※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん*・☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。湯船に一緒に入るべきか、どこで洗うか、効率的な方法や便利なアイテム、注意点を教えて欲しいです。

一ヶ月の里帰りがもうすぐ終わり、家に帰る予定です。
旦那の帰りが日付が変わる頃(23:30頃)なので赤ちゃんのお風呂は一人で入れないといけません…
今は沐浴で母に手伝ってもらい15時に入っていますが、一ヶ月たったら大人と一緒の湯槽に入れての入浴になります、
自分も湯槽に一緒につかるのか?
赤ちゃんの身体はどこで洗うのか?
一人でどうやって入れればいいのか全くわかりません(@_@)
こうすれば効率がいいよ!
こんなものがあると便利だよ!
こんなことを気を付けるといいよ!とか教えて下さい(TT)!よろしくお願いします!



コメント

mamaANNA

膝の上で洗います☆
その時にコレは便利です☆

  • mamaANNA

    mamaANNA

    すぐ手が届くとこにシャワーフックを付けておくとスムーズに洗えますよー☆

    • 4月26日
  • りん*・☆

    りん*・☆

    これ、凄く便利ですね!
    ホームセンターとかに売ってますか?

    • 4月26日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    これは東急ハンズで購入しました☆
    ネットでもありますよー☆

    • 4月26日
  • りん*・☆

    りん*・☆

    東急ハンズ近くにあるので行ってみます(^ω^)ありがとうございます!

    • 4月26日
h1r0

太ももの上に乗せて洗って、一緒に湯舟に浸かって、バウンサーなどにバスタオルひいてその上に赤ちゃん寝かせて、その間に自分が急いで服を着てってかんじで乗り切りましたよ୧(๑ ⁼̀ᐜ⁼́๑)૭

  • りん*・☆

    りん*・☆

    おぉ!いかに安全に、早く自分の事を済ませるか!ですね(^ω^)

    • 4月26日
あーみ◡̈

私も最初ワタワタしながら入れてました!

私は浴室の前に座布団置いてその上にタオル敷いて肌着とオムツでチビを寝かしておきます。
先にドア開けながら自分がパパッと洗います。
終わったらチビを迎えに行ってそのまま浴槽入れちゃいます!
ちょっと温まったら、自分の膝に跨がせて洗ってあげます。
洗い終わったらちょっとだけ入って、
タオルの上で寒く無いようにタオルとかで包んで待っててもらいます!

軽く吹いたらタオル身体に巻いて、
チビを着替えさせてから
自分の事やります(  Д ) ゚ ゚

首グラグラで怖いですよね💦💦
慣れたら大丈夫です((*´∀`*))

  • りん*・☆

    りん*・☆

    ドアを開けてさきに自分が洗うのは思い付きませんでした!この方法いいですね(^○^)!

    • 4月26日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    うちの子はお風呂が好きなので
    それまで泣いてても私がシャワーしてるの見てニターっと笑ってます!笑

    泣き止まなければ声かけながら
    ダッシュで自分洗います笑

    浴室も洗面所も狭いんです(тωт。`)

    • 4月26日
さとみぷー

うちも旦那の帰りが遅いので、平日はいつも1人でお風呂に入れてます!
私の流れは、、
ある程度服を脱がせた状態でバウンサーに乗せて、扉を開けたまま自分の体・髪などダッシュで済ませ、次に子どもを膝の上に横向きになるように座らせて洗い、最後に一緒に湯船に浸かっています!

最初は手際よく出来なかったりで大変だと思いますが、毎日やっていると結構すぐに慣れてきますよ!^ ^

  • りん*・☆

    りん*・☆

    これから暖かくなるのでよかったです!
    冬は大変ですね(@_@)
    沐浴でも落とさないかびくびくですが頑張ってみます!

    • 4月26日
潮騒

私は人生で初めてバスローブを買いました!
お風呂上がりママはとりあえずバスローブ着て、子供の体拭いたり、服着せたりしてます!

  • りん*・☆

    りん*・☆

    間違って一度削除しました(@_@)
    バスローブ便利ですね!
    安いやつ探してみます!

    • 4月26日