※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

一歳の子供の行動について相談です。夜通し寝ない、歯磨きを嫌がる、異常な反応がある。

一歳ってこんな感じですか…?
気になり始めると止まりません…
変でしょうか。病気でしょうか。
どなたかおしえてください😭😭😭

・指差しはするが遠くのものが対象。近くのものを指差しすることはない。
・感動した時や、興味がある何かがいた時、あ!とは言うけど母の方を見ない。共感してこない。
・何かに集中してる時は振り向かない。
・抱っこは目があいにくい。無理やり合わせようとするとそらす。高い高いして、笑うけど目は合わせない。
・真似っこはときどき、気が向いた時やハマってるものはやる。
・座って遊びながらクルクル回る。
・自分の顔を面白がって叩く事がある。
・切り替えが苦手で、ご飯やねんねのタイミングでおもちゃを離したり、ねんねしたいとき甘えてこない。おもちゃで遊んでる時飽きても、寂しそうな声はするが、甘えてこない。
・宇宙語は独り言で語りかけてこない。
・夜通し寝てくれない。何回か起きる。睡眠障害?
・棒状の物が好き。持ちかたもこだわる。
・人の顔を触る。おもちゃだと思ってる?
・母の顔を食べようとする。
・子供に異常に(呼び掛けたり、時々反応してくれないと怒ったり)反応する。
・歯磨きを異常に嫌がる。
・他の子に比べて自己主張が強い。気に食わないことがあるとどこでも噛む。
・積み木で遊べない。
・遊び方のバリエーションが増えない。
・話しかけてもこっちをみない。見ても聞き入ることはない。
・つかまり立ちしながら爪先立ちをする。
・変なタイミングで笑うことがある。
・手を繋ぐのを嫌がる。

コメント

きらの

違うとこもありますが、うちの子も噛みつきます…なぜか兄限定ですが💦
あと、うちもまだ夜通しは寝ないですよ!上の子も3歳まで朝までぐっすりはなかったです!多分これは個体差です。

一歳半検診で積み木の積み上げや、指差し確認があったので、その項目が出来るようになるにはまだ早いのかもしれません😄

  • えりか

    えりか

    噛みつくの良くないですよね…きらのさんはどうしてますか?

    そうなんですね!うちは夜中2、3回泣いて起きてって感じで、みんなと違うのかと思ってました😣

    一歳半までにできるようになるのか不安で不安で…気になってしまいました😰

    • 11月14日
  • きらの

    きらの

    すみません、下に返信してしまいました😖💦

    • 11月14日
kono

娘もそんな感じですよ☺️
自己主張がしっかりしてきてますよね!娘もすごいです!!興味があることしてると、こっちの声は聞こえないし、切り替えなんてまだ概念もないだろうから途中で手放さないし😅
でも赤ちゃんじゃなくて子供になってきたなーって感じですよね!!日々成長してて面白いです😂

  • えりか

    えりか

    本当ですか!
    それが聞けてよかったです😣👏
    途中で手放そうとするとめちゃくちゃ怒るので怖いです笑

    わかります!kidsになってきたなぁって思います!

    • 11月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

変だと感じるところはほぼないです🤣
うちの子も同じようなことしてたなぁ今もしてるなぁと印象を受けましたよ☺️

  • えりか

    えりか

    本当ですか😭😭
    よかったです😭😭😭
    ちなみにお子さんはいつ頃から指差しして共感してほしくて親の顔をみるようになりましたか?

    • 11月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    いつ頃だったか詳しくは忘れましたが1歳過ぎてからだったと思います💦
    なのでまだ1歳になったばっかりでしょうし個人差もある時期なので全然気にしなくていいと思いますよ☺️💓

