※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

未婚の人って児童扶養手当って貰えないですか??未婚の人の特別扶養手当?みたいなやつと児童手当のみですかね?

未婚の人って
児童扶養手当って貰えないですか??

未婚の人の特別扶養手当?みたいなやつ
と児童手当のみですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚でも児童扶養手当は条件さえ合えば支給はされますよ。
うる覚えですが、バツありシングルだと特別寡婦控除が使えるので税金など安くなるのですが、未婚シングルだと今年まで特別寡婦控除が使えるけど、来年からはなくなるなど限定的な税金の優遇処置なので、税金面の優遇が少し違ってきたりします。特別扶養手当は、お子さんに障害がある方の手当です。

ゆき

未婚でも児童扶養手当もらえますよ😃

これは1人親ならみんな同じなんですが、親と同居だと地域によってはもらえない場合があります。
市役所に確認するのが一番です💡

あとは収入や養育費などで減額または支給されない場合があります🍀

まはまは

児童扶養手当もらえますよ!
親と同居してたりすると各市町村で上限が変わります、

チビとも

未婚シングル親と同居です。

うちの地域は親と同居だと親の納税額?所得?次第で児童扶養手当がもらえるか変わります。
私は実父がまだ会社勤めで上限を超えてるので
残念ながら児童扶養手当一切もらえてません😭ゼロ!

市によっては、
親と別住まいでも、実家から何メートル以内に住んでたらもらえないとかもあります!
市役所で確認が1番いいですよ!