※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumilk
子育て・グッズ

4歳男の子が朝のルーティンに抵抗。保育園行きたくない様子。イヤイヤ期か。

4歳になる男の子です。
いつも朝は機嫌が良い方ではないのですが、今日は特に…「順番でお休みする」と謎の言葉を出してきて良く聞くと「今日休んで、今日行って、今日また休んで」と保育園を今日休んで、明日行って、明後日休んでと言いたいみたいで😞💨仕事なので休ませるわけにもいかず。何とか説得( ´Д`)

イヤイヤも最強で
朝食嫌‼️
着替え嫌‼️‼️
歯磨き嫌‼️‼️‼️
保育園嫌‼️‼️‼️‼️
怒るとまた繰り返しでもっと酷くなる😭
この段階で私もイライラしながらですが声は荒げないように努力して⚡⚡
玄関でまた
上着嫌‼️「着なくて良いからリュックに入れて持っていくだけね」と言うと「持っていかんといて‼️嫌‼️」
保育園の先生が持ってきてっと言ってたの!と何とか上着はリュックに⚡⚡

すると!「自転車1回だけ乗る」とまた急に言い出して❗さすがにその時間はないので「ダメよ!保育園行く時間だから」と言うと最終

「かぁちゃん嫌‼️もう遊ばない‼️」と⚡⚡( ´Д`)

ため息が出ちゃいます。
長々と書いてしまいましたが4歳男の子😢まだまだこんな感じなのでしょうか。
イヤイヤ期ってずーーとあるような😭

コメント

はじめて☆

我が家も、4歳長女のイヤイヤの方が、2歳長男のイヤイヤよりも最強です!笑

• harumilk

harumilk

お返事ありがとうございます🙇
    そうなんですね!4歳って色々わかるようになって前より頑固になってきてます。

• 11月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

自分を持って主張出来るのは今だけ!と思います。
    が、私自身は余裕ないので、基本イヤイヤは無になってスルーしてます(・∀・)

• 11月14日
あずもち

うちも今月末で4歳の男の子育ててます😊
保育園に通ってますが、子供も大人と同じように行きたくない日があるのかギャン泣きして行きたくないって言う日があります。
仕事なのに朝からイライラしてしまいます😞
優しく言ってもダメですし。どうしたらいいのってなります。笑

• harumilk

harumilk

行きたくない時もあるってわかるんですが、もし、ここで何とか休ませたらそれが癖になるのも怖いですし…💦すぐに調子のるタイプなので😢怒って癇癪凄すぎて😢
    やっぱりまだ4歳だからなのか…性格なのか…

• 11月14日
みーこ1001

うちも我儘?反抗期?なのか、あー言えばこう言うで。
ちょっと言えば泣いたりふてくされたり、機嫌もなかなか治らないし。
今日も朝から「あー面倒臭い」呟いてしまいました😵
朝は時間に余裕もないし余計イライラしますよね💦

• harumilk

harumilk

そうなんですね!うちもあー言えばこう言う😢口だけ達者で怒ると本当に大変で😭
    朝とか時間ない時は本当にイライラしちゃって( ´Д`)みんな同じなんですね。4歳…まだまだですね

• 11月14日