月28日
モコ

五ヶ月と間違えられるほど大きいのでそんだけ重たく…抱っこも辛いし、背中のスイッチで寝て起きてのエンドレスも辛いので
添い乳で寝かせてます((´д`))
お包みも一か月からバタバタして意味がなくなったので、毛布かぶせて寝かせてます((´д`))

• Ruru

Ruru

添い乳多いですね。
    添い乳は、明け方に私に起きる体力がない時だけですね〜…
    お包み、嫌がる子はほんと苦労しますよね(T . T)
    暴れすぎて布が絡まってセーラームーンの変身シーン?みたいになってます。。

• 4月28日
あおまいか

下の子をジーナ式で育ててます。
スケジュールはどうですか??眠くなる頃(その頃だとジーナのスケジュールより早かったです)に寝室連れていってもダメですか?
私はトレイシー式のシューシュートントンとおしゃぶり併用してました。それで寝られるようになったら次は落ち着いたらやめる、それができたら次は手を貸さずに寝る、って徐々にできるようになりました。
今はもうスケジュールの頃に連れていけば、しっかり起きてても一人で寝てくれます。

• Ruru

Ruru

4ヶ月で一人寝ですか!素晴らしい〜!
    スケジュールはだいたい乗ってきてるのですが、常に時間より30分前倒しで眠くなり、抱っこしてくれのぐずぐずが始まります。暗い部屋で、ゆらゆら抱っこすれば5分後には寝るのですが、ぐずり始めてからは体から話すと泣いてしまいます。
    それなら…とぐずる前(つまり寝る時間の40分前くらい)から寝かせた状態にしてみたら、一度だけスムーズに寝ましたが、お包みはやはり寝てから巻きます。。

ぐずってからシューシュートントンしても、1時間のうち40分はギャン泣きで。。 良い睡眠が取れないので可哀想で、残り20分で結局抱っこして寝かしつけてしまいます(T . T)

この悪循環どうしたらいいんですかね…(>_<)

• 4月28日
  • あおまいか

あおまいか

2ヶ月の頃だとうちも時間より前倒しで眠くなってましたよー。今も日によってはあります。
    抱っこしてくれのぐずぐずですか…癖にしない為に抱っこや授乳の寝落ちをしないのが大事ですが、もう癖になってますかね。
    私はスワドルミー使ってました☆おくるみより簡単+脱ぎにくいので良かったです。
    最初は寝る時間だよってする為に抱っこもありだと思います☆私も昼寝の最後40分抱っこやトントンてよくありました。ただ、もしかしてうまくいくことも考えて、毎回置くことからしてみては?ダメなら抱っこで。
    本当に楽ですよー。眠くてぐずってない時に時間になって置いてくると寝ますから!夜中ももぞもぞしても自分で寝てますし♪

• 4月28日
  • Ruru

Ruru

そうですねー、諦めずに置いての寝かしつけ試したほうがいいですよね。
    前倒しになるのは他の子もそうだと分かってちょっと安心しました!
    スワドルミーは、気になっていました。今エイデンのやつなので、スワドルミーも試してみようかな?
    おくるみ無しで寝られるのが理想ですが、モロー反射も激しい子なので…(>_<)

• 4月28日
  • あおまいか

あおまいか

うちはちょうど昨日からエイデンのスリーピングバッグに移行しました☆今はモローで起きることもないですからね♪使わないからあげたいくらいです~。
    スワドルミーは夜中出れちゃっても、こっちが寝ぼけながらでも巻き直せてオススメです♪
    私も本を何度も読んで、この月齢なら何分様子見ていいってのを実践してました。意外とその分以内に寝れたり……
    3ヶ月近くまで夜間授乳もあるし、スケジュールより眠たがるし、昼寝もできないしで、やってる意味あるのかと思ったけど、今はもうジーナ様!って感じです。

• 4月28日
  • Ruru

Ruru

えーすごいです… スリーピングバッグで寝るの、理想。。
    いつからジーナ式してましたか?まさか生後1日目でしょうか?
    月齢ごとに様子見ていい時間とか違うんですね、なかなかそこまで読みこめてません(>_<) 今はなかなか読む体力ありません。。
    うちも、3ヶ月すぎたら夜間授乳なくなるのかなぁ。まだ今は2時5時にあげてて、ひどい時はお腹空いてなくてもお包み突き破って暴れてます。

やっぱりある程度体重が増えて、哺乳力がついてくるとジーナ式は生きてくるんですかね。
    うちも、調子悪い時はジーナやらない方がお互い寝れるのでは、と思い挫折しそうなこと多いです。
    時間が解決する部分もあるんですかね…(>_<)

