※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビキチ♡
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が足を引っ掻いて傷ができていて、アトピーの可能性も。改善方法を知りたいです。

引っ掻き傷について教えて下さい(;_;)
5ヶ月の息子が居ます。少し前から、足を引っ掻いて傷をたくさん付けています😢💦
おむつを替えている時、着替えさせている時など足が出ている時に爪を立ててぎゅーーと膝を握ってます💦
保湿はしているつもりなのですがなかなか良くなりません(;_;)
アトピーかもしれない…と小児科で言われ、私自身卵などを食べないようにはしているのですが良くなりません。
同じような方、改善方法があれば教えて下さい(;_;)

コメント

真希波☆♪

1度皮膚科で見てもらって軟膏や保湿剤処方してもらった方いいと思います(;´Д`)

  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    皮膚科に何度も行って保湿剤、ステロイドを塗ってますが一時的に良くなるだけです😢
    病院を変えてまた行ってみます。

    • 4月26日
あゆみなみ

保湿はしていますか?
新生児の時から保湿クリームなどで乾燥を防ぐと、アトピーになりにくくなると皮膚科のお医者様がおっしゃっていました(^^)
うちはベビーローションを塗ってます。
私がアトピーですが子どもたちは発症していないです(^^)

  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    保湿はしているつもりなのですが、うまくできていないのかもしれないです(;_;)
    ベビーローションは何を使っていらっしゃいますか??

    • 4月26日
  • あゆみなみ

    あゆみなみ

    アロベビーのミルクローションを使ってます。

    • 4月26日
  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    わざわざ画像までありがとうございますっ😢❤❤
    薬局に売ってますかね??

    • 4月26日
  • あゆみなみ

    あゆみなみ

    アロベビーは薬局においてるのは見たことないですね(._.)

    • 4月26日
  • あゆみなみ

    あゆみなみ

    小児皮膚科の先生に一度相談するのもいいかと思いますよ(^^)

    • 4月26日
  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    そうなんですね😢
    ネットで探してみます。
    どうもありがとうございました(*^^*)

    • 4月26日
ムーたん☆

私の子どもも足首の辺りをしきりにかいていました!
夜中もずっとかいていたので皮膚科に行きました☆
処方してもらった薬で改善し、今は時々使用してる感じです
(*^_^*)

  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    処方されたお薬はステロイドですか??

    • 4月26日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    軽めのステロイドに保湿効果のある軟膏の混合軟膏です☆
    かなり半信半疑だったんですが2〜3日で改善して夜中にかかなくなりました☆
    乾燥が酷くて、お腹〜足首辺りまで乾燥によるブツブツまで出来てたんですが綺麗になりました(*^_^*)
    私がアトピー持ちで子どももアトピーの気があると言われており、GW明けたらアレルギーの検査にいくつもりです>_<

    • 4月26日
  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    そんなのがあるんですね(^^)
    うちも主人が子どもの時アトピーだったみたいなので、遺伝かと💦
    私もアレルギーの検査にも行ってみたいと思います。
    ありがとうございました❤

    • 4月26日
maron3

うちの娘も耳の横が同じ感じで、とびひにもなってました(╥ω╥`)
アレルギー科に連れていったら同じくアトピーかもといわれましたが、乳児性のアトピーかもしれないし、成人型(大人になってもあるやつ)かはまだわからないと言われました。
食物アレルギーならアレルギーカットをしてくれる薬があると言われ出してもらいました!
それを飲ませてみて、ウンチが沢山出るようなら食物アレルギーの可能性あると言われました。
ちなみに副作用もなく、一番薬の中では安心な薬らしいです!
ちなみに花粉症も鼻炎も喘息も結膜炎もアトピーの1種らしいです(;´д`)

  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    お子さん可哀想でしたね(;_;)
    掻きむしる我が子を見て可哀想になります💦
    アレルギー科もありますね!
    一度診てもらいたいと思います😢✨

    • 4月26日
  • maron3

    maron3

    はい!
    ちなみにステロイドはかゆみを抑えるだけで、また塗らなくなったら再発してくるみたいです(╥ω╥`)

    • 4月26日
  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    本当そうですよね!
    即効性はありますが、持続性がないですね😢💦
    塗り続けるのも可哀想ですけど、早く治って欲しい😢

    • 4月26日
  • maron3

    maron3

    ホント可哀想ですよね(╥ω╥`)
    もしアレルギー科行ってみるのでしたら、色々聞いてみるといいかもですね!!
    ちなみにカサカサしてますか??

    • 4月26日
  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    はい‼いろいろ聞きたいと思います(*^^*)
    カサカサを通り越して、ガサガサしてます😢💦
    赤ちゃんの肌じゃない感じです(;_;)(;_;)

    • 4月26日
  • maron3

    maron3

    一緒ですね(;´д`)
    保湿性あるものとして、ヒルドイドという保湿剤出されましたか??
    ピンクの蓋ので、乳液タイプ、クリームタイプ、ローションタイプとあるみたいなんですが☆

    • 4月26日
  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    これですか??
    皮膚科でもらいました(*^^*)
    もうすぐ使い終わりそうです😢💦

    • 4月26日
  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    エラーで画像が貼れてないみたいです😢💦
    やっぱりヒルドイドがいいんですかね??(^^)
    また皮膚科で貰ってきます✨

    • 4月26日
  • maron3

    maron3

    ヒルドイドが薬の中では一番よく効くと言われています☆
    早く良くなるといいですね(♡´艸`)

    • 4月26日
くまうさぎ!

わかります‼️

うちも、オムツ替える時、お風呂入る時、胸や足が見える状態になると、かゆいのか、掻いてます😵💦

うちの娘も皮膚科でもらった薬塗ってますが、赤ちゃんの肌は、デリケートですから、良くなったり、悪くなったりですよね😰💦

皮膚科、他の所に行ってみてもいいかもしれませんね💡

良くなるといいですね😊

  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    痒がる我が子を見るのも可哀想ですよね😢💦
    どうやら主人の肌に似たみたいです(;_;)
    他の皮膚科に行って、アレルギーの検査もしたいと思います。
    お互い良くなるといいですね😢❤

    • 4月26日