    うちの子も顔触ったり食べてきたり、棒とかの持ち方もこだわるし噛んでくるし一緒だなってふふって笑いながら読みました💓

    そのほかも一緒なところとかいっぱいありますよ🤣

    • 11月14日
  • えりか

    えりか


    ありがとうございます😭

    本当ですか!よかった…
    周りに同じような子がいないのですごく不安でした😭

    • 11月14日
みー

1歳0ヶ月はそんなもんです😂

・指差し→まだ☝️こういう形にするのは難しい時期です。近くのものができないじゃなくて、遠くのものが指差せてすごいね👏と褒めてあげてください。
・まだ あ!見つけた!という意識が強くて、お母さんと共有しよう!という意識はないです。
・集中してるからです。
・ママの顔よりも、ママに抱っこされた高さからの景色が新鮮で興味があるからだと思います。
・全部を真似するわけじゃないです。できたときに褒めてあげることが大切だと思います。
・自分の顔を叩く→今までは口で確認することが多かったのが、段々手の神経が優位になっていく時期で、色々と触るのが楽しいのではないでしょうか。
・まだ遊びたい という意識が強いんだと思います。
・まだ宇宙語です。言葉を発することができたら早いなぁという感じです。
・起きる→ママが近くにいるか確かめてるのかもしれないですね。
・棒状→好みの問題なので問題ないです。
・顔を触る→手が優位云々の話。
・歯磨きは嫌がる子の方が多いです@歯医者さん
・どんどん主張が強くなる時期です。他の子も、きっとお家だと主張してると思います。でも、噛むのはあまり良くないなぁと思うので、噛んでたらその都度「痛いよ」と伝えることは大切だと思います。
・積み木→積み重ねることが出来ないってことですかね?
今は積むことよりも崩すことが好きな時期だと思うので、目の前でママが高く積んでみてください。
・まだ1歳ですしね…聞き入ることはあんまりないです。やりたいことで溢れてますからね…
・手を繋ぐのを嫌がる→自分で歩けるのが嬉しいので、自分だけの力で歩きたいんですね。また、手をつなぐことで子ども自身でバランスを取るのが難しくなるので嫌がる子もいます(綱渡りとかで両手を広げてるように、手を上げながらバランスをとってます。片方が繋がれてるとバランスが取りづらいようです)

病気じゃないですよ!
立派に成長してます。
少しずつ"赤ちゃん"だったのが自分でできることが増える時期で、やりたいこと、やりたくないことが出てくる時期です。
当然やりたいこと(1人で歩きたい、おもちゃで遊びたい)は進んでやるし、やりたくないこと(遊んでるのに寝なきゃいけない)はやりたくないです。

  • えりか

    えりか

    すごく長い文章なのにそれに対して細かく返答していただいてありがとうございます。本当に嬉しいです。
    周りに同じような子がいなくて、むしろ成長はすごく遅い方なのですごく心配でした😭
    なさんのお話を聞けて安心しました!

    まだ歩けないんですけど、ベビーカーに乗ってる時手を繋いだり、抱っこ紐で抱っこしながら手を繋いだりするとき、すごく嫌がるので、過敏だったりするのかなぁって思ってしまいます…

    • 11月14日
ゆうまま

そんなもんですよ。
1歳に期待を持ちすぎです。
そして悲観的に見過ぎだと思いますよ。
自己主張が強いって成長してる証拠です。
全部プラスに置き換えて考えてみると違う発見ができると思います。
お子さんの成長をよく見てるなと感心します。
今はいい方向に考えて子供を褒めて楽しく成長を見守ってください。

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、期待持ちすぎかもってわかっていつつも、これくらいできるんじゃないかと期待しすぎてしまう自分がいて…本当猛省です…

    ゆうままさんのおっしゃる通り、すべてのことに対して、プラスで捉えられるように徐々に思考変えてみたいと思います🙇ありがとうございます!

    • 11月14日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    子供の成長を見てるとこれから先の成長が気になりがちですが、1ヶ月前の娘さんと今の娘さん比べてみてください。
    確実にどこか成長してますよね。
    少しずつ自分のペースで身体的、精神的にも成長してるはずです。
    他の子と比べるのではなくて、1ヶ月前の時と比べてみたら成長したなぁと実感できると思いますよ。
    例えば、うちの子ですが先月までは上手く食べ物を掴めなかったのに今では口まで運べるようになったとかほんと些細な事ですが成長したなぁと感じてます。
    今はまだゆったりした気持ちでいていいと思いますよ😊

    • 11月14日
  • えりか

    えりか


    たしかに。
    言われてみれば1ヶ月前よりできるようになったことありました!
    娘は娘のペースで頑張ってくれているんですもんね。私もゆったりした気持ちで見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 11月14日
きらの

噛みついたあと全力で逃走するので、噛んではダメなこと、やり返されるかも?て認識はあるみたいです。噛むのが兄限定なので、兄が怒ってます。指差しも、食べたいもの、あっちにいきたい以外はほぼ兄を指すので、かまってほしい気持ちも強いのかなって。
「噛まれたら痛いんだよ!」て言うのは兄がちゃんと教えてくれていて、とりあえずは私は見てるだけです😅

夜中寝る子は寝るみたいですよね…。寝れないってしんどいですよね😭

指差しが出来なくても、理解してるなら良いって言われました。
積み木は、練習したら出来るようになると思います✊

  • えりか

    えりか


    お兄ちゃんすごいですね!😳
    偉いなぁ…!

