※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

保育園の希望順位で悩んでいます。第1希望は決まっているが、第2希望が迷っています。A園は不安要素があり、B園とC園が候補です。自宅からの距離や教育内容で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園の希望順位で悩んでいます。

来年4月の申し込みを出そうと思っています。
その頃には1歳クラスです。
まだ保育園には入れていないのですが今月復職することになり、加点がつくのでおそらくどこかしらには入れる見込みです。

第1希望は駅近で教育内容も良く、大手が運営している区立の業務委託園です。
ここは内容・立地的に1番行きたいところなので迷わず決まりました。

問題は第2希望です。

A園
自宅から4分ほどのところに私立保育園があり、立地的には1番いいところです。
見学にも行きましたが昔ながらの保育園という感じで可もなく不可もなくというところでした。
が、隣接している幼稚園(同じ法人が運営)に見学に行ったところ、先生の対応や園内の清潔さなどかなり酷く、とても行かせられない園ということがわかりました。
その幼稚園のグラウンドを保育園の子達も使ったりして多少の交流はあるようなので、同じ法人ということはマインドも同じなのか?先生の採用方法なども?など預けることに不安があります。
ちなみに、こちらの法人は保育専門学校を運営していて歴史は長いです。

B園
自宅から徒歩10分、駅までも10分と中間地点にあります。
第1希望と同じく区立の委託園で、先生たちや教育内容などは申し分ありません。

C園
自宅から徒歩15分、駅まで10分。自宅からの距離は少し増えますが、B園の近くにある区立の委託園です。
園庭開放などにも行き、内容的に見れば1番好きな園です。

本音を言うと、行きたい順は
C園>B園>A園です。
ですがママリの投稿などを見ると自宅からの近さを優先される方が多いように思えるので、不安になって来ました。

第1希望の園以外はバスも使えないので、雨の日などはかなり大変になることが予想されます。。
長くなりましたが、みなさんなら希望順はどうされますか?
悩みすぎて寝れないくらいなので、意見をお聞かせいただけると嬉しいです!!

コメント

まいまい

引っ越しする予定などありますか?
私なら小学校にあがった時の学区なども考えて決めます!
園が同じだった子で小学校同じ子がいないとかわいそうかなって思うので!!
学区を気にしないなら私ならC園にします😌

• M

M

家を買ってしまったので引っ越す予定は無いんです😭
    確かに学区も気になります…知ってる子が居ないと寂しいですよね。
    A園以外は確実に別の学区です。

• 11月13日
ぱんまん

距離的にそのくらいの差なら、1番行きたい順に私ならしますかね🤔
1歳児とゆうことだし、長い間お世話になるし、自分が少し頑張ればいいなら、子供にとっていいところを選びたいです😊
なので、C→B→Aですね🌟

• M

M

子どもの事を考えると、そうですよね。
    心の中ではそうなのですが、締め切り前で迷ってしまうこともあり。
    自分が頑張れば何とでもなるんですよね。

• 11月13日
  • ぱんまん

ぱんまん

実はうちも来年4月からの申し込みで上の子下の子一緒に入れようと思って、申し込みしてます😣
    第一希望は家からすぐ近くで、古いですがなんかアットホームで飾らない感じとか、小さい園なので目が行き届く感じがして迷わなかったんですが、
    やっぱり第二希望は悩みました😣
    どっちも大きさや募集人数も差がなかったんですが、家から近い方は、保育園だけど結構厳しい?しっかりしているし、子供にも結構しっかり教え込む感じらしく、私的には自由奔放にあまり飾らないところを希望してたので、学区外になる少しだけ遠目のところに結局第二希望だしました😌
    小学校に上がる時の友達とかも考えましたが、やっぱり長くお世話になるところなので、子供のストレスにならないことは大切かなと思いますよね😣かといって通ってみないと見えないところもありますし、悩みどころですね~😭

• 11月14日
  • M

M

なんと、2人同時になのですね!
    同じ園に入って、一緒に育ってくれたらいいですよね。

ぱんまんさんも学区外のところに出されるのですね。確かに毎日過ごすところだし、自分の考えと違ってもやもやしたまま預けたくないし…。
    当たり前ですが立地だけでは選べませんね😭

• 11月14日