※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

炭酸水を飲んだ後の糖尿検査で血糖値が高かった。再検査は1週間後でも可能。食事管理についてアドバイスを求めている。果物を毎日食べているが、炭水化物不足も要因か。再検査までの対策が分からない。

炭酸水を飲む糖尿検査で引っかかりました。
140以下のところ153くらいです。
再検査は自分だけ日にちをきめてよいのですが、1週間後とかのほうか食事管理できますか?
ちなみに、私は体重管理のために朝早くて牛乳のみ
昼に好きな朝ものをとトーストにジャム、スープなどにしていました。
夜はご飯は半分くらいにしていました。ただ、果物は毎日食べていました。今まで健康診断でもどちらかというと低い方だったのでショックと不安でいっぱいです。
さっき、ネットで見ていたら炭水化物を取らなすぎるのも
検査をした時に血糖値が上がりすぎる要因になるとありました。
再検査の日までどう対策したらよいか分からなくなってしまって。。アドバイス御願いします!

コメント

めぐ

それは、前日から絶食してからの検査でしたか?
私も1人目のときにその検査でひっかかりましたが、絶食にしなくていいものを1食抜いていったために急激に吸収されてしまい、高くでたようです。
再検査は次回検診時にして、その時は前日の21時以降絶食、水分も水かお茶飲みで検査して、そしたら普通に正常範囲内で問題なかったですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

制限がない検査でサイダーを飲んで血液検査でおわりの検査でした。
    確かに、朝牛乳だけ少し飲んで食べずに行きました。
    その影響はあるのでしょうか?
    次回やる検査は前日21時から絶食のやつです。。

何かそれまでに、気を付けたことはありますか?
    基本朝食はたべず牛乳のみが多いのですが、それもよくないのかな?と今は思ったりもしています。

• 11月13日
  • めぐ

めぐ

影響は大きくありますよ!!空腹時に飲んじゃうと身体が急激に吸収されちゃうからどうしても血糖値高くなるので…😭

それまでに気をつけることっていうのは特にないと思いますよ!私もなんにも気をつけず行きました(笑)
    確かに…体にいいのは朝しっかりたべて、夜控えめにすることなんで…朝食べられるなら食べた方がいいですが、私も1人目のときは朝から牛乳だけの時とかありましたけどね…😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    もしかしたら、朝食が牛乳のみだったのもあったのかなぁ。と少し望みがでました。
    再検査は21時以降絶食なので
    それまでは、普段通りで夕食後の間食や朝ごはん抜きはやめるようにしてみようと思います!

• 11月13日
  • めぐ

めぐ

そうですね☺次回はひっかかることなく無事検査終わることねがってます。

• 11月13日
はじめてのママリ

ありがとうございます!

a.mama

私も2人とも引っかかりました。
再検査は問題ありませんでした😆

かぼちゃ・あずきが血糖値を下げるのにいいそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    再検査までの間、何か対策してましたか?

• 11月14日
  • a.mama

a.mama

私の場合、検査を受けれる日が次の日しかなくて、特に何も対策せずに行きました💦

• 11月14日