※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。授乳時間を短くすべきか、飲みたいだけ飲ませてもいいか迷っています。吐き戻し増加で心配です。

吐き戻しについて相談です。
新生児生後1ヶ月弱で、完母です。最近授乳後や数時間後に吐き戻しが多くなりました。軽くけぽって感じです。
あと、抱っこしてるときにたまにえずいてます。
たまに顔赤くして力んだりうなってます。
苦しいのかな…

肩乳10分ずつで三時間ごとにあげてるのですが、助産師さんには飲みたいだけ飲ませていいと言われました、そうすると、20分以上寝ながらでも飲み続けます。

ご質問ですが、
・吐いてしまうようなら授乳時間短くした方がいいでしょうか?
・それとも10分で打ち切らず飲ませたいだけ飲ませてもいいでしょうか?

げっぷは毎回は出せなくて、おならはよくします。
体調は悪くなさそうですが、いきなり吐き戻しが多くなったので心配です。

コメント

ぺん

今は与えたらずっと吸い続けるので10分で打ち切ったりそれより短くしてもぐずらないようならそれで良いと思います。
おっぱいもあげたらずっと出続けてるという訳ではなく出る時出ない時があり、授乳時間を短くしても出てる時は出てるし長くしても出ない時は出てないです。なので短くしても吐く時は全然吐きます😢私も自分なりに与える時間を変えたり調節してみていましたが…減らしたらからと言ってあまり改善されませんでした。ので吐かないようにするのは難しかったです😂もちろん大規模に嘔吐するのは良くないですが、吐き戻しはよくある事なので…
娘も吐き戻しが多く、あまりゲップをしない子だったので特にその頃は飲み終わってもなるべく縦抱っこしていました。

• だんご

だんご

泣きぐずりは多いのですがおっぱいというよりもげっぷとかお腹が苦しくて泣いてるように見えるので、とりあえず少し時間短くしてみます😣!

• 11月14日
ミク

20分は長いので10分程で切り上げるといいかなって思います!

うちの子も吐き戻し凄かったです!
子供は吐き戻すものと考えて付き合ってました!

• だんご

だんご

最近吸収に吐き戻すようになったので不安になってしまいました😭そうですよね、少し時間短くして様子見たいと思います!

• 11月14日
か

2ヶ月の娘がいます。
授乳時間5分ずつにしてみて、欲しがるようならあげていいと思います!
娘もよく吐き戻ししますが、口が寂しくて飲みすぎたり、便秘がちで踏ん張ってる最中に吐いてることが多いです。
あと娘もゲップが下手なので、授乳後はすぐに寝かせず、しばらくは身体が縦になるように抱っこしてます。
ぐったりしていたり、大量に吐いたりしなければ問題ないと思います😊

• だんご

だんご

確かにたまに泣いたときおっぱいあげると、最後の方は寝ながらかなり弱々しい力でちゅぱちゅぱしてるので口寂しいだけな気もします。
    なかなかげっぷ出さないのでしばらく抱っこします🤔!

• 11月14日