    何回か起きるのつらいです…いつか寝てくれると信じて今は可愛いと思ってやり過ごしたいと思います!

    積み木練習してみます!

    • 11月14日
まぁ

こんにちは!
過去の質問に突然すみません💦
今、一歳二ヶ月の息子がいるのですが、気になっている事があり、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃらないか検索したところ、こちらの質問をみつけました🙇‍♀️
毎日悩み過ぎて気持ちが沈んでしまっています。
その後、娘さんの様子はどうでしょうか?
もし宜しければ教えていただけると嬉しいです😢

  • えりか

    えりか

    遅くなってしまい申し訳ありません🥺
    わかります。大切に思うからこそ、気持ち沈んでしまいますよね。
    うちの娘は早いものでもうすぐ2歳半になります。
    おしゃべりも上手だし、やりとり遊びも上手になりました。今では障害があるかもなどと気にすることは無くなりました。成長すると変わること、たくさんあると思います!
    今は不安しかないかもしれません。なかなか他人の意見が受け入れられなかったり、そこまで成長しないとわからないの?と思われるかもしれません。でも私が後悔しているのは、障害のことばかり気にして娘と上手に接することができなかったことです。今の息子さんは今しかいません。息子さんのペースに合わせて見守っていけるといいですね🥺
    色々と不安でイライラしたりもあるかもしれませんが、私でよければお話聞きますよ!

    • 5月7日
  • まぁ

    まぁ

    お返事くださっていたのに返信が遅くなり大変申し訳ございません💦
    優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます😢
    救われます。
    気にし過ぎて上手に接する事が出来なかったという言葉、凄く響きました。今しかないこの時期の子育てを楽しまず、心配してばかりではダメですよね😣私が特に気になっているのは抱っこの時に目が合わないという事です💦周りに相談する事もできず、旦那にも出来ずにいたので、えりかさんに相談できてとても嬉しいです。ありがとうございます✨😢

    • 5月18日
  • えりか

    えりか

    わかりますよ〜😭😭😭
    うちの子も抱っこだと周りを見渡してるだけで、私のことを見たりするのは本当になかったです😅

    私は、主人や周りに相談しても気にしすぎだよって言われるだけで、真剣に話を聞いてくれる人は1人もいなくて辛かったのを覚えています。

    なかなか、気にしない、なんて難しいとは思いますが、吐き出せる場所があるだけでも楽になると思うので、気軽にお話してくださいね🥺👍

    • 5月18日
まいきー

えりかさん、初めまして!
いきなりコメント失礼します🙇‍♀️

もうすぐ1歳になる息子がいます。今えりかさんがこの時質問されていた内容と、悩んでいる部分が似ていて検索していたところこちらに辿り着きました!

・指差しはするが、あ!と気になる物を指すだけでまだ親の顔を見て共感を求めることがない
・遊びの中でも共感の目線が少なめ
・息子からはよく見てくれて目が合うが、近くで呼びかけたり、こっちが見て欲しい時は目が合いづらい時も。抱っこや高い高いは周りを見ている。
・少し離れた所から呼ぶと振り向くが、近くからだと呼びかけても振り向かないことが多い→何かしている時は特に💦

こんな感じで、アイコンタクトの面で心配なことが多いんです🥺
娘さんは成長されて今は心配がなくなったとの事ですが、いつごろから変わっていったか分かる範囲で教えていただけないでしょうか?😌

親の顔を見るようになったり、共感の指差しをするようになったり、呼びかけて振り向くようになった時期など知りたいです🙇‍♀️
考えすぎて抜け出せなくなってしまい、毎日気を病んでいます😭

  • えりか

    えりか


    返信遅くなり申し訳ありません🙇🙇

    うちの娘の場合は単語がいくつか話せるようになってきた頃から、なんだか変わったなぁと思い始めました。たしか一歳2ヶ月すぎくらいだったと思います!
    だいぶ変わり始めたのはそのくらいの頃からで、2歳半になる今では発達障害を疑っていた頃が嘘のようです。

    なんだか気になることが多かったり、他の子とちょっとでも違ったり、育児書通りじゃなかったりするだけで、本当に本当に不安になりますよね。お気持ち本当によくわかります。
    でもそれは息子さんのことをしっかり見られていて、愛情たっぷりだからこそです!!
    親のカンは当たる、なんて言いますけど、当てにならないこともあると思います。
    考えすぎてしまって、今の時期を大切に過ごせないことの方がもったいないです。私は考えすぎていた頃に後悔しかありません。
    いまを楽しめるように、吐き出すところも必要でしょうし、お話聞きますよ!

