※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
妊娠・出産

18週目の初産婦です。胎動を感じる日があり、不安になることも。胎動カウントはいつから始めたらいいでしょうか?

胎動カウントについて
18週目の初産婦です。

15週頃からポコポコ胎動らしきものを感じはじめ、18週になった今は胎動だとハッキリ分かるほど朝昼晩と動きを感じます。

たまに胎動が弱い時や、いつもより動かない時もあり、不安になることもしばしば、、、。

週数的にあまり分からない日もあると思いつつも神経質になってしまいます。

みなさんは胎動カウント、いつ頃からつけはじめましたか?

コメント

ゆー🔰

つけてなかったです💦
でもだいたい夜布団に入ってからお腹をポンポンと叩いてチェックしてました😆
20週ぐらいからかなぁと思います🎶

♡

まだ動いてるか動いてないか
そんなにハッキリする時期じゃないですし、人によってはまだわからない人もいる週数ですので、
まだまだ気にしなくて良いかと🍀

後期27〜30週くらいからで
良いと思いますょ🌟

まだ今は赤ちゃんも小さいですし
蹴りも強くないですからね😄

☺︎ちゃん

あたしまだつけてないです😣😣❤️ウニョウニョなるけど胎動なのかすらわかんなくて、、。笑笑

リル

32週あたりからカウントしてねって病院で言われました〜それまではしてなかったです!

けー

1度もしたことないです。
不安だったらお腹トントンして赤ちゃん起こして胎動感じるようにしてました。

ありんこ

うちの子は胎動少なめな子だったので32週で病院でカウントするように言われるまではかったことありませんでした

私も同じ時期から胎嚢を感じ始めましたよ!
ウニョウニョ、ポコンって感じで分かりにくいですが😅
全然感じない日もありますが、この前エコーでは手を振っていたのに私は何も感じなかったので、気づかない時もあるんだなと💦
早くはっきり感じたいですね💓

ひな

最近やっと日中を通して
仕事中も胎動を感じるようになりました!

でも日によって、今日はおとなしいな〜という日と
今日は運動会か?ってくらい元気な日と日によって差があります😊

まだ週数が浅いし
こういうものかなと思って
胎動カウントはしてません!
1日何回か感じてたら大丈夫かって思ってます!

もーこ

全然カウントとか気にしてなかったです💦
弱い時はお腹をさすったりポンポン叩いてあげるのもいいかと思います😊
でも、もっと大きくなってくれば胎動も自然に大きくなってくると思うので大丈夫だと思います

はじめてのママリ🔰

今回はまだつけてません!
1人目のときは8.9ヶ月ごろから
つけていたと思います!😊
まだ胎動もそんなに強くないので
あー動いてるなぁ☺️ぐらいに思ってます😊

へも

私は28週くらいから病院から言われました!でも、仕事終わって家に帰ったらそれどころではなく😂一度も記録してません💦毎日ドコドコ動いてるので大丈夫かなって😂

モリ

私も18週の初産婦です☺️
私は最近胎動を感じはじめましたが、わかる日もあればわからない日もあるくらいで、まだいつでも感じられるわけではありません。
今は赤ちゃんの足も小さく力もそれなりなのと、赤ちゃんの向きとかで大分感じ方が変わりそうなのでまだまばらなのかなと思っています。
今の段階では胎動があるだけで「元気なんだな」と思えるので、強さや回数は気にせず生存確認ととらえています!

胎動分かるまでは生きているかどうかもわからなかったので、いま赤ちゃんを感じられることが嬉しく安心できます☺️