※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリナナ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが寝てばかりでミルクをあまり飲まないことに悩んでいます。自信がなく不安で、ミルクで体重を増やすことに安心感を感じています。アドバイスを求めています。

生後11日目です。
2人目なのに育児に自信もなく不安ばかりで産後うつっぽくなっています。
上の子の時は両乳10分ずつ飲んで3時間おきの授乳でした。
比べたらダメなんですが下の子は黄疸治療して退院してきても寝てばっかりで私が起こさなきゃ5.6時間寝る子です。2.3時間おきに無理やり起こしてミルクをあげても40~50ほどしか飲みません。ちなみにおっぱいはちょこちょこ飲みをしたり飲みが浅い為飲ませていません。
直母もできない自分に焦りも感じつつミルクだと体重が増える安心感がありミルクにしてます。
おしっことうんこはそれなりにでてます。
もう何が正しいのかわからなくなってます。
誰か少しアドバイスください。
もうつらいです。

コメント

ママリ

息子も黄疸でした💦
黄疸があると疲れやすいみたいで、飲むより寝るになりがちだそうです😓直母は飲むのにマラソン並みの体力が要るけどミルクはちょっと吸ったら飲めるようで…
私は完母で育てたい‼︎って思ってたので直母か搾母乳あげてからミルクを足してましたが、結局混合にしか持っていけず💧
今となっては完母にこだわらずに、混合!って思っていれば楽だったのになぁと思います😅

長くなりましたが、飲んで出すことが黄疸を落ち着かせて行くのに良いそうなので、母乳でもミルクでもどちらでも正解はないですし、納得も難しいですが出来るだけ納得できる楽なやり方で飲ませてあげられたら良いのかなぁと思います🙌

うりぼう

私の子も黄疸で1日光を当てて治療しました。2450gでギリギリ低体重児、初めは寝てばっかりで全然起きてくれないし、ミルクもほとんど飲まないし、おっぱいはちょこちょこ飲みでした。

退院してからは不安だし、どうしていいかわからないし、イライラもするし疲れるしで結構泣いたりしました…

初めての育児でどうしたらいいのかサッパリわからず、精神的に不安定にもなってると感じたので、助産院に行ってみました。

病院は助産師さんも忙しくてドタバタしてる感じだし、助産師さんによって言うこともバラバラで混乱してましたが、助産院でゆっくり話を聞いてもらっておっぱいの飲ませ方も教えてもらったら少し楽になりました。

先日、1ヶ月検診で1.5kg体重が増えてて少しホッとしたところです。
個人的には、助産院でプロに話を聞いてもらってよかったなと思ってます。

市の保健師訪問や助産院とかで今の気持ちを素直に言ってアドバイスもらうのはいかがでしょうか?
いま辛いですよね。あまりため込まないでくださいね。