※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

不妊治療を経て、妊娠できずに悩んでいます。周りの友人が簡単に妊娠するのが辛く、自分を責めています。他人の妊娠報告がつらく、羨ましい気持ちでいっぱいです。

モヤモヤしてて吐き出させて下さいm(_ _)m
性格悪いです。。


2人目を3年半の不妊治療を経て、やっと出来ました。

無排卵です。1人目産んでから自然に生理が来たことがありません。

今も、多嚢胞性卵巣症候群です。生理は来ません。
最近産婦人科に行ったときに、あーやっぱり妊娠しにくいね。卵が育ってないね。自然妊娠は難しいよ。と言われています。

生理を起こす薬を飲むのは、卒乳後でいいよ。と言われています。ということは、その間妊娠出来る可能性はない、と。

最近、女としてダメだな。と自分のことをとても卑下してしまいます。

妊娠しないから、避妊してません。
淡く期待があります。妊娠したらいいのになぁ。と

しないんですけどね。前回産婦人科に行った時、もしも妊娠してたら。。
なんて考えてました。いませんでした。

もうすぐ下の子供が1歳になります。
その子と同じ年に産んだ友達が3人、妊娠してます。

みんな、早すぎた。まさかだった。予定外だった。と

もうドス黒い感情が止まりません。

あぁ、みんなすぐ妊娠できるんだな。
赤ちゃんが出来る体なんだな。と

そんな体で、避妊しないんだからできるでしょ。何が予定外なわけ。年が近すぎて絶対大変〜。
てなに。自慢かよ。みんな私が不妊治療していたの知っています。何も考えてないんでしょうけど。

いらいらいらいら。考えてまた涙が出ます。
羨ましい。

もう人の妊娠報告聞きたくないです。なんでみんなすぐ出来るんだろう。
苦労せずに、予定外に授かるんだろう。

コメント

ゆーか❣️

確かに、周りのお友達発言が酷いですね( ノД`)…ひなさんの状態を知っててその発言は良くないなと。
私ならそんなお友達とは少しずつ距離置きますね。自分が嫌な感情持ちたくないのもあるかなと。

ひなさん!不妊治療頑張って続けて可愛い娘さん二人も授かれたんですよ❤️幸せな事ですよね❗
周りなんて無視ですよ!性格悪くなんてないですよ!

私の友人に、妊娠するけれど、どうしても9週目で流産してしまう子がいるんです😵
友人方に先天性の遺伝子異常がある事が分かり、どうしても9週目で流れてしまう。
でも、ずっとずっと子供が欲しくてもう、5回も流産( ノД`)…( ノД`)…
本当に運命は残酷だなって思いました。
でも、その子は今も明るくて優しくて日々頑張ってます。旦那さんも優しい方で、二人でいろんな辛さを乗り越えてきたんだなぁと。

授かれた事は本当に幸せで奇跡です❇️それを忘れずにお互いに頑張って行きましょう✨

  • ひな

    ひな


    そうですよね!そうですよね!!
    2人も授かれたんですもんね!

    贅沢だとは分かっていても、自然には授かることができない自分がなんかとてもダメな気がしてしまって。。
    そこに立て続けの妊娠報告で参ってました。。( ; ; )‬

    ほんとですね!しばらく距離おきます!
    上の言葉、本当に響きました( ; ; )‬目からウロコでした。ありがとうございます( ; ; )‬

    その素敵なお友達にも、奇跡が訪れますように。。

    • 11月14日
  • ゆーか❣️

    ゆーか❣️

    全然自分が、駄目なんて思わなくて大丈夫です🎵自然妊娠が一番だなんて誰が決めたんですか❗(o^∀^o)
    不妊治療からの妊娠だって立派な妊娠❤️お腹を痛めて産んだ事には変わりません‼️そーゆう世間体まだまだある日本は嫌ですね😵
    帝王切開でも、普通の出産よりも大変だと言いますよね(◎-◎;)←頭下がります~💦手術後の痛みが壮絶だとかΣ(゚Д゚ υ)

    女性の友人関係は色々とありますが(苦笑)
    つかず離れず上手いことやっていきましょう(笑)

    • 11月14日
  • ひな

    ひな


    ありがとうございます😢

    つかず離れず。。ですね!
    また気持が落ち着いた頃にでも会おうかと思います!
    それまでは誘われても断り続けます🤣
    嫌な気持ちになりたくないので!

