※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
子育て・グッズ

最近、3歳の娘にイライラしてしまい、厳しく接している自分に疑問を感じています。これって怒っていることになるでしょうか?他の方も同じような経験ありますか?

3歳のイヤイヤ期真っ最中の娘がいます
これまで一度も怒鳴ったり叩いたり
したことはなく穏やかに子育てしてきましたが

最近
イヤイヤ期の娘に対して
もーなにやってんの!
はーつかれるわ
もううるさい
いい加減にして

という言葉を
たまにいってしまうようになりました。

これって怒ってるってことになるですよね?
皆さんこんなことありますか?

言った後にいつもかわいそうだなって
思い、ごめんね
といいます。

ちょっと子どもに対して
あたりがきつくなってますかね?

コメント

matatabi

私も3歳の娘の母です。
こちらが忙しくて、わがままが激しい時はつい強い口調になってしまいます。
でもいいすぎたら、後でフォローしたり、抱きしめたりするようにしています。

常に穏やかな気持ちで接するのが一番いいとは思いますが、後でフォローできていれば大丈夫かなと。それと、日頃からストレスを溜めすぎないよう、頑張りすぎないように気をつけよう!と思っています。

かりちゃん

うちの子は、まだ6ヶ月でイヤイヤ期とかは無いですけど、ずっと泣いてるのに対して『うるさい』とか『イライラする』とか言った事はありますねT^T

言ってから冷静になり後悔する事はありますね>_<

  • aya2525

    aya2525

    そうなんですね(´・_・`)その頃はどれだけ泣いていても赤ちゃんだから仕方ないとおもい穏やかでした。

    イヤイヤ期は、本当に何をするのも嫌で泣き叫んでくたくたに
    なるときがあります(>_<)
    でも他でうまいことストレス発散が出来ていれば
    子育てにもっと余裕もてるのかもですよね(^^)

    • 4月26日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方ないち分かって居ても、ついイライラしてしまうんですよね( ̄O ̄;)
    オムツ替えても授乳しても泣いて寝かしつけしても泣かれるとイライラが増すんですよ( ̄O ̄;)

    本当にイヤイヤ期が始まるとイライラしっぱなしでしょうねT^T

    何かストレス発散する方法が見つかれば良いんですけど、なかなか見つからなくて…(T ^ T)

    • 4月26日
  • aya2525

    aya2525

    わかります、ストレス発散法みつけるの難しいですよね(>_<)
    カフェでのんびりするのが
    好きなのですが
    イヤイヤ期なので
    当然そんなこともできないので

    私の場合月に1回ほど
    1.2時間自分の時間もらえるようにしたら
    少しマシになったりします!

    • 4月26日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    カフェで、のんびりとか良いでしょうねo(^▽^)o

    イヤイヤ期とか授乳の時期とかだと、そう言う訳にはいかないですもんね(^_^;)

    自分の時間も必要ですよねo(^▽^)o

    • 4月26日
ままり

うちも2歳のイヤイヤ期真っ最中の男の子育ててます!

私も今までは保育園の先生のアドバイス通りなるべく怒らないようにしていましが、ついつい最近aya429さんと同じようなことを言ってしまいます。
無意識に言ってしまうので、悪気はないのですが..。

あたりはきつくなってないと思います、もうこればっかりは仕方ないです。

きちんとフォローしてあげれば大丈夫だと思いますよ\(^-^)/

子供のやりたかった事を1回認めてあげて、でも今はできないよね。また次やろうねと問題のことから気をそらせつつ自分の気持ちも抑えてます。

イヤイヤ期本当に大変ですよね(>_<)お互い頑張りましょうっっ‼

  • aya2525

    aya2525

    ありがとうございます!

    お風呂入るの嫌
    次はお風呂あがるの嫌
    服着るの嫌、ドライヤー嫌
    歯磨き嫌
    買い物中は1人で走り回って
    追いかけてくたくたになって
    ゆっくり食材もかえない
    そんな毎日です

    嫌なことは
    本当に顔真っ赤にして
    泣き叫ぶので
    くたくたになります(>_<)

    頑張って乗り越えないとですね!

    • 4月26日
ジャガイモ

後悔、よくあります。
でもママだって人間なんだから、完璧でなくても私は良いと思います。ありのままで接してあげてもいいのでは?それで、自分で言い過ぎたかな。と思ったらフォローしたり、なんで怒ったのかを説明してあげるとか、ようは最終的には仲直りしたら大丈夫だと思います!

がんぺーちゃん

わたしももうすぐ3歳のイヤイヤきまっさかりです(>_<)
もーうるさいなぁーとかきつくではないですけどいってしまいます(;_;)
そのあとはおもいっきりだきしめます(>_<)
本当意味不明なことで怒り出したり大変ですよね(>_<)
お互いがんばりましょう!!