※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

出産手当金の支給時期について園長との誤解があり、心配しています。書類は提出済みで、園長には詳細が伝わっていない可能性があります。確認は後日行う予定です。

9月に出産をして先週から育休に入りました!
私は保育園に勤めていて、出産手当金について園長にいつ頃入るのか確認したところ、42万のやつははいった?と言われ、それは直接支払制度で終わっていると伝えると、あー!多分それのことだよ!あとはもう入らないよ!と言われました💦
それとは別に入るはずだと話をすると、それは出勤簿とかの確認があってからだからまだまだ先よー?💦と。

出産手当金のことを、出産一時金。育児休業給付金のことを出産手当金と勘違いされてるのだとは思いますが入らないと言われると一気に心配になってしまいました😓
産休前に銀行からの届印の紙(育児休業給付金の?)と
産後にも、病院からの届印の紙(出産手当金の?)もすぐに出してます。また社労士さんから必要な書類や、手当ての説明の紙も事前にもらったのでそんなことは無いと思ったのですが💦
この場合、書類などは事務の職員や社労士に任せていて園長があまり知らなかったと考えて大丈夫だと思いますか?
また、私自身、園長が毎日いる所とは別の分園に出勤しているため顔を合わせることがあまりなくどんな風に仕事されてるのわかりません😅あまり、しつこく聞くのも失礼だと思っているので、しばらくしてから確認をしてみようとは思っています。。😭

コメント

ママリ

保険組合に申請できるのが産休期間が終わってから出勤や賃金の証明などをして組合に提出するので、園長がいってる出勤簿というのはそのことかと思います。
産前は極端な話、出産日の前日まで働けるし実出産日によって期間が変わるので、支給日数や金額の確認のために証明する書類が必要なんですよ。
給与計算が終わらないと出力できないシステムなら提出自体もまだかかりますし。
いずれにせよまだ先の話なので焦らず待ってみてください😄

• nana

nana

給与計算を待ってからのシステム。。あり得ます😓😓

もらえるはずだと信じて待ってみます😂👍

• 11月14日
おはぎ

わたしも保育士で9月に出産しました。
先月、書類等を提出したのでいまかいまかとお金を待っている身です😂
早くお金ほしいですよね😣

• nana

nana

おんなじですね😢🌟

早ければ来月くらいに入るのかなぁー?と思ってますが不安になりますよねぇ〜🤣🤣

• 11月14日
なお

もらえないはずないです‼️
私は8/25に出産して先週入ったので、もうちょいじゃないですかね~☺️

• nana

nana

書類も書いてるなら全てもらえるはずですよね😂😂

信じて待ちます❣️

• 11月14日

社労士に委託してるならすごい時間(産後5ヶ月とかに出産手当金)かかると聞きます、気長に待つしかないですね😂

• nana

nana

社労士に委託してる方が時間かかるんですね💦早いと思っていました😓ショックです。。笑

気長に待ちます😓

• 11月14日
tari

出産手当金は、産休期間が終わってから提出するものだと、経理の人から言われてます!
私は10月に出産して12月頭まで産休なので、会社がハローワークに提出するのはその後になります。
申請してから2週間くらいで入るかなー?と言われました⭐️
まあ、この辺は前後あると思いますが。

先週から育休に入ったとの事ですが、会社が先週中に提出してたとしても、お金は今月中に入ってくるかどうか、って感じだと思います(*'ω'*)

• nana

nana

出産手当金はけんぽ?だと思ってました😂😂
    ハローワークは育児休業給付金の方じゃないのですね!?💦

早く入ること願います😢

• 11月14日
  • tari

tari

すみません、間違えましたー(^◇^;)
    仰るとおり、健康保険組合の方からです💦
    いずれにせよ、提出は産休後だそうですので、気長に待つしかないですね🥺

• 11月14日