※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

一歳半検診では、積み木を積む検査や言葉を話す検査などがあります。具体的な検査項目が気になり、保健師さんに不安を感じています。

一歳半検診では具体的にどのような事をやるんですか😖💦
例えば積み木を積める検査がある!とか単語を話すことが出来るなど例があればうれしいです💦
ネットで検査項目見ても精神状態を見る検査という感じにしか聞いてなくて😱
一歳半検診保健師さんにボロボロに言われそうで不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのとこは積み木を3つ
詰めるかとか、歩き方の検査
とかありました!

• らんらん

らんらん

そうなんですね!
    今のところ積み木の家での成功率かなり低いのですがあと2ヶ月ほどで出来るようになるのか不安です😱

• 11月13日

子どもが受けた検診では、積み木をちゃんと積むことができるか、○△□の積み木をはめることができるか、保健師の質問に答えることができるかでした。
あとは身長体重歯科検診をしたり。

退会ユーザー

食事指導、歯の指導が最後ありました。

• 11月13日
  • らんらん

らんらん

積み木も色んな形を積むんですね!
    勝手に四角だけだと思ってました😳
    保健師さんの質問…何聞かれるかドキドキですね🤣
    食事指導…偏食なので困ってます😅

• 11月13日

退会ユーザー

積み木を積む時には形が□だけですよ。
    ○△□のは積み木でできていて形がくりぬかれているのでそこにはめていく子とができるかって意味です😃

そうですね。ドキドキではありました。
    食事指導の時にどうしたら少しずつ偏食がなくなるかも逆に聞いてみてもいいと思います😃

• 11月13日

退会ユーザー

すみません、字を間違えてます。
    子とができるかではなく、事ができるかです(笑)

• 11月13日
  • らんらん

らんらん

すみません私が読み間違えてました💦
    かたはめのおもちゃが無いので買うべきかなと迷ってます🤔
    そうですね!そこも相談してみようと思います!😊

• 11月13日

退会ユーザー

そうですね😃型はめの積み木です😃
    私も勘違いさせてしまいましたね🙇‍♀️💦💦
    あればさせてみるのもいいですよね😃
    無事に検診が終わるといいですね☝️

• 11月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
  • らんらん

らんらん

こちらこそ親切に色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    出来ることはやっておいて検診に挑もうと思います🥰

• 11月13日
アイ

積み木を積んでくださいと言われたり、絵を見せられて、◯◯はどれですか?とか言われたりしましたよ!
あとは、歯科検診がありました‼️
精神状態⁉️は、わかりませんが、育児で何か困ったことありますか?みたいな相談のことですかね⁉️
相談もできるようにはなってましたよ❣️

• らんらん

らんらん

あと2ヶ月少しで指差しでコレって出来るようになるのか不安です😱😱😱
    今は指差しでコレは何かを聞いてくるだけでこちらが聞いても分からないみたいです😭
    ドキドキします〜

• 11月13日
  • アイ

アイ

うちは、アンパンマンどれ?と言われたけど、電車の絵があって、電車の絵をあっ!って夢中になり聞いてくれず、電車ばっか指さしてたので、一つも指差し出来ませんでしたよ‼️

• 11月13日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!
    出来ないからもっとこういう風に家庭で教えなさい!みたいな感じに怒られるのかと思っていました😂
    わりと凹んで帰ってきましたみたいな投稿見るので気になってしまって💦

• 11月13日
  • アイ

アイ

私も色々な投稿見たら怖くて構えてましたが、大丈夫でした。担当の方によるのかもしれません。
    できる範囲で積み木は頑張って練習していきましたよ‼️

• 11月13日
  • らんらん

らんらん

積み木私も今のうちにやっておきます!
    何卒怖い保健師さんに当たりませんように🙏

• 11月13日
hm

私が住んでいる地域は積み木と犬、車などの絵が見せられてわんわんどれ〜?って指差しができるかとかでした!
うちの子は指差しはできず積み木はギリ積めました😂

• らんらん

らんらん

積み木と指差しをやるところが多そうですね😂
    積み木は家での成功率まだ低いので知らないとことなるとちゃんと出来るか不安です😅

• 11月13日
🧸☾·̩͙⋆

私の住んでいる地域では、
積み木を3つ積めるかどうか
アンパンマンや犬、車などの絵を見せられ、〇〇はどれ?と聞かれ、その絵を指差し出来るかどうか
鉛筆を持たされて、お絵描きできるかどうかの検査がありました!

