※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後4ヶ月12日の赤ちゃんが、自分で座って支えなしで座れた場合、一人お座りできると言えます。早い成長ですね。

さっき子供を膝の間に入れて座らせてるの忘れて私が立ち上がってしまったら
まさかの自分で座って支えなしで座っちゃいました。
これって一人お座りできたにはいりますか?
私の不注意で支えなくしちゃったけどなんてこった。
ちなみに生後4ヶ月12日です。
こんなに早いんですか?😭

コメント

ゆき

その状態で保ててましたか??
早い子は早いですけどまだそんな無理に練習させたりはしない方がいいかもです🤔

  • な

    保ってました。
    さすがに焦ってすぐ抱っこしたんですけど…。
    無理に練習とか座らせた状態で目を離したりはしない方が今の月齢では当たり前にいいですよね。
    ありがとうございます😭

    • 11月13日
  • ゆき

    ゆき

    それはすごいですね😂
    もしかしたらおすわり早いのかもしれませんよ🙆‍♀️
    上の子は5ヶ月過ぎで座れてたので😅

    • 11月13日
  • な

    1つ早いと全部早いんでしょうか…。
    2ヶ月半くらいでほとんど首座ってる状態で
    産後少しうつ状態になってしまって保健師さんがよく自宅まで来てたのですが首しっかりしてるしもうほぼ座ってると言われ
    3ヶ月半で寝返りマスター
    まだ自力で戻れる時と戻れない時ありますが。
    仕事すぐ復帰してしまい親に預けてるので成長早くて辛いです😓

    • 11月13日
  • ゆき

    ゆき

    早いかもしれません、、、
    うちは1ヶ月半頃に首が座って寝返りもマスターしたのは3ヶ月の頃、
    ズリバイとおすわりが5ヶ月に入る少し前、
    つかまり立ちが5ヶ月半過ぎ、6ヶ月伝い歩き、一人で立てたのが6ヶ月半頃、
    歩くようになったのが10ヶ月頃からでした😅
    お仕事されてるんですね!!
    直接見れないのは寂しいですよね😭
    もっとゆっくり成長してくれたらいいですよね😱😱

    • 11月13日
  • な

    なんてこった😭
    そうなんですね😭
    今日まさかの寝返りからの戻りを若干マスターしたようで朝からコロコロ。

    なるべくそばにいてあげることを心がけます😓😂😂😂

    • 11月14日
  • ゆき

    ゆき

    やっぱり早そうですね😅💦

    できるのならそうしてあげてください💦

    • 11月14日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

寝た状態からお座りを自分でできればおすわり完了です☺️

まだ4ヶ月ですと腰も座ってないと思うので
無理に座らせると背骨悪くしてしまう可能性もあります…!

  • な

    寝た状態から1人で座れたら完璧なお座りなんですね!
    腰もまだ座ってないですよね。
    あの、追記の質問で申し訳ないのですが
    離乳食始まる5ヶ月の時ってどうやってあげてましたか?
    一応私が使った椅子があるのでそれを引っ張りだそうと思ってるんですけど
    それこそ5ヶ月ではまだママの膝の上で一緒に座って食べさせた方が良いのですか?

    • 11月13日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    離乳食始めた時はバウンサーであげていました☺️

    どんな感じの椅子かはわかりませんが
    初期の時はご飯の量も少ないですし
    長時間座らせるわけではないので
    椅子に隙間があってぐらぐらするようであれ
    ばタオルとかで詰めれば良いのかなあと思います💡

    • 11月13日
  • な

    ありがとうございます!
    一応ダイニングテーブル?用で
    よくファミレスとかで見かけるようなものと似たような椅子です!
    バウンサーはあるのでバウンサーで始めてみようと思います😊

    • 11月14日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

ずっと保ててた感じですか?
まだ腰もしっかりすわってないと思うしあまり無理にさせない方がいいかなと思います😊

  • な

    ずっとと言うよりかはもう焦りの方が早くてさっと戻したけど
    5秒ほどは保ってたと思います。
    これからは気をつけます😭

    • 11月13日
koumama

前かがみだし手でバランスをとってるように見えます😳
腰は座ってないかとおもいます!
頭が重たそうなので、ごろんとさせてあげてるほうがいいかなあと😊

  • な

    そうですよね!
    ただ寝てると泣いて膝に入れて座らせると泣き止むのでそのくらいならいいんですかね?😭

    • 11月13日
  • koumama

    koumama

    かわいいですね😆💕
    そのくらいなら支えてあげたらいいと思いますよ😊

    • 11月13日