※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachan.
子育て・グッズ

退院したばかりで年子育児に行き詰まっています。夜の寝かしつけや日中の赤ちゃんの対応についてアドバイスをお願いします。

今日退院したばかりなんですが、、
さっそくの年子育児に行き詰まっています😭

夜の寝かしつけってどうしてますか?
さっき上の子と私だけ寝室に行き寝かしつけして旦那に下の子を見ててもらって交代して下の子も寝たから寝室に上がったらオムツ替えで下の子が泣いちゃってそれにつられて上の子も起きちゃいました😭😭😭
慣れるしかないとおもって寝室同じで寝た方がいいですよね??

日中は赤ちゃん赤ちゃん!みたいな感じで触らせてくれないと大泣きしたりベビーベッドに入れたらそこに入りたがったり、、哺乳瓶とってきたり、、対策があれば教えてください!

コメント

なぁぁ

うちは歳離れてますが
寝る時はママじゃないとダメ!って娘だったので
退院後はもうまとめて一緒に寝てました😂

• nachan.

nachan.

まとめて寝かしつけできるのすごいです😭😭💕
    つられ泣きとかしませんか?

• 11月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

上の子は私の耳があればいいって感じだったので布団に息子、私、娘の川の字寝ですがつられて泣くことはなかったです🙂
    下の子もお利口さんで寝る時泣くって事があまりない子なので腕まくらで寝かせたら即寝、上の子は私の耳触って即寝って感じでした!

• 11月14日
  • nachan.

nachan.

なるほど、、まだ新生児なんでもう少しがんばりどきですよね😭😭😭

• 11月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

慣れるまでは辛いですけど
    頑張るしかないですよね😭
    うちも最初はそれで寝かせてましが今はもう寝る時間よ〜って言ったら
    自分から布団に入り勝手にねてくれたりで助かってます😂

• 11月14日
ゆー🔰

うちは2歳差ですが一歳10ヶ月違いでした

うちは産まれたときから下の子の寝かしつけが先でした☺️
3人一緒に寝室に行っておっぱいあげながら下の子寝かせてそれから上の子と一緒に寝てました☺️

あずき

年子です。
下の子が新生児のときは、下の子を寝室のベビーベッドへおき、上の子と一緒に寝ていました。
ちょうど泣いたりするときもあるんですが、下の子にはかまってられないので泣いてもらってました😂

上の子も泣き声が少々聞こえても慣れてきて、この方法で当分過ごせていました。

下の子が首が座るようになったら、下はおっぱい飲みながら寝て、上の子は添い寝で私の両サイドに子ども2人のスタイルで寝かしつけしていました。

下の子が小さいと大変ですが、今はスーッと添い寝で2人いっぺんに寝てくれるので、とても楽になりました!

頑張ってください🥺

みーこ◡̈♥︎

うちも上二人は1歳3ヶ月差の年子です😊

うちは最初の2ヶ月は別室でした💦というのも1階と2階で離れてるのに下の子の授乳のタイミングで上の子の夜泣きが毎回あって😱
とりあえず下の子の授乳やらオムツ替えが終わって寝かし受けたら上の子の対応してました。なので下の子を早く寝かしつけるために別室にしてました💡

2ヶ月の間にだいぶ赤ちゃんがいる環境に慣れ…それ以降はみんな同室で寝てました😆

あい

まさに1歳半差です😅
最初だけ別で寝てました。
上の子は旦那、下の子は私で。
しらないうちに一緒に寝てました笑
今は私と子どもがダブルベッドで旦那は布団で寝てます笑