※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

楽天モバイルに乗り換える際、携帯アプリや連絡先はどうなるか不安です。切り替え後もそのまま使いたい場合、どうしたらいいですか?

auから楽天モバイルに来月から乗り換えようと思っています。
今できているのは、auの解約料金1000円プランに変更しています。

simロック解除は自分でスマホからできるみたいなので、自分でやりたいと思っています。
携帯に関して全然分からないのですが、乗り換えしたときには今携帯に入っているアプリ(ラインの内容)や連絡先はどうなるのでしょうか?
楽天モバイルに切り替えたら、すべて1からになってしまうのでしょうか?
今までのようにすべて使いたい場合、どのようにしたら良いのか教えてください😭

コメント

mi☆

楽天モバイルに乗り換えました!
AndroidからなのでiPhone使われていたらわからないのですみません💦
アプリはgoogleから取っているので同じアカウントなら乗り換え後も大丈夫ですよぉ✨
連絡先もgoogleと同期していれば大丈夫です!
LINEのバックアップは自分でしないと引き継げないと思います。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    アプリってgogleからとってるのですね😅それさえもよく分かりませんでした💦
    連絡先をgoogleと同期するのはどうやってやるのですか?
    ラインはバックアップだけしておけば大丈夫ですか?

• 11月14日

auから楽天モバイルに変えました。
ライン内容やアプリ・連絡先などはそのままです。
アドレスはPCのアドレスに変えなきゃいけないので定期購読してるものなどは変更しないと行けません。
あまり手間かかりませんでしたよ♪
電話は楽天でんわアプリをとっていただいて、そこから発信します。
着信は今まで通り通話アプリに着信が入ります。

• おんぷ

おんぷ

アドレスはPCのアドレスにしないといけないっていうのは、ケータイのアドレスがなくなるってことでしょうか?
    楽天モバイルの通話はアプリで通話するってことになるのですか?電波とかは大丈夫なのでしょうか?アプリの電話でも月額料金がかかってくるのでしょうか?
    質問おおくてすみません。

• 11月14日

退会ユーザー

au.comやezwebのアドレスは使えないので、icloudかyahoo、gmailになります。
    アプリでも電波は大丈夫です!無料です!

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

アプリで例えば市役所みたいなところにも電話できるのですか!?
    iCloudは今使ってるのでそれ使えるなら嬉しいです!

• 11月14日

退会ユーザー

アプリには今入ってる電話帳が入るので、ただかける時だけそのアプリを使ったらいいんです。どこへでも電話できますよ。

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

そんな感じなのですね!
    教えていただきありがとうございました😄

• 11月14日
ママリ

SIMを替えるだけで、スマホ本体を変えないならスマホのアプリは特に何も変わりません。
ezwebのメールアドレスに登録しているものは今後使えなくなるので移行しておいたほうがいいですね☺️

• おんぷ

おんぷ

ケータイのアドレスがなくなるってことでしょうか💦?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    ◯◯@ezweb.ne.jpのアドレスはキャリアメールといってauと契約してるから貰えるものです。なので格安SIMに変えたら使えなくなります。
    gmailかヤフーメールあたりの無料のメアドを持っておいて、そちらに移行しておくのをオススメします😌

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

なるほどです!知りませんでした!ありがとうございます!!

• 11月14日
ほのゆりか

LINEとかはそのままだったと思います
機種変更するとバックアップが必要です

• おんぷ

おんぷ

ラインはバックアップしておけば、あとは何もしなくてもそのまま使えるということですか??

• 11月14日