※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘の言葉や形の理解、視線の理解、身体の発達について不安があります。1歳半検診でどう話せばいいか迷っています。要相談です。視力検査も受ける予定です。

いろいろ不安です。
娘は、言葉、形の理解、視線の理解が出来ていない、遅いです。

言葉の理解→名詞が1つもでません。ママパパワンワンなども言いません。いないいないばあ、バイバイ、ハイ、などは言えます。あと、アイヤと言う謎の用語が言えます。
コミュニケーションは、ハイ(お茶、お菓子、あげる、いらない、寒い)などと、アイヤ(抱っこ、下ろして、登りたいからもって、階段降りたいから支えて)って感じの二言で全てを賄っています。私がなんとなくこのハイはこれかな?みたいな感じでやる感じです。外れる時もあります。
以下は言えますが、言葉として数えていいのか疑問です。リトミックに通っていて、歌がはじまると喋る感じです。音なしで言えたことはないです。
※応答はまるで出来ません。
 ・ゴー!(バスに乗って揺られてる)
 ・わーお!(わーお)
 ・ぎゅ(自分の体を抱きしめる)
 ・いえー!(おかあさんといっしょ
 ・どーん!(手を大きく広げる)

形→丸、三角、四角の型のパズルを持っていますが、1発で出来ず…突っかかっても何度も同じところに入れようとします。何回やってもです。でも最終的に入れられます。

視線の理解→私が振り向いた方、指を指したほうを向けません。また、本人の指差しもちょっとズレています。
クレヨンをとって欲しいのに天井を指します。結構答えを見つけるまで難解です。
弱視を疑っています。
名前で呼べば振り返りますが、私だけです。

物の理解→これはそこそこあります。オムツ取ってきて、歯磨きごろん、お風呂入ろう、積み木やろう、クレヨンで描き描き、ぬいぐるみ隠れんぼでどこだ?というと探す、などは指示すると通ります。

身体の発達→かなり早いです。歩きはじめは9ヶ月でした。滑り台の階段を登って滑る、ジャンプする、なども出来ます。まだ平均台はできません。

物真似力と体の発達は割とあるので、発達相談に行くと気にしすぎ、むしろ早いと言われます。
それにしては型はめ出来ないし、喋れないので気にしすぎではないのでは?と。
もうすぐ1歳半検診なんですが、
1歳半検診で何を言えば気にしすぎ以外の言葉を引き出せますか?
それともやはり私の気にしすぎですか?
病院で検診ができるので、視力検査もあるところを選ぶつもりです。

コメント

ままり

私も気にしすぎなんじゃないかな?ってすこし思いました!すみません!うちのこも、形いれるの全然できないってか、持ってないからしてないです💦💦
言葉も、ママぱぱこんにちはあーちゃんはいゴーゴーとかおんなじ感じですよ😊😊

だいぶ出来てると思います😍😍🥺疑ってみると、どうしてもできない!!になりますよね😭😭

• しん。

しん。

気にしすぎなんですかね。
    最近、同じ月齢の子と一緒にいると、親とのコミュニケーションが全然違うなと思ってしまいます😅

• 11月14日
ままり

一歳半、、そんな感じでしたよ?
ママ、パパ言えてなかったですし、遅い方でしたが今では、黙っててってくらい喋ります。3歳までは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
型ハメは、2歳入ったくらいからできるようになりました。
指差し、、未だに私が指してる方向が分からずに、コレ?これ?と的外れなもの指差しますよ😂

私の意見では気にしすぎだと思います、、。
そんなに考えずに、もっと楽しく育児されてもいいをんじゃないですかね?😁

今そのたどたどしい娘さんの可愛いさを十分楽しんで下さい😊

• しん。

しん。

2歳くらいで型ハメなんですね!
    楽しくって難しいですね。
    産まれてから、可愛いのはもちろんですが、今の世の中の環境や育児への未来の不安、何も考えずにはいられません。