• 4月28日
  • あおまいか

あおまいか

ホントはもっと早くスリーピングバッグにしないといけないのに、かなり長く全くるみしてましたf(^_^;
    生後23日目からです。2週間NICUにいて、少し家で普通にやってて、ふと上の子の抱っこだらけと夜泣きの日々を思い出して慌てて調べました。
    本、読みにくいですよねー。しかもスケジュールじゃないとこにたくさんヒントがあるので、付箋だらけになってました。
    うちは完ミだからか2ヶ月くらいで夜間1回になり、2ヶ月半で初めて朝まで寝ました。まだモローがあるのにスワドルミー抜けちゃってぐずぐず、みたいな期間もありましたが、それもすっかり落ち着いて、時々もぞもぞしても勝手に寝てくれます~。

• 4月28日
  • Ruru

Ruru

ごめんなさい、返信するつもりが新たにコメントにしてしまいました!↓

• 4月29日
  • あおまいか

あおまいか

全然いいですよ~。
    ジーナ式は私は本当にオススメで頑張ってほしいので、また質問たった時に回答させていただきますね。

• 4月29日
はるまま

寝室に連れて行ってパイをあげて起きてても布団に横にしちゃいます!
しばらくしたら寝落ちしててくれてます\( ¨̮ )/

• Ruru

Ruru

パイ寝落ちは夜中の最終手段にしてるんです〜(T . T)
    でもおっぱいで寝落ちがいけないと言われてるのは、なんでなんですかね…?

• 4月28日
  • はるまま

はるまま

添い乳は昼寝の時しかしません( ·ᴥ· )
    夜は寝てくれるので♪

ゲップもしないでそのまま寝ちゃうから逆流や窒息とかもあるからですかね(´._.`)?

• 4月28日
えみりんA

私も退院後からジーナ式実践中ですが、スケジュール通り行かずに自分がイライラしたり焦ってしまったりでゆるゆるです。起床時間と寝る時間を守って、後は息子次第です(^_^;)
そしてうちも意識あるなか置いても全然ダメです。特に昼寝の時間帯は全然ダメです!
今日は朝寝から全然ダメで泣いてしまい、そこから眠いのに寝れないのか30分ごとにウトウトギャン泣きで覚醒…結局夕方までグズグズでした(T▽T)

なので基本抱っこでウトウトしはじめて5分くらい様子見て布団に置く感じです。
沐浴後から深夜の授乳時は寝落ちに近くてわりかし寝てくれますが、今後これで大丈夫なのかな~一人で寝られる様になるのかな~っと心配です(T_T)

• Ruru

Ruru

ああ〜同じです!始めた頃はそんな感じでした。。(T . T)
    今は時間通り(前倒しではあるもの)寝付くので、徐々に楽になってますが、それでもまだぐずぐずスケジュールになる日も週1,2回あります。

イライラしますよね〜〜(T . T)
    アレンジも、うまくできたらいいのですが、なかなかそのレベルまで行けてません。。

• 4月28日
  • えみりんA

えみりんA

うちの息子は本当に起きていられなくていまだに一週のスケジュールを前倒しでやってます。今日の朝は8時には欠伸に舌出してお口パクパクしてたのでベビーベットに連れていきおくるみして「おやすみ」の声かけして部屋を出ました。モニターで見ていると泣かずに15分ほど一人でモニャモニャしてたのですがそこから寝ずにギャン泣き…抱っこはしない!っと決めたものの泣かれるのは辛いですよね(T-T)
    結局まともに寝れないまま10時の授乳に入りましたがグズグズで機嫌が悪くて大変でした。
    最近は成長期なのかすぐお腹すくみたいなので寝る前にミルク足してお昼は寝かせてしまったのですが、夕寝でもギャン泣きされ私がたえきれずおしゃぶりとトントンで一時間近くかけて寝てくれました。。。結局30分ほどしか寝かせてあげられず。。。

うるぱーさんのお子さんもこのくらいの時はそんな感じでしたか?

寝かしつけがクセになるとと思いこわくてたまらないのですが今は仕方ないと思って寝かしつけてあげるべきなのか…
    最近はもう昼間も飲みたいときに飲ませて寝たいときに寝かせていいんじゃないか(T_T)っとさえ思ってしまいます。

• 4月28日
  • Ruru

Ruru

分かります!!本の通りに、と思っていても、結構すぐ心が折れてその時その時の判断で決めてしまってます。基準は直感です(T . T)
    うちは魔の6週目あたりがギャン泣きすごくて、トイレに行く時も抱っこしてました(T . T)

20分は様子見る、とか書いてありますが、それで寝付いても5分で起きて、またぐずりの繰り返しで、あっという間に昼寝の時間が終りますorz 自分も寝不足なのでもう訳分からなくなって、結局沐浴とおっぱいで就寝時間だけ死守…って感じですかね。
    未だにそんな日も多いです。

ジーナ式やってない友人の方が夜とか楽そうな話聞くと、挫折しそうになりますが、もう今更リズム変えるのも…。
    ジーナ式のプロみたいな人に相談したいくらいですよー(>_<)

• 4月28日
Ruru

早い開始&ミルクだとジーナはすんなりいきそうですね(>_<)
2ヶ月半で朝までとは羨ましいです。
色々とコメントありがとうございました!またジーナ式での質問するかもしれませんが宜しくお願いします(>_<)