※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンパ
妊娠・出産

初めての妊娠で32週目の検診で、赤ちゃんが大きめで不安。これからどれくらい大きくなるか心配。アドバイスをお願いします。

現在、初めての妊娠中で32w5日です。
昨日は2週間ぶりの検診でした。
前回の検診では1800gで割と平均よりも少し大きいのかなと感じたので少し心配になり、病院の先生に『大きいですか?』と質問したのですが『このくらいは全然大丈夫ですよ』と言ってもらえました。そして今回の検診で少し平均より大きめだから大きく見ても2200g程かなと思ってたのですが、2400g既にあり驚きました。笑💧
9ヶ月に入ったばかりで2400gもあったら、周りの先輩ママさんや実母にも『ここから大きくなるからね』と言われていた分、巨大児になってしまわないか不安になりました😥初めてのお産だし、なるべく大きくならないようになんて不安もありおもってさ思ってしまうのですが、ここからどれくらい大きくなるかなど、アドバイス頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

mii

私も9ヶ月入った頃、2400gと言われました!
このままいけば3500gくらいになりそうだなぁ、、と不安に思っていましたが、実際3100gでした😘
逆に小さく言われてて、産まれたら大きかった!ってのもあるみたいですし、少しは誤差あるらしいですよ✨

• キンパ

キンパ

回答ありがとうございます😊
    ほぼ同じ状況のようでホッとしました😂✨先生にも『大きいよ』とは言われなかったので気にはしないようにしてたのですが、誤差もあるのなら余計と気にしすぎないほうが良さそうですね😊ありがとうございます💕

• 11月14日
mnm

32週の時に1800ちょっとで39週の出産で2700くらいでした😊
途中37週くらいで2700超えてて3000超えるかなと言われてたのですが、次の検診で2600くらいに減って先生が前回多く測りすぎたか今回小さく測りすぎたかなのでと言われました。
上の子も出産前は2700超えてましたが、実際生まれたのは2688なので誤差はあります☺️

大きく生まれたら産む時たいへんかもしれないですが、生まれてから抱っこするのに安定感あって良いと思います😊

• キンパ

キンパ

回答ありがとうございます😊
    確かに産む時のことばかり頭で考えて不安になっていましたが、小さく?軽く生まれると生まれたでそっちも安定感などを考えると、少しくらい自分が思ってるより大きく生まれてもいいのかもしれませんね☺️💕捉え方の問題でもありますね!✨勉強になります😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

エコーでのグラムはほとんどあてにならないですよ!🤗
実際に重さなんてお腹の中にいるから計れませんし!
胎児の大きさに対しての大体の目安だと思います😊
私は出産の前日3000gと言われてたのに次の日産まれたら3832gで全然違うやん!ってなりました😂
仮に大きく産まれたとしても大丈夫ですよ✨あと少しの妊娠期間楽しんでくださいね💓

• キンパ

キンパ

回答ありがとうございます😌✨私も実際の胎児を計ってるわけではないから確実ではないとは思うのですが、大きいと産む時もかなりキツくなってしまうかなとか、赤ちゃんも苦しいのかなと思って不安になりました😂けど、そんな風に体験談を聞くと安心します💕ありがとうございます☺️💓

• 11月14日
エリザベス

エコーのグラムは必ずしも正確ではないので、誤差も結構ありますよ😊
うちの息子はずーっと大きめと言われていて、おそらく3000グラム後半で産まれてくるだろうと言われてましたが、産まれてみたら更に大きくて4118グラムありました😅笑

逆に予想より小さく産まれてくることもありますし、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

お腹の中で大きく育つのは遺伝だったり(実際私も旦那も3000グラム後半で産まれてたみたいです)母体の体質も大きいみたいなので(私は今妊娠中の双子も既に週数の割に大きいと言われてます😅)、不安でしょうけどなんとかなります!

他の方も言われてましたが、大きく産まれると最初から体がしっかりしてる分、新生児期のお世話は安心感ありますよ😊

• キンパ

キンパ

回答ありがとうございます😌✨なるほどですね!遺伝なども考えると私自身も兄妹の三番目で3300gだったので私の子供もそのくらいかもしれませんよね😂💕みんなにお腹も大きいよねって言われるとえ、そうなの?と気になったりしますが先生からは特に言われないし、ここでもみなさんが大丈夫ですよ!と言ってもらえたのでホッとします😊ありがとうございます💓

• 11月14日
れい

巨大児出産したものです🤗

私もずっと大きめだと言われ
37週で3300グラムと言われ
38週に早めに促進剤にて計画分娩にて出産。
まさかの出てきたら4006グラムでした。笑

周りはみんな推定体重より
少なく産まれてきていた人ばかりで、あたしもそうだと思っていて、
みんな驚きの展開でしたwww
出産は大変でしたが
産まれてからは大きめベビーはとても育てやすいです🤗

• キンパ

キンパ

回答ありがとうございます😌

そんなに違ってしまうものなんですね⁉️ビックリです😂
    案外逆に大きく生まれてくることもあるのですね☺️

確かに小さな赤ちゃんよりも大きめに生まれると生まれるで安定感はありそうだなって思えますね😊

小さすぎると私も抱っこすら恐る恐るになりそうですw😂

• 11月22日