※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
家族・旦那

結婚祝いや出産祝いは誰のものでしょうか?実家から頂いたお金は全て両親…

結婚祝いや出産祝いは誰のものでしょうか?
実家から頂いたお金は全て両親は私に渡してくれました。それが普通だと思っていました。
しかし、旦那側から頂いた結婚祝いや出産祝いは全て義母が持っています。私には直接報告せず、旦那にだけ伝えていたようです。なので誰から頂いたなど私はさっぱり分かりません。
内祝いは済ませています。なのでこちらが管理しますと何度か伝えたところ、毎回渡せないと言われます。
最初は孫のためにとっているんだと言っていました。
私と義母は仲が良くありません。ラインもブロックされています。出産前までは仲良くしようと心がけてきましたが、出産後のありえない行動で不信感が募ってしまい、仲良くできないと旦那に伝えました。
旦那は基本的に義母の言う事を一番に聞くので義母と仲良くできないのなら離婚だ、と毎回話し合ってもそればかり言います。私と子どもよりも義母優先な態度です。

先日、旦那の浮気が発覚しました。義母に電話して浮気の事も伝えました。同性ですので少しは分かってくれるかなと期待もしました。けれど義母は私には何も言わず、旦那から話を聞き、旦那にお母さん(義母)と嫁どっちとるのか、もし嫁をとるのなら祝金は渡さない、何も協力しない、縁を切る、もし自分が死んだら葬式には来なくていいなど言い出しました。きっと旦那に帰ってきてほしいんだと思います。
孫のために残しているお金だと言いながら、初節句も誕生日も何もかもスルーでした。そのくせ旦那の誕生日にはちゃっかりおめでとうと連絡していたのを知って、気持ち悪くなってしまいました…。

話が長くなっていまいましたが、私としてはご祝儀を返してほしいです。
手紙で渡すべきか、義実家へ出向くべきか悩んでいます。
もう二度と会いたくない!と思う自分と、会って全部ぶちまけよう!と思う自分がいて、悩んでいます。。。

コメント

えみ

おかしすぎます!なんで義母が御祝儀の管理してるんですか!?ありえないですね!
普通に考えてあーやさんに渡すと思います!はっきり言うていいですよ!!!!

• ay

ay

そうですよね。
    私は何も知らされていなかったので、ご祝儀は義母が回収、内祝いは旦那が選び、お金は私が出しました…😭

• 11月14日
  • えみ

えみ

え、内祝いのお金も預かってるお金からださないんですか?
    ほんま、どんな考えの義母やねん!てなりますね!
    旦那さんも味方してほしいですよね😭😭😭

• 11月14日
  • ay

ay

出してません…😭
    もし私の息子が結婚したら、義母みたいな人にはならないぞ!と毎日思っています😂
    味方してくれる時もあるのですが、いいように義母に丸め込まれています😭

• 11月14日

義母さんが持ってるご祝儀の内祝いはあーやさんの家計からだされたのですか?
頂いたご祝儀の内祝いを義母さんがしてるなら、もう放置でいいと思います
今までの義母さんも今までお金を親族にご祝儀とかで渡してきたことあり付き合いでしてきたことあってのご祝儀なので、義母さんが持ちたいのなら持たせていたらと思います
義母さんが何も今まで付き合いしてなかったらご祝儀なんてもらえてないですし

義母さんにそんな態度とられてるなら会わなくてもいいと思いますよ!
旦那さんがそれでも会えって言うなら別ですが
お子さんのバースデーなどもスルーしてるなら、私ならいかないですね

• ay

ay

内祝いは私の貯金から返しました。旦那は一切出していません。

• 11月14日

退会ユーザー

旦那さん側の分は、誰からもらったかもわからないのに内祝いをされたんですか?😣

• 11月14日
  • ay

ay

はい。
    旦那が誰に貰ったか義母から聞き、内祝いを選び、私には知らされずお金だけを出したという形になります。。

• 11月14日

退会ユーザー

私自身も義両親とお金のトラブルあって、結局出した方が負けみたいです
    多分、お金あるんだから!と義母さんたちに思われてますよ💦
    私もそれで義母たちが旦那にたかってますが、旦那がようやくまともになったので金ないと言い返してくれますが…

浮気されたら、私なら慰謝料とって離婚だてなりそうです😅

• 11月14日
  • ay

ay

トラブルあったのですね😔
    まさかのお金あると思われてるのなら大きな間違いです😂
    うちも言い返してくれれば少しは気も晴れるのですが…

浮気も他人事みたいに旦那も義母も話すので毎日イライラしてしまいます💦

• 11月14日

退会ユーザー

最近またトラブルあって
    旦那名義でも義父が使ってるのにそれにかかる金が払えんとかで、しかも半年以上も前から延滞?してるみたいで😭
    だから一括でこっちが持つ?て旦那に聞いたら、そんなことしたらまた言われるで?と言われて放置してます😅
    そういうことキチンとできずに私のことシビアとか陰口いうから本当に嫌いです

