※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間について相談です。30分で起きることが多く、もう少し長く寝てほしいと思っています。皆さんの赤ちゃんはどうですか?お昼寝の時間を固定した方がよいでしょうか?夜は7時に寝て、朝6時に起きます。ありがとうございます。

生後3ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝時間はどのくらいですか?

生後3ヶ月過ぎた辺りから、格段に起きてる時間が増えてきました。
でもそれに反比例して、お昼寝できる時間が短くなってきたようで、抱っこしてても、いつもだいたい30分で起きてしまいます💦
朝、昼、午後、日によって夕方30分、長くて1時間~1時間半のお昼寝時間なのですが、もう少し長く寝てほしいなと思ってますが、皆さんの赤ちゃんはどうですか?
また、長く寝られるように何かしていたことはありますか?
お昼寝の時間を固定した方がよいのでしょうか🤔💦

夜は7時代に寝て、朝6時代で自然に起きます。夜はまだ2、3回お腹すいて起きます。
起きてる間は夕方はご機嫌悪いですが、日中は割合とご機嫌がよくて、メリーをみて自分で遊んでくれています☺️

コメント

ダッフィー

同じく3ヵ月半です😊✨
うちは、朝30分の朝寝して
お昼寝はだいたい30分〜1時間程度になってしまいました😂
うまくいけば2時間とか寝てくれる時もたまにあるんですが…
出来れば毎日2〜3時間くらい続けて寝てくれれば良いなって思いますが
中々親の思うようにはいかないですょね…😭
昼寝が少ない分うちは夜ガッツリ寝てくれるのでまぁ良いかって思ってますが、お昼寝してくれるとその間に家事出来るからお昼寝もしてほしいなって思ってます🤦‍♀️

• ユウキ

ユウキ

夜よく寝てくれるの羨ましいです😂
    そして寝てる間に家事しようとするの素晴らしすぎです😂😂私一緒に寝ようとしてるのに笑

皆そんな感じなのかなってちょっと安心しました🤗
    急に睡眠時間減って大丈夫なのかしらこの子...💦て思ってたので😅

また長く寝てくれるときが来るんですかねえ...

• 11月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちの子夕方から抱っこマンのグズ子になるので、お昼寝の間に夕飯の下準備とかしとかないと、まぁ大変なことになっちゃうんですょ😂🤦‍♀️笑
    授乳しながらそのまま抱っこで寝てるのに、下に下ろすとすぐ目覚ましますから、背中スイッチどーにかしたいですょね🤦‍♀️

• 11月13日
  • ユウキ

ユウキ

背中スイッチはキツイですよね😂
    うちも夕方からグズグズひどくなるのですが、実両親と同居なので甘えまくってます笑

• 11月14日
ちび太ママ

同じく3ヶ月半です👶✨
ユウキさんのお子さんと生活スタイルほぼ一緒です😂日中、起きてる時間が増えました。10分ぐらいで起きたり、長くて1時間です!
昼間は抱っこじゃないと寝ないし、抱っこしてると疲れるのでずーっと授乳しながら生活してます😭

夜も8時頃寝て、朝は7時過ぎに起きます。夜も2、3回起きる感じです。

私もお昼寝の時間を決めて寝させようかなと考え中です👶✨

• ユウキ

ユウキ

ほぼ同じ生活スタイル参考になります🙏✨
    皆そんなかんじなんですね~良かった...うちの子だけ寝ないのかと心配してたので💦

わかります😂おっぱいの力凄いですよね😂😂
    ほぼほぼミルクの混合で、おっぱいはおやつなんですが笑
    添い乳すると長く寝てくれる事が多いので、ついつい添い乳してしまいます😅

お昼寝の時間決めて、リズムついてきたら寝てくれますかね😇寝てくれるといいなあ...一緒にお昼寝したいなあ...とか思ってます笑

• 11月13日
  • ちび太ママ

ちび太ママ

わかります😂おっぱいはおしゃぶり状態です😂笑

一緒にお昼寝したいですよね😆よし!寝れると思った時に限って起きるんですよね〜😂

• 11月13日
  • ユウキ

ユウキ

うちはおしゃぶりで寝てるんですが、やっぱりおっぱいのほうが、強力だなっておもいます🤣

私もうあきらめてだいたい一緒に横になります😂離れるときに目が覚める事が続いて諦めました💦

• 11月14日
まな

うちもそんな感じで今は朝寝30分〜1時間、昼寝1〜2時間、夕寝30〜1時間って感じです!3ヶ月入ってから大体同じ時間に寝かせるようにしてますが睡眠時間が長くなったりはしてないです😂💦

• ユウキ

ユウキ

ちょっと年上の赤ちゃんの事参考になります✨
    お昼寝固定は効果なしですか😭
    でもお昼寝短くてもそんなに影響無さそうなのかな☺️あんまり寝させよう、寝させよう。て、カリカリしないでやってきますね💪

• 11月13日
  • まな

まな

時間固定してから時間は伸びませんが寝かしつけ始めるとすっと寝るようになって楽にはなりました😊
    寝させようと思うとイライラしちゃうので疲れたら寝るだろうくらいがいいかもです☺️

• 11月13日
  • ユウキ

ユウキ

なるほど😳スッと寝てくれるのはいいなあ...うち最近夜も寝付きがいまいちになっちゃって💦
    もう少しリズム整えてみますね☺️楽に考えてカリカリしないようにします!

• 11月14日
ユ

同じく3ヶ月半の男の子を育てています🙂⭐️
うちも最近日中起きてる時間が長くなりました!!!
日によっては全く寝ない日もあるし、かと思えば次の日は毎回ミルク飲んだ後1時間くらい遊んだ後に2時間3時間寝たりする時もあります😂
夜は遅めなので22:30〜23:00くらいに寝付くのですが夜中の授乳はなしで7時半頃まで寝ています🤔
お昼寝の時間は決めてません!寝たい時に寝たい分寝かせます!家事がしたい時は抱っこ紐です😥

• ユウキ

ユウキ

抱っこ紐で家事するのら偉すぎます😂
    実両親に甘えまくってます🤣
    今は覚醒する時期なんですかね💦
    全然寝てくれないのは辛いではすね😭でも二、三時間寝てくれる羨ましいです✨
    休める時には、休みましょうね👍️

• 11月14日
ママリ

朝は7時前には起こします
9時頃から1時間半朝寝
13時頃から2時間昼寝
18時頃から30分夕寝
20時就寝
って感じです
お昼寝の時間を固定するのはまだ少し難しい時期かと思います
うちも結構ずれます…
うちは昼寝の間に目を覚ますこともあるのですが、話しかけたり、目を合わせたりしないようにしています。そうするとまたすぐに寝るので!そこで声をかけるともう寝ません😓

• ユウキ

ユウキ

やっぱり結構ずれるもんですよね💦
    なつさんの娘さんはまとまって寝てくれてるみたいなのでうらやましいです✨
    目を合わせるのはやっちゃってるかも😅目を合わさないで寝たふりしますね😴アドバイスありがとうございます☺️

• 11月14日