• 11月14日
ママリ

私もなにかあるなら視界か見て判断する力(目と脳の繋がりがまだ未発達)なのかな、と思いました。
色はどうですか?丸→黄色、三角→青…系のおもちゃで練習しても改善が遅ければ、専門機関にいくと良いかなと思います。
とはいえ1歳台の視力は0.3前後で遠視、そして1歳半で不器用でも型はめができてるほうが素晴らしい事だと思います。
申し訳ないですが、私も気にし過ぎの範囲だと感じます。眼に関しては早期治療が要になってくるので早めに受診してできる範囲の検査をし、他は焦らずもう半年〜1年は様子見て専門機関へのアクセスを判断しても良いと思いますよ。

あと言葉はしっかり出ている方です。2歳の息子はもっと少ないですが理解力はぐんぐん伸びてるので、ゆっくり発語を見守っています。
まだたったの1歳半、いちばん個人差が大きい年なので気になるのは親の性ですが、不安になることはないと思います。
できることがたくさんある娘さんを、たくさん褒めてドンと受け止めて、どうか楽しさいっぱいに過ごされてください。

• しん。

しん。

色の理解も今のところまだ出来ていないです。
    丸は赤、三角は黄色、四角は青のやつで、毎回教えてはいます!
    朝から日中は楽しいこともあるんですが、子供が寝ると急に辛くなります。

• 11月14日
ママリ

何の知識もない私ですが気にし過ぎかなっと思います(°_°)

うちの子(同じくらいの年齢))は型はめパズル全く出来ませんよ💦発語も2つで、趣味は雑誌めくりでひたすらめくってます😅
指差しも、私の中で45度以内のズレなら許容範囲と言いますか、私には伝わるので何も気にしてなかったです!空やトイレ、エスカレーターなど何処でも急に指差して、アンパンマン!アンパンマン!と叫んでいるので、幻覚が見えてるんじゃないかと笑えます🍞
上の子もこんなだったなー(むしろ上の子より成長早い)って感じで私は思ってますが、うちの子も大丈夫ですかね(°_°)💦

親の言ってる事も分かってるし、とりあえず1歳半健診で様子を見てもらってでいいと思いました。多くの子を見てきた人って、変わってる子に気づくプロですし。もちろん発達診断の人も、今の年齢では断定出来ないのも当然です。責任もありますし、下手なことは言えません。そうゆう時期なので。
我が子って大切だから小さな事でも心配ですよね。私もそうでした。私なんか、上の子の時寝る間も惜しんで検索してました😅

• しん。

しん。

指差しのずれ、変なタイミングの指差しがあるんですね!同じです!何か特殊なのかと思っていました。
    ここ最近とくに心配です。
    ポジティブに考えられず💦
    同じように検索魔です💦
    会話的な意味でのコミュニケーションが出来なくて、このままだったらどうしよう、と言うのが不安でした。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じなのですが、お子さんはあれからどうですか⁉️

• しん。

しん。

今、2歳9ヶ月になりましたが、3語文までは話すようになりました!
    お母さん、何してるの?が口癖です。
    公園とかで、みんな!滑り台は順番だよー!とか叫んだりします。

パズルもやっと最近できるようになりましたね。
    指差した方も相変わらず的外れな時もありますが、成功する時もあります!

最近心配しているのは受け手の理解ですね。
    どうぞ!って渡すところをちょうだい!って渡したり、ピースが逆さまとかその辺が気になっています。やっぱりまだ不安は拭えていません。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭💦でも3語文までお話しできるようになったんですね‼️型はめがうちの子もできなくてすごくすごく心配してます😣💦💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験を重ねるうちにできるようになりましたか⁉️

• 3月20日
  • しん。

しん。

型はめは出来る様になりました!
    最近は初見の型はめも出来ます。娘は型はめが好きなので、定期的にやって慣れて来た感じです。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃形の概念がついてきたのですか⁉️

• 3月21日
  • しん。

しん。

2歳半頃ですかね🤔
    それまでは上下とか分からなくて、めちゃくちゃでした!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、何か言われましたか⁉️うちの子はパズルや型はめができず、悩んでいます。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木も気分により、全く積めない時もあります。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応答の指差しはできます。

• 3月21日
  • しん。

しん。

1歳半は特に言われませんでした。一言しか喋れませんでしたが。
    積み木は1歳半の頃からめちゃめちゃうまかったです

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は積木が積めず、イラついて投げます😭💦

• 3月22日