最近まで旦那も義両親と同じクズ状態でしたよ
    ようやくマシになりつつあります
    あーやさんが持ってるから甘えるんですよ💦
    もうないよ、とか内祝いの領収書だしてこの金額くらいは払って!というのもありかと!!無理なら旦那さんの小遣いから天引きとか😂

義母さんみたいな姑にはなりたくないですね…
    でも、私自身息子大好きだからなりそうな気もしてて
    慰謝料どのくらいもらえるかなー!?相談しに行こう!って旦那さんに言ってみたら効果ないですかね?😭

• 11月14日
  • ay

ay

お金の事きちんとせずにシビアってムカつきますね😔
    そちらがキチンとしてくれればそんなことにならないんだけど😠ってなりますよね😂

私が以前このくらい内祝い出したんよ!と言ってもフーンとかで終わっちゃいました😠
    お小遣い少なくなったらカード使いだすしいくら使ったかと把握する事出来ない旦那です。。お恥ずかしいですが…。

義母みたいな姑にはなりたいとないです!けど息子は可愛いですよね😂分かります。
    浮気がバレた際に慰謝料とる!てなって慌てて旦那が義母に電話でいろいろ言ってましたが、なんか言いくるめられてました。
    義母と話し合いしましょうと日時を伝えても、急用ができたとかで避けられてます😂

• 11月14日

退会ユーザー

なのでもう何もしないように、旦那が支援したら離婚という約束してます

領収書を義母さんに出して今下さい!とかは?😅
    うちのはカード借金まみれですよ😂
    ひつこいくらい言い聞かせてようやく現金だけにしてくれました💦

もう浮気の件も何回もひつこく言った方がいいと思いますよ
    こちらが折れて話し合いしよう言うてるのに断るなら、もう弁護士?に相談してきます!と強行するしかないですよね…😰

• 11月14日
ay

内祝いは旦那が選んで、私がお金を出しました😭
浮気をしてまでも旦那を庇う義母が気持ち悪くて仕方ないです。
そうですよね。
子どものためにも離れるべきか悩んでいます。

ちまき

うん、本当におかしすぎます。

ご主人の浮気のことは置いておいて、
とりあえず出産祝いだけは受け取りましょう。
てか、なんの為に義母が孫のお祝い管理するのでしょう。
なぜか私が腹たちます😂

• ay

ay

おかしいですよね。
    孫のお祝い管理するのに孫の誕生日などは全部スルーでした😂笑
    一緒に腹たってくれてありがとうございます😭

• 11月14日

私ならもらってない内祝いは送らないです😂義母が持ってるなら義母に内祝いお願いしますねって言います笑
ちゃんと対応して偉いですね😭
実家からのお金はお持ちなら、旦那側のお金は諦めて離婚するかも。。
義母第1の男なんかと一緒にいたら不幸になる気しかしないので😭
別れたらご祝儀返せ!とか言ってきそうで面倒なので私ならご祝儀ごときの金額なら捨ててさっさと関係断ちます!

ママリ

妻や子供よりもママ第一で浮気もする夫となぜ離婚しないのかが不思議でたまりません…😂😂

まともに話し合える相手ではないですし、こちらがイライラするだけなのでもし今後離婚されるなら弁護士を入れたほうがいいと思います。

sayaso

ご主人もお母さんの言いなりなのでしょうか💦💦
お祝い金を渡さない義母もおかしいですね、孫のためと言いつつもうお金はないのでは?と思ってしまいます😣
義母はきっと息子をとられたって感じなんでしょうね😭これから関係性修復は厳しそうですね。

今後どうされたいかですよね💦💦
ご主人と離婚されたくないのであれば、我慢しかないような。離婚されるなら色々証拠を集めてからがいいとおもいます!

ママ

やばい親子ですね
私なら内祝い送ったお金は悔しいですが御祝儀は諦めて
離婚して子供にも会わせないです!

ママリ

内祝い送っているなら、くれた方の住所や電話分かりませんか?
電話でも手紙でもいいので、

息子の為にお祝いをありがとうございました。
〇〇さんからお祝いを頂いていた事も最近まで知らされていなかったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
そのお祝いも義母から渡して貰えないので、息子にまだ何も買ってあげれていないのですが、お気持ちとても嬉しかったです!ありがとうございました!

って伝えてみてはどうでしょうか?
私は小さい時から、お祝い等のお礼は電話できちんと言うように言われてきたので、自分なら言います!!