※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初妊婦がトキソプラズマ感染の可能性に不安。馬刺しを食べて吐き、胃の不快感が続く。病院相談を考えているが、検査結果が英語で理解できず。昨日の送別会で食べたことが原因か心配。

妊娠9ヶ月の初妊婦です。
トキソプラズマというものを知らず、昨日馬刺しを1人前(8〜10切れ)食べてしまいました。
夜中3時頃胃がムカムカして嘔吐しました。
昨日は食べ放題で、かなり食べ過ぎてしまったのでそれで吐いたんだろうと思いました。
朝起きて夜中ほどでは無いけど胃のムカムカが治まってなかったので、主人から「食あたり?何か生もの食べた?」と言われ思い当たるのは馬刺ししかなかったのでネットで調べたらトキソプラズマを知り不安になりました。
今までも妊娠中に馬刺しを食べたことはあります。

症状は胃のムカムカだけで、発熱や身体の痛みは全くありません。胎動も感じています。
とりあえず9時くらいまで様子を見て、病院に相談の電話をしてみようかなとは思っていますが…
不安になってここで相談してみました。

ちなみに昨日職場の方々が送別会をしてくださいました。
「この時期に…」と思われるかもしれませんが、本当は1か月前にする予定で仕事の都合で遅くなり昨日になりました。
私の体調も良く、皆さんに会いたかったので参加してしまいました。

トキソプラズマに感染している可能性は高いですかね?
妊娠初期に血液検査をしていますが、その時にトキソプラズマの検査をしているかどうか病院に聞かないと分かりません。
「血液検査の結果異常なし」ということは聞いており、検査結果の紙は母子手帳に貼ってますが、検査項目が英語?で書かれてるのでよく分かりません(; ;)

コメント

トキソプラズマは追加料金で検査じゃないですかね?
私のところは妊婦健診の血液検査ではトキソプラズマ入っていませんでした。
感染してるかどうかは血液検査じゃないと分からないかと💦
食べ過ぎだといいですね。
お大事にしてください。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦私も検査時特に何も言われなかったので検査項目になかったかもですね…
    食べ過ぎであることを祈るばかりです。
    ありがとうございます😢

• 11月13日
mu

トキソプラズマの検査は初期に必ず行う義務があるものではないので、妊婦さんが希望しなければ検査しないという所の方が多いようです💦
もちろん予め初期の検査の中に含んでいる病院もあるようですが、私も何も言われず検査してないです。
体調に関わらず必ず病院には相談して早急に検査をしてください。
トキソプラズマは、妊娠初期に感染すると赤ちゃんへの感染率は低いが重篤化しやすく、後期に感染すると重篤化しずらいが感染率がかなり高いそうです。お母さん側は特に症状が出ることも無く気付くには検査しかないと思います。
感染していたのに気づかず何も治療しないというのは結構危ないと思います💦

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    私も検査時なにも言われた事がないので検査していないような気がします💦
    とにかく病院に電話をしてみます。
    今ネットで色々調べてたら、検査は2~3週間経たないと感染してるか分からないとあったんですが、今日電話で相談してもいいですかね?来週末の妊婦健診で言った方がいいのかな…

• 11月13日
  • mu

mu

私も検査を受けていないのでなんとも言えないですが、検診日に言ってその場で検査手続きがどうこうという話ができるとは限らないのでとりあえず電話で検査したいと思っていることは伝えた方が良いかと思います😢
    妊娠中に馬刺しを食べたのは初めてではないんですよね?
    既に感染している可能性もあるので、早めに相談した方がの良いかと…😢

• 11月13日
ゆらゆらな

送別会は出るのは仕方ないですが、生ものは注意しないとですよー💦抵抗力体力落ちてますし💦
病院に早めに連絡して検査した方がいいと思いますよ‼️

たた

私は初期に検査受けて、陽性でした。精密検査まで受けて、ギリギリセーフな時期に感染したものと判断されたので投薬はしてません。
トキソにかかったからといって、わたしは特に症状出なかったので吐き気などは食あたりだと思います。個人的な見解ですが、食べ放題やってるところの生物って、相当鮮度低いと思います😅

検査項目くらいは日本語で書いてませんか?
初期に検査していたとして、「問題ない」と言われたなら抗体があるのかもしれません。
抗体があったとしても、生物は食べないでと病院から私は言われましたので、抗体があったから大丈夫というわけではないですが。。初感染でなければ重症化する確率は低くなるとは思います。

とりあえず、初期に検査されてるか病院に確認して、されていなければ、どうすべきか病院に判断仰いだほうがよいと思います。
他の方も仰ってるように、トキソは感染してから検査結果に反映されるまで時間がかかります。検査できる時期になって、結果待ってたら、もう出産の時期で投薬間に合わない可能性もあるので、今から保険として投薬するのかなど病院と話し合われた方が良いのでは。
後期は重症化する確率は低いとはいえ、初感染なら高確率で胎児に感染すると言われてます。

陽性出た時、寝耳に水で焦りました。妊娠してから生物も食べてなかったし猫も飼ってません。不安な気持ちよくわかります。感染してないことを祈ります😭

さち

トキソプラズマって感染するまで二週間ほどかかって、それから胎児に移行するまで1ヶ月ほどかかるので🔰さんはそのころ出産になりますし、もしかかっててもギリセーフだとおもいます!直後の嘔吐は胃腸炎とかそういうものだとおもいますよ!トキソプラズマは潜伏期間あるのですぐ発症ではないです!
検査も2週間後からしか正しい結果でないですし!でもお薬飲んだら胎児には移行しないので心配なら36週ごろ検査して陽性ならお薬飲んだらいいとおもいます!