• らんらん

らんらん

アンパンマンがあったら真っ先に指差しそうです😂
    保健師さんあたり悪いと怖いらしいですね😭
    いい人だと良いのですが😅
    どういう風な生活だとダメだしされるのでしょう😩

• 11月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

らしいですね😭良い人に当たるといいですね💦
    んー、どうなんでしょうね😅
    ネグレクトを疑わせるような事があるとアウトだとは思うのですが…
    それ以外ならダメだしはあまりされないと思うのですが
    こればかりは保健師さん次第かもしれないですね😭

• 11月13日
  • らんらん

らんらん

ネグレクトなら言われても仕方ないですね😂
    頑張って育ててるのにダメ出しされると相当凹みますよね😭

• 11月13日
なつみ

絵を見て指差すのはありましたが、そういえば積み木積むのありませんでした!うちは指差しできませんでした😅
あとは保健師と話しながら息子の様子見て悩んでることとか普段の様子話して、「〇〇できるんだね」「しっかり歩いてるね」みたいな感じでした😊うちは発語が遅くて心配してましたが、2歳まで様子見ましょうと言われまた相談の予約しました☺私もボロクソに言われる覚悟で行きましたが、私の地域は優しかったです(笑)

• らんらん

らんらん

そうなんですね😳
    優しいところもあるんですね😊
    発達はその子の個性だからあーだこーだ言われるの耳が痛くて😂

• 11月13日

積み木積むのも無かったし、絵はどうする?やれそう?無理そうならしなくていいよーだったので、何もせず保健師さんと子供の様子を話して終わりました☺️

退会ユーザー

絵→指差しチェックです

息子は指差し自体はよくするけど〇〇どれはできませんでした。
    積み木も検診1.2週間前に1個積み始めた程度、発語無し、意思疎通はできるという状況で特に何も言われず引っかかる事は無かったです。
    保健師さんも優しかったです。
    ただ地域差はあると思います😅

• 11月13日
  • らんらん

らんらん

一人一人性格が違うように子供の成長も人それぞれなのでそんなところをダメだしされても困りますよね😅
    優しいところだと良いのですが😅
    一歳半検診色々言われてへこみましたってかいてあっても何を言われたかを書いてないのでなぜ言われるのか気になって💦

• 11月13日
ありさ

うちは小さい積み木を5つ積めるか、丸三角四角の型はめ、6つぐらいの絵が書いてる紙を見せてワンワンはどれ?とかの指差しがありました😊💓
積み木は保健師さんが何回もしてと、しつこくてイラってきたのか投げつけてました😂笑
出来なくてもうちは2歳検診もあって同じ内容だったので、2歳で出来たらOKとかでしたよー!😊

• らんらん

らんらん

うちの子もしつこくコレは?あれは?と言うとすぐに怒るのでやってしまいそうです🤣
    2歳検診もあるとこあるのですね!
    優しいところのが多そうで少し安心しました😊

• 11月13日
mini

うちは犬、猫、メガネ、電車、ジュース、ラッパの絵が書いてある紙を出されて、「犬はどれ?」みたいに聞かれて指をさせるかでした😊うちのところは親が子供に通じる言い方に直しても(例えば犬は→ワンワンとか)OKでした😄それができない子は積み木を詰めるか、型はめができるかをやっていました。
単語を話せるかどうかは親に何単語話せるか聞いて、言える言葉を細かくメモしていました😆
歩けるかは医師の診察の際に診察台の上を歩かされました🙂

• らんらん

らんらん

なかなか項目が多くて難易度高いですね😳
    ドクターの白衣を見ただけで泣くのでその日の医師の格好が気になるところです😂
    その場で喋れなくても良いのは安心ですね😊
    いつもと雰囲気が違うと出来ないことありますもんね🤔

• 11月13日

うちは受付後、ついたてのあるお部屋で1人ずつ困ったことや気になる事、しんどいことはない?って聞かれました。あったらその場で答えてくれます!そのあと服を脱いで身体測定して、また仕切りのある部屋で1人ずつ積み木で遊ぼうっていって積んでみようーって感じで積めるか見る👀そして絵が6つ書いてあるボードがあってハサミはどれ?お茶碗和どれ?犬わんわんはどれ?って感じで質問がありました!そのあとは歯医者さんに歯科検診で歯を見てもらって、栄養士さんから栄養指導があって終わりました!

• らんらん

らんらん

なるほどお母さんの悩み相談のようなこともしてくれるのですね😊
    絵の指差し、積み木、身体測定、歯科検診などが主な内容ですね!
    細かくありがとうございます!

• 11月13日