    • 11月23日
hxrx

私もすごい思ってます(;_;)
よくニュースで虐待してる家庭って子沢山だったりするんですよね😥

なんで赤ちゃんはそんな家庭ばかり選ぶのかなって…赤ちゃんを待ち望んでるところには来てくれなくて予想外と言ってるところには来る…

なんで私を選んでくれないのかなって最近つくづく思います😢

上の子の同級生のママはもう二人目普通に生んでて、私も早くほしいな的な話をしたら、二人目考えてたんだぁって言われましたよ😥

てっきり一人っ子で行くと思われてたのが悲しかったです😢

  • ひな

    ひな


    本当にそれ思います。。。
    虐待するような親のとこには何でそんなに赤ちゃん来てくれるんだろうって。。そんなことするなら私にちょうだいよって何度思ったか。。

    hxrxさんの娘さん、今2歳8ヶ月なんですね。
    私も上の娘が2歳すぎた頃に2人目を考えて、半年から不妊治療開始。
    リセットするたびに落ち込んで泣いて、なのに周りから、
    2人目は?2人目は?
    もう聞かないで。。と思っても、顔は笑って、欲しいんですけどねー!

    言ってくる人みんな、あーあなたは妊娠苦労せず出来たんだね。と、黒い気持ちが出てきます( ; ; )‬

    • 11月22日
まっきぃ

お気持ち分かります。うちは重度の男性不妊で自然妊娠は無理です。
顕微授精で男の子2人授かりました。
凍結卵があったので、3人目に女の子が欲しかったです。
でも陰性でもう3人目は諦めざるをえなくなりました。
街中で男の子と女の子を連れたお腹の大きいお母さんとか見るとモヤモヤします。
私がたくさんのお金と時間をかけて痛くて辛くてしんどい治療をしても手に入れられなかったものを、大したお金も痛みも苦労もなく手に入れられる人が羨ましくて仕方ありません。夫を責めることも出来ず、1人で悶々としています。

  • ひな

    ひな


    まっきぃさん😢私もとても気持ち分かります。
    私よりかなり大変な不妊治療をされているので、比じゃないかもしれないのですが、

    私は逆に男の子が欲しかったです。
    やっとの2人目妊娠のときも、女の子でショックを受けた自分がいました。
    産まれた今は可愛くて可愛くて仕方がないけど、
    男の子やっぱり欲しいなぁと思います。
    でも3人目の治療をするお金もない。
    夫も2人でもういい。と言っています。

    同じく男の子と女の子を連れたお腹の大きいお母さんみるとものすごくもやもやします。

    最後の言葉、ほんとうに思います。
    思う自分にすごく嫌な気持ちなるのループです。
    でも、そう思ってしまうのも、自然なことかもしれないと思えてきました。
    だって、腹立つしくやしいしムカつくし。。本当に羨ましい。

    お金と労力と。。あー腹立つ😂😂😂

    • 11月23日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    共感していただいてありがとうございます😭
    元気な子どもを2人授かれただけでも奇跡なのに性別の希望なんて贅沢だと分かっていますが、他人を羨んでばかりの自分が嫌になります。
    けど次男は本当に可愛く、例え女の子と交換してあげると言われてもそれは考えられないんですけど💦
    私もまた大金をかけて採卵から治療するなら、家族で旅行したり今いる子ども達に習い事させてあげたりにお金を費やした方がいいと思い、3人目は諦めました。
    早くこのモヤモヤから解放されたい!今ある幸せを受け入れて、他人を妬まない自分になりたいです。

    • 11月23日