    • 5月15日
  • まいきー

    まいきー

    いえいえ!返信いただいてありがとうございます🙇‍♀️

    1歳2ヵ月ごろから変わり始めたんですね✨ えりかさんが挙げている上4つの項目についてですが、その時期から抱っこでも目が合ったり、共感の目線や指差しが出てきたり、呼んで振り向くようになったりしましたか?

    本当に今毎日が辛くて、悩み始めてから息子と一緒にいるのが苦しい時もあります。ネットで見ていると、息子の姿が発達障害に見事に当てはまりますし、ママリでも同じ悩みがあった方が後に診断されていたりして😢そういうのを見ると、あぁ息子は普通の子と違う…何かあるんだな…と思ってさらに病んでしまいます😣決まった訳じゃないのに💦
    親の勘は当たるというのもそんな気がして、必要以上に不安になってるかもしれません。まだ1歳でこれから成長して変わるかもしれないのに、絶望感に襲われたり、前向きに考えられず一人で塞ぎ込んでる状態です😓
    えりかさんのおっしゃる通り、こんな状態で過ごしていてはもったいないし、息子にも家族にも申し訳ないと分かっているのですが…なかなか抜け出せないんです😭重苦しい話ですみません💦

    でも、娘さんのお話はすごく希望が持てます✨
    当時悩んでいた頃に関わり方などで何か意識されたことはありましたか?

    • 5月16日
  • まいきー

    まいきー

    話を聞くと言っていただけて、なんか泣きそうです😭なかなか今の気持ちを出せる所がなくて…。

    • 5月16日
  • えりか

    えりか

    遅くなりました😭😭
    たしか全部徐々に見られるようになったと思います!呼んで振り向くのは今もしないこと多々ありますよ🙃子供の気分なのかも知れませんね!

    わかります、本当にわかります。私も同じことで悩んでいたし、ネットで探しすぎて夜も寝れなかったりしました。
    心配ですよね。自分の子供のことですもん。
    もし障害があったら…?私はこれからどうしたらいいの?って思っちゃいますよね。
    ママ友や母親に相談しても、気にしすぎだよ〜!とか考えすぎとか言われるだけで、なかなか気持ちの整理ができずにいました。
    こっちは真剣に悩んでいるのに!!!とイライラもしましたよ😞

    子供の関わり方についてですが、とにかくこっちから沢山話しかけたり、子供のやってることを実況中継したり、笑顔で関わるようにしてました😌
    あとは自分の気持ちの面でのお話ですが、私の場合、自分の親と一緒に子供に関わった方が自分だけで育ててる感覚が減ったので、親と一緒に遊んでもらいました!
    親御さんが遠くにいらっしゃる場合はコロナ禍ですし難しいと思うので、参考にならないかも知れませんが…😭

    • 5月18日
  • まいきー

    まいきー

    返信ありがとうございます🥺

    徐々に出来るようになっていったんですね✨本当すごいです😭今の息子を見ていると、この先そんな風に変わっていくと思えず💦今は指差しも自己完結、正面から呼んでも無視されることも多いし、抱っこの時は別のところばっか見て呼んでもこちらを見ません😢でも1歳過ぎて急成長したという話もたくさん聞くので、私もその可能性に期待したいです😣笑顔でたくさん声かけするのも頑張ります✨
    同世代の子と関わる機会とかもなるべく作った方が良いですかね?

    あと、娘さんは当時お喋りはたくさんしていましたか?息子が1ヶ月前に指差しをし始めてから、喃語がなぜか減ってしまって💦元々少なくてパッパッパやバーバーバー、マンマンマンくらいだったのが、今はほぼんーんー、あーあーでマンマンマンだけたまに言う…😓言葉はよく理解していて指示も通るのですが、悩みが尽きません。

    えりかさんが上に書かれていること、本当に一緒です💦もし…ばかり考えてはどうしようもない不安に襲われて、考えないようにと思っても何かしている時ふと考えてしまったり😓なんかずっと不安です💦
    実は私も今実家に帰って来ています!近くはないのですが、さすがにメンタルが崩壊しそうだったので😭誰か一緒にいてくれるだけで、心が少し軽くなりますね!すごく分かります。普段一人だと、この先もし何かあった時も一人で背負っていかないといけないような感覚になって、それも余計に苦しいです😫

    • 5月19日