※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんとの遊び方やおもちゃについて相談です。赤ちゃんとの遊びが長時間続かず、おもちゃの選び方に悩んでいます。助言をお願いします。

2ヶ月半の女の子を育ててます。

みなさん、日中はどのようにして赤ちゃんと遊んであげたり声掛けしてあげていますか(*óㅿò*) ?

メリーの下に寝かせてアフレコとか、手足をバタバタさせたり、絵本を読んだり、くすぐったりしてますが、
それだけではワンオペ12時間、間が持ちません。
気付けば無言になってしまっています( ꒪⌓꒪)

赤ちゃんも静かにキョロキョロしたり、パタパタしたりしてくれてますが、
自分が遊んであげてないことに罪悪感が。。

おもちゃはまだ買っていません。どんなの買ったらいいんだろうと。。

教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

nanana

私もそうでしたよ〜笑
みののさんよりやってなかったかも😂
部屋の中も赤ちゃん飽きちゃうだろうからお散歩行ったり、雨の日であればベランダから雨見させたり!雨の音も赤ちゃんにはいい刺激かなと☺️
赤ちゃんもひとり遊び出来ないと後々大変ですよ〜😂
ひとりで遊んでる時はチャンスと思って家事したりテレビ、携帯いじって自分が空いたら相手してました笑

そのころはオーボールが良かったです😆 しばらくするとオーボールはあむあむ噛めないのでイライラしてましたが笑 あとは王道のカラカラは今でも大好きです❤️

• みのの

みのの

窓際でお外見せるだけでも刺激になりそうですね⋆*❁*私の罪悪感も消えるし♥

でも、1人で遊んでくれるのも、ありがたいと思って慣れさせなきゃですね!

カラカラ買おう♩

• 11月13日
島ぶぅ~

2ヶ月半ごろだとようやく反応が出てきた?頃ですかね?
私も産まれてから最近まで赤ちゃんとの時間をどう過ごしていいのか…時間がもたなくて無言になっていました😥
今は口で音を出したり、私の好きな曲をかけて歌いながら身体をさすったり(童謡とかかけるより私の好きな曲をかけて私がテンション上がってる方が反応がいい気がしてます笑)
午前、午後30分くらいずつでも外に出て車や人が動くのを見せたりするとそれだけで疲れる?のかいつもより寝る気がします。
後はビニールの音を慣らしたり、目の前で手をグーチョキパーなど手を動かしたり、強弱をつけた動きをさせるとジーッと見てます👌
私も平日は12時間2人で過ごしてますがだんだんネタが無くなりますよね😅

• みのの

みのの

そうなんです!なんの反応もなければ大して罪悪感も湧かないのですが、ちょっと反応を示してくれるようになったので、一層頑張らなければ!と(*óㅿò*) ネタがなくなるの、私だけじゃなかったんだ!って嬉しくなりました。ありがとうございます⋆*❁*

• 11月16日

3ヶ月なったばかりですが、おもちゃは鈴入りのにぎにぎ(また握りませんが)とメリーがあって、最近オーボール買おうかなぁと思ってるところです!

歌うたったり手足動かして集中して遊んであげる以外は、ニュース見ながら「週末に台風来るんだって。避難勧告が出たら◯◯ちゃんぎゅーーーって抱えてトコトコトコトコって逃げちゃお!」って感じで話しかたり、
何か動作するたびにハイテンションに独り言いって「ねー?」っていちいち子供の顔見て話しかけてる風にしてます。笑
あと洗濯物たたみがてらガーゼで顔をファサッて撫でたりするとうちの子は超喜びます。笑

最近退屈そうにするけど、まだおもちゃで遊ぶって月齢でもないのでうちもネタ切れです😂

• みのの

みのの

一緒にテレビを見て反応するとかなら、私でもできそうな気がしてやってみました(*ˊᵕˋ*)赤ちゃんの反応はイマイチでしたが、私の罪悪感は薄れてきました♥参考になりました、ありがとうございます⋆*❁*

• 11月16日