※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

素朴な疑問なんですけど、ワンオペ育児って皆さんどこからワンオペ育児…

素朴な疑問なんですけど、ワンオペ育児って皆さんどこからワンオペ育児ですかね?🙋‍♀️
明確な定義とかは無いのは承知ですが、ママリの皆さん的には一般的にどんな状態がワンオペと言うのかなぁと…🤔
私は自分の家はワンオペじゃないと思っていたのですが、最近ママ友数人に、「ワンオペで大変だねぇ」と言われまくって、なんだか気になってきて…😂(笑)

ちなみに我が家の状況は、私の実家は車で40分程度(高速道路使用)ですが両親ともにフルタイムで働いているので援助はなし、義実家は遠方で頼れず。夫は土日休みで、平日は朝8時に家を出て帰宅はだいたい21時過ぎ。
平日は旦那が家にいる時間はほぼ子供は寝てるので、育児はたしかに全部私がしてます…🤔💭
土日は割と育児を積極的にしてくれます!それもあってか、ワンオペと言われても全然ピンとこず。。。

何ならもっと旦那さん忙しい方もいらっしゃるんじゃないかなあ。。。いつもお疲れ様です🙇‍♀️
うちなんてまだまだマシなんじゃないかと…なのにワンオペワンオペ言われまくって、皆さんそんなに旦那さん早く帰ってきます?😭🔥

ただの素朴な疑問なんで、雑談カテゴリで!
気軽にコメントしてください☺︎☺︎☺︎

コメント

ミィ

うちも旦那さんは土日休み、平日は8時30分ごろ出勤、帰宅はそのときの仕事の進み具合でバラバラですが、大体20時前後、その間は娘と2人きりです🖐️ただ、ままりさんと違うところでいえば実家は40分ほど、義実家も10分ほど、両家とも働いてますが、母達は午後からはいるので頼ろうと思えばいくらでも頼れる状態です🖐️

ワンオペの定義ってよくわからないですよねー😅友人の中には土日仕事の旦那さんいるし、それと比べたら土日いるしなーと…

実家、義実家頼れない、旦那さんは帰宅遅いってなるとワンオペなのかな?💦あたしも定義しりたいでーす😂

• ままり

ままり

定義よくわからないですよね😂
    家に早く帰ってきて育児を手伝ってくれる旦那さんがいる方とか、実家がそばでいつでも頼れる方からすると、わたしはワンオペなんでしょうけど…と、ふと疑問になって😂😂

• 11月13日
yuzu

うちの旦那は、転職してからは、朝は7時前に家を出て、早くて20時頃に帰宅しています。実家は、電車で1時間ちょっとですが、両親共フルで働いているので、頼ることはほぼないです。義実家は、電車で30分くらいで、義母は、働いていないので家にいるのですが、頼ることはないです。
旦那が転職をする前は、毎日帰宅が遅くて、23時過ぎが普通でした。早いと21時頃に帰ってくることもありましたが、滅多になかったです。
遅いと、日付が変わってからなんてこともありました。
なので、丸一日一人で見てましたよ。
土日は、旦那一人で遊びに行っていなかったので、平日と変わらない感じでした😅
いても、積極的に育児をする人ではなかったので、私がやっていましたし…。

ワンオペの定義は、私もよくわからないなーって思ってます😅

• ままり

ままり

すごく帰宅遅いですね😱それで土日もいないとなると、本当にお一人ですね💦とても尊敬します!🥺
    やっぱり分からないですよね!!言われたら言われたでモヤっとしてしまって。。。(笑)

• 11月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

周りやご主人の理解があれば「ワンオペ」と言いたくもならないんだろうな〜と思っています。
以前育児勉強会で「ワンオペで〜」と言っている方がいましたが、お話を聞いていて地域や周りから孤立や孤独を感じそう吐き出すんだなと自己解決しました。

因みに私の認識は語源となったすき家レベルです。

うちは主人は週6勤務で深夜まで帰らない激務ですが(年末は特に。因みに私は実家や義実家に子どもを預けないです)、特に自分に対してもそう言いたくないですし、当たり前のように一人でこなさなくてはいけないシングルの方は、わざわざワンオペだの言わないんじゃ…と思ってしまいます🤔

「平日ワンオペ」とか言う方もいますし、与えられた環境や本人のそう思われる状況で言いたくなるか否かだと思っています。

• ままり

ままり

なるほど!!すごくわかりやすいです!🥺✨すっきりしました✨✨
    確かに、私の場合は旦那の理解はある方なので、自分のことをワンオペだとは思ったことありませんでした!

平日ワンオペなんて言葉あるんですね、知らなかった…😂

• 11月13日
はじめてじゃないママリ🔰

うちは旦那が自営業で何店舗か経営していて家にすらほとんどいないです😓
(帰ってくる時は朝方に帰ってきて出るのは夕方ですがその間ずっと2階で寝てます笑)

実家も義実家も飛行機の距離なのでずっと1人で育児しているような感じですが専業主婦だし子どももまだ1人しかいないからワンオペとは思っていなかったのです。
が、ママ友からはよくワンオペ大変だね😢って言われます💭

でもワンオペだろうとワンオペじゃなかろうと家事に育児に(働いている人は仕事まで!)…って誰でも大変ですよね~😂

• ままり

ままり

旦那さんとってもお忙しいですね😭💦毎日お疲れ様です!!
    自分はワンオペと思ってなくても、ワンオペって言われるとなんか少しモヤっとしません?😂(笑)
    ほんとに、育児って誰でも大変ですよね😩

• 11月13日
えりか

わたしの旦那は土日休みで平日は8時~8時半の間に家を出て、帰宅は平均20時くらいで遅くても21時過ぎに帰宅します💡
両実家とも県外です😌

ワンオペってわたしのなかでは、旦那さんが単身赴任か寝るためだけに家に帰ってるような勤務をしてるひとで、その上近くに頼れる身内が居ないひとが言うワードかなと思います。

よく平日ワンオペと聞きますが大体の方がそれに当てはまると思うので、ん?と思います😅

仕事以外で使われるワンオペってワード自体好きじゃないと思うのは自分が恵まれてるからでしょうか💦

• ままり

ままり

ワンオペのイメージめっちゃ一緒です😂(笑)だからまさか私がワンオペと言われるとは思わず、皆さんそんなに旦那さん早く帰ってくるの!?とびっくりしました。。。
    その方は旦那さんが自営業で昼なんかも家に帰ってきて、夕方5時半には帰宅するそうなので…その方からしたら私たちはワンオペに見えたんでしょうね💦(笑)

• 11月13日