※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

夜間、旦那が赤ちゃんのミルクをあげる際に大