※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションや量、追加食材についてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えて下さい!

10月初旬から食べさせ始め約1ヶ月ちょっとが経ちました!
お粥は手作りでその他のはキューピーの瓶のものをあげてる感じです😂
そろそろバリエーションも増やしたり二回食も検討してるのですが、あげていいものダメなものがハッキリ分からず、、量も目安でしかあげてなくてこれでいいのか分からなくなってきました😂

今は10倍粥、大3、野菜系を大2、果物系を大1くらいです🤔
もっとあげれば食べそうですがおっぱいも欲しがるのでどのくらいあげればいいのかなって感じなのと、特に娘自ら凄く欲しい、もっと!って感じでもないです😅

お魚とか豆腐、ヨーグルトとか追加してもいいですかね?
ササミとかお肉類は7ヶ月くらいになってからの方が無難ですかね?
2回食のタイミングもよく分からず…
ごっくんと食べるのは上手に食べてくれてます🍴❤︎

アドバイス頂けるとありがたいです!
宜しくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ぷく

息子はもうすぐ1ヶ月になります!
お粥4さじ+野菜1さじです!

カラダノートとninaruのアプリ使ってます♪♪

食べるようなら、野菜を減らしてその分タンパク源を用意していいと思います!!

私は7ヶ月になって、市で行われるもぐもぐ期の離乳食教室で説明受けてから2回食にする予定です!

  • さーり

    さーり

    ご丁寧にありがとうござます!
    アプリいいですね❤︎

    私も見てみます☺️
    そうですね!野菜を減らしてタンパク源をプラスしてみようかな🥺🍒

    モグモグ期で2外食も良さそうですね!
    個人的には二回食ギリギリまで伸ばしたいところです、、笑

    • 11月14日
  • ぷく

    ぷく

    チェックしてくだけなので楽ですよ!

    離乳食のスピードのその子のペースなので焦らなくてもいいと思いますよ!
    「ここに座ると嫌なことが始まるー」って食事自体が嫌いになっても困りますし(^_^;

    • 11月14日
  • さーり

    さーり

    ありがとうござます😊
    そんなに焦らなくていいんですね!
    娘のペースでやっていきます❤︎
    ありがとうござました!

    • 11月14日
のん

早産で修正月齢6ヶ月
10月7日から開始しました☺️
朝は
お粥小さじ7
野菜小さじ4
たんぱく小さじ2
食べていて今週から2回食にしました。
夕方は
お粥小さじ3
野菜小さじ1
たんぱく小さじ1
です☺️

米、人参、ほうれん草、かぼちゃ、大根、ブロッコリー、しらす、鯛、豆腐、じゃがいも、コーン、さつまいも、枝豆、ヨーグルトまで進んでます🎵
食べるならどんどん新しい食材に挑戦してって私は言われているので、週末から卵黄試すつもりですよ✨

  • のん

    のん

    穀類
    野菜と果物
    たんぱく質
    で分けるので野菜と果物で1回大さじ3与えているなら多めです☺️これを少し減らしてたんぱく質追加してはいかがでしょうか。

    • 11月14日
  • のん

    のん

    こちらも参考にどうぞ☺️

    • 11月14日
  • さーり

    さーり

    めっちゃ分かりやすくありがとうござます😢❤️

    色々試されててすごいです!!
    私もモチベーション刺激されました笑
    ありがとうござます😊

    • 11月14日
そら

ステップ離乳食ってアプリいいですよ!!
食べていいもの悪い物が月齢で分かるし、目安量も記載されてます。
今でもそれを使って離乳食進めてます✨

  • さーり

    さーり

    そうなんですね!!
    そゆの分かるの理想です!
    見てみます🥺💓
    ありがとうござます😊

    • 11月14日