※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマ
子育て・グッズ

新生児期に母乳拒否で、完ミよりの混合授乳をしている方が、母乳の割合を増やす方法や母乳の量を増やす食べ物について不安があります。また、赤ちゃんの免疫や捕吸力についても心配しています。

新生児期に母乳拒否で、完ミよりの混合で授乳されていた方に質問です。生後1ヶ月以降に母乳の割合を増やすことは可能でしょうか??

【私の条件状況】
・扁平乳首で、入院中にニップルを購入し、おっぱいを吸わせようとしたが、ほとんど吸わなかった。(赤ちゃんが低体重児で捕吸力?が少ないかもとも言われました)
・母乳の出も良くなく、産後3日頃に水っぽい母乳が垂れることがあったが、それ以降は絞らないと出ない。
・現在は毎ミルク後に、赤ちゃんの機嫌がいい時は片乳ずつニップルをつけて吸わせている。(平均して3分程度)
・本当は栄養の面から母乳を飲んで欲しいと思っているが、叶わないため、脳の発達に良いと言われているアラキドン酸が配合されている森永乳業のE赤ちゃんのミルクを使っている

【不安で質問したい点】
・初乳も十分に与えられた自信がないため、赤ちゃんの免疫が心配。これから、少しでも多く母乳をあたえられる方法はないか。(助産師さんに今のミルクは栄養があるから、母乳じゃなくても大丈夫とアドバイスを頂いたが、できれば母乳を吸っている我が子の姿をみたいと言う親の願望があります…)
・生後1ヶ月経ってしまっても、赤ちゃんの捕吸力?がついて吸ってくれる時間が伸びる&母乳の量が増えることはあるのか。
・実際に母乳の量が増えた食べ物はありますか?(直接は関係ないかもしれませんが、Eお母さんのカフェインレスカフェオレを飲んでいます。)

コメント

ママリ

私は両方陥没で、最初からニップルの保護器使ってました!母乳量も2ミリとかでしたよ😅
まず、保護器に慣れてもらいながらミルクをあげて、保護器で吸えるようになったらその後直母の練習して…搾乳して…っていう感じでやってました!大変でしたが、1ヶ月半後には保護器なしでも大丈夫になりましたし、母乳量も増えて完母になりました(^^)
母乳量増やすためには、水分をとりあえずたくさんとって、お米をしっかり食べてました!あとは回数吸ってもらうことかなと思います!
だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になりますし、乳首も柔らかくなってきますよ✨
ミルクに頼りながら、焦らずやってあげてくださいね(^^)赤ちゃんを成長させてあげるのが一番大切なので☆

• ゴマ

ゴマ

すぐにご回答いただきありがとうございます😭

保護器→直母→1ヶ月半後に完母という希望が持てる体験談を教えていただきありがとうございます(;ω;)

この質問の後に検診があり、助産師さんと直母にチャレンジしたところ、強く吸い付いてくれるようになっていました!
    家に帰ってからも直で吸わせていたのですが、今度は乳首の先が内出血してしまい、
    完ミに逆戻りとなってしまいました…💔

今はかさぶたになって痛みはなくなったのですが、哺乳瓶の乳首になれたのか、吸ってくれなくて泣けます…😭

直母チャレンジ中に乳首のトラブルなどはありましたでしょうか??

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

吸う力は強くなってたんですね!深くくわえてくれないと痛くなっちゃいますよね💦私もなかなか深くくわえてもらえず、授乳のやり方を縦抱きにして、毎回自分で息子の唇を開かせるようにくわせなおさせてました😅
    横抱きの時はよくしこりも出来てたんですが、縦抱きに変えてそれもなくなりました(^^)

• 11月18日
はじめて☆

・免疫についてですが、ミルクは、栄養がバランス良く整っています。(母乳の人でもママの食生活によってはミルクの方が栄養良い時多いのでは??)
・飲んでる姿を見たい→その気持ちは分かる!!
・1ヶ月経ったからこそ哺乳力ありますよ!
・乳腺炎になった、なりかけたのは、餅、練りゴマ、アイス、ホイップクリームです。
質のいい母乳のためには、米と和食が1番です。
あと、睡眠と入浴と冷え予防ですね!( *`ω´)

私は長女1ヶ月半で
混合から完母になりました。
諦めずに咥え続けることが大切です。

• ゴマ

ゴマ

私の不安について、1つずつ丁寧にご回答いただきありがとうございますm(_ _)m💓

混合からの完母、
    とても羨ましいです😭

無理に母乳じゃなくてもというのは、頭ではわかっているつもりなのですが、親のエゴというのでしょうか、お乳を飲んで欲しい…です(;ω;)

久しぶりに直で吸わせたら、血豆になりました笑なかなかすぐにはうまくいきませんね💔

乳腺炎、大変だと話には伺うのですが、十分に出ない身からすると、それすらも憧れてしまいます…ヽ(;▽;)

ミルクにも頼りながら諦めずに吸わせ続けるようと思います…!

• 11月18日
  • はじめて☆

はじめて☆

私自身は母乳の出が悪くなかったのですが、
    乳首が平たくて咥えにくいこと、娘の口が小さくて咥えてもらえないこと、哺乳力がなくすぐ疲れるため哺乳瓶でしか飲めなかったこと。それらの理由から、母乳は搾乳していました。
    直母→搾乳分→ミルク足す…みたいにしていて、1ヶ月経った頃、丸1日(9〜17時)母乳外来のある助産院に居座って授乳の練習をしました。

吸ってもらえるようになってからも乳首はヒリヒリするし、冷や汗かいて青ざめながら授乳続けていたら、血豆なりました。痛いですよね!
    羊油や、ニップル保護器使って。
    頻回授乳で両乳だと辛いので、今回は右だけ、次は左だけ…と交互に。5.6時間乳首を休ませながらだと続けやすいです。続けることが大事なので。
    哺乳瓶がいいと泣いても、とりあえず今は泣いた大きな口を見つけたら咥えさせてください!!お腹空いてれば、絶対飲めるはずだし、1ヶ月の今ならまだ乳頭混乱前なので、完母の可能性まだありますよ!!

母乳でなくてもいいんだけど、やっぱり直母乳で飲ませてる人見ると羨ましくなりますよね。(^◇^;)

• 11月18日