※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。夜中に突然泣き出し、落ち着かないことがあり、イライラしてしまうことがあります。自分の対応に後悔し、不甲斐なさを感じています。

自分のキャパシティの小ささに恥ずかしいです。。

うちの息子は赤ちゃんの時から
完ミだったこともあってかそこまで夜泣きもせず、
よく寝てくれる子でした。

寝かしつけの際もそんなにグズらず、
夜中何度かは、ふぇ〜っと泣きますが、
基本的にはおしゃぶりくわえさせて、
頭を撫でてると寝てくれます。

ですが9ヶ月頃からか、
突然火のついたように泣き始め、
体を仰け反らしておしゃぶりしても抱っこしても
泣き止まなくなることがありました。

夜驚症の症状にとても似ている感じです。

それが月に3〜5回くらいあります。

先ほどもそれになって、
目は閉じたまま、ぎゃー!とベッドの上を
泣きながらのたうちまわり、
抱き抱えようとしてもものすごい力でのけ反って、
私の力だと抑えられないくらいでした。

おしゃぶりさせても泣き喚く、
足をバタバタさせて暴れまわる。

最初はどうしたの?大丈夫だよ、
と落ち着かせようとしてましたが
抱っこしようにも反って蹴って暴れ、
まったく泣き止まない息子にだんだんイライラして
もう!どうして欲しいの!
大丈夫だって!〇〇!!起きて!!!と
大声で何度も怒鳴ってしまいました。

結局旦那が起きて抱きあげてくれて、
覚醒するまで廊下の明るいところで抱っこしてくれました。

覚醒してお水を飲んで落ち着いたところで受け取り、
寝かせて横でトントンしながらようやく先程
寝かしつけました。。。

落ち着いて優しく息子をあやす旦那を見ながら、
何で私はあんなにイライラしてしまったんだろう。
と後悔して情けなくなりました。

無意識に、寝ながら、
パニックになって泣き叫んでる息子に。
今週ずっと体調悪くて鼻水と咳で苦しくて
そうなってしまったのかもしれないのに。

毎日なわけじゃなく、
たまにの夜泣きにそんなにイライラして
まだ1歳になったばかりの息子を怒鳴って…


本当に不甲斐ないです。
世の中には夜中に何時間も夜泣きに付き合ってる
ママさんだっているのに…

余裕のないキャパの小さな自分に自己嫌悪で
眠れなくなってしまい、
ついつい吐き出してしまいました。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

うんちゃんママ

心配する気持ちや、なんで?!って気持ちからイライラしちゃったのかなと感じました💦
旦那さんが冷静に対処してくれて良かったですね😆
それを見てちゃんと冷静さを取り戻せたら充分だと思いますよ!
妊娠中ですし、メンタルも上下しやすいんだと思います!
そんな日もありますよ🥰👌

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    コメントはいただいてすぐに見て、とても、とても救われました😭
    母親失格だなあと心底へこんでたので、誰かにそんな日もあるよ!った言ってもらいたかったんだと思います…
    下の子が生まれるまで、もっともっと遊んであげて寂しくないようにしてあげたいと思います!!🥰
    本当にありがとうございました…!

    • 11月16日