※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
お仕事

勤務日数不足で保育園退園の危機。娘の熱で欠勤が続き、土日勤務を求められるが困難。熱が続く中、働ける日数に限界。皆さんはどうしている?

保育園に子供を預けているのですが
役所に就労証明書を提出した際に
直近3ヶ月の勤務実績見て出勤日数が足りないから
このままだと退園になっちゃいますと言われました。

勤務実績が少ない理由は娘の熱で仕事をお休みした事が理由です。

熱はどうしようもできないと伝えると
掛け持ちをするか土日も働いてくださいと言われました。

旦那は土日も仕事なんてよくあるし
頼れる実家も義実家もありません。

保育園がやっている平日の中で
いくら掛け持ちしようと結局娘が熱を出してしまうと
働ける日数に限りがあるのに
どうしたら良いのでしょうか?

保育園預け始めてから毎月熱出してます…
そればっかりは本当に仕方ないのに
皆さんどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずそういうことを言ってる時点で
おかしいです!
掛け持ちしてくださいなんてその役所のひと
おかしいんじゃないですか?

激戦区なんですかね?
頭が固いんですね…でもやはりルールなので
役所もどうしようもないんでしょうね💦

多分ギリギリの日数、時間で預けてるのなら
足りない分は病児保育に預けるなどして
稼ぐしかないのかな…と。

はるひ0111

お子さんが熱出して休むのって、有給で出勤扱いとならないんですか?役所も個々の事情を聞いてたらキリがないから、一律の対応されても仕方ないと思います。病児保育やファミサポの活用も考える必要があるのでは。

ゆか

保育園に預けられる最低の就労時間は何時間ですか?
うちは最低月48時間で、パートが4時間、週3日で元から月48時間ギリギリです。
お熱で休んだ日があったら、熱が下がって保育園に行けるようになった日にシフトをたくさん入れてもらうとか、、しないとうちもダメと言われてます💦

やっぱり就労◯時間以上で保育園が利用できるルールなので…
あとは病児保育とかですかね。。
うちはパートが短時間なので、夫が戻れる日には数時間だけ仕事抜けてもらったり、どうしても難しい時はファミサポかシッター利用してます😓

ようよう

毎月、基準に満たない感じですか?
うちは横浜市ですが、さすがに毎月何ヶ月も連続で基準に満たないと問題視されると思いますが、前に役所の方には1月でも満たしていれば問題ないと言われましたよ。
(何ヶ月のうちの1カ月かはわかりませんが、2.3カ月の話じゃなかったです)

1日4時間以上、月16日以上が保育入所要件なので、
月20、22日出勤のところ16下回ることはあります。

ただうちの自治体を例にして考えると、出勤日数が17日しか契約上なくて、実際の出勤が16日を下回る。
それは欠勤を考慮して、他の日も働いてくださいよ。となるかなとは思います。

そちらの保育園入所要件が分からないのでなんとも言えませんが、要件ぎりでしか働けない別の理由などがない以上、仕事増やすとか言われるのは普通かもしれません。