※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食でお米を嫌がり、困っています。他の食べ物は好きで、栄養士には米を多めにと言われているため悩んでいます。お米を休ませてもいいでしょうか?

今月で1歳になる娘を育てています。
離乳食についてです。

5ヶ月ごろから離乳食を初めて、途中停滞したりありましたがここまでは順調にきたほうです。
朝は150〜180g、昼・夜は180〜250gくらいで月齢の目安量より食べるほうです。

ここ最近でお米をあまり食べなくなって困っています😂

手づかみブームがきていてスプーンで食べさせるより自分で掴みたくてしょうがないようで、米をイヤイヤするようになりました😂
今までは手作りでもBFでも食べていたのに…元々白米はあまり好きじゃないようなので、鮭やふりかけ、炊き込み粥にしたりしてあげていました。

おにぎりにしても、おにぎらずにしても口に入れてベェーっと出してしまいます😂😂
硬さが嫌なのかと思いって柔らかめにしてもダメです😂😂

しまいには皿をひっくり返しイヤイヤで泣き叫ぶ…
離乳食の時間が辛くなってきました😂😂
ここまで拒否られると心が折れそうです😱😱

パンやパンケーキ、アンパンマンのスティックパンは好きで食べます。カボチャのおやきも大好物です。うどんも食べる方です。

お米をしばらくお休みにするのはアリでしょうか?
小麦粉ばかりになってしまい栄養面も心配です😖

体重、身長ともに成長曲線内ですが、体重が数ヶ月変わらないので栄養士さんに相談したところ、主食で米類を多めにあげてと言われていたので、現状に困っています。

コメント

deleted user

米粉を使ったパンケーキなどを食べてくれるようでしたら、米粉と小麦粉を交互に出したりして食べさせてみてはいかがですか?

  • rimi

    rimi

    コメントありがとうございます。
    米粉のパンケーキですね!いいかもしれないです🤔🤔
    パンケーキは大好きでペロリなので早速買いに行ってみます🙂‼️

    • 11月14日
ちびじんべえ

色々やってみたらいいと思いますよ😌
お米をお休みにするのもアリじゃないでしょうか。
ただ食卓にはのせておいてもいいかと思います。いつか手を出すかもしれませんから。

うちの長男が酷い偏食で、栄養バランスなんてもう3年近く偏ったままですが健康です。
専門医に相談しても、
栄養の偏りは後から取り戻せるものもあるのでそんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。
偏食の大人もたくさんいますが、その人たちが全員不健康かというと、そうでもないんですよ😊
と言われました。

まだ1歳未満ですし食べる練習中です。食べられないものがあって当然です。
楽しく食べることに注力していていいと思いますよ。

  • rimi

    rimi

    コメントありがとうございます。

    娘にとっても私にとっても食事がストレスになりそうで…もう思い切ってお米お休みしてみます😅
    そうですね、食卓には置いておいて手出すのを待ってみます😁‼️

    栄養バランスはもうちょっと大きくなってからでも取り戻せるんですね、、納得です😌
    食事の時間が楽しいと思ってもらえることを第一に考えたいと思います✨
    ありがとうございます😊
    お言葉に救われました☺️‼️

    • 11月14日