※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

4月に出産予定で母子家庭になるため、早めに保育園を探して仕事復帰したいです。今から保育園を探すべきでしょうか?4月以外の途中入園は難しいですか?

4月終わり頃出産予定なんですが母子家庭になるのでできるだけ早く保育園見つけて仕事復帰したいんですが
今からもう保育園見つけてた方がいいんでしょうか?
4月以外は途中入園になるからやっぱり入りづらくなりますか?

コメント

かびるんるん

もう4月入園の保育園の申し込み終わってしまってる所も多いので、二次募集に申し込むか、途中入園にかけるかって感じですかね…。
激戦区ですか?

• ミミ

ミミ

二次募集なんてあるんですね!知り合いはいまだに入れないらしいんで激戦区と思います。

• 11月13日
  • かびるんるん

かびるんるん

産後はなかなか動けないと思うので、今のうちに保育園の見学とか色々調べてみるといいと思います!
    役所の子育て支援課とかに行くと色々教えてくれますよ😀

• 11月13日
  • ミミ

ミミ

役所行ったらいいんですね、わざわざありがとうございます。行ってみます。

• 11月13日
キャロ

生まれてすぐは預けられないと思います💦
生後◯ヶ月〜と条件がありますし😓

• ミミ

ミミ

そうなんですね、知らないことばっかりで。調べます、ありがとうございます。

• 11月13日
めろんぬ

4月の終わり頃の出産予定なら保育園1番早くて生後2ヶ月の7月からだと思うので申し込みすらまだできないかと思います😓
地域によるので7月でも空いてる園があれば申し込みしとけばすぐに入園できるし空いてなければ来年4月までダメだったりします😥

今から出来ることはとりあえず市のHPで空き状況を毎月確認しつつ通わせたい保育園に目星をつけて生まれる前に行けるのなら見学済ませておくことですかね🤔

• ミミ

ミミ

まだ申し込めないんですね、まずはHP見てみつけてみます。詳しくありがとうございます。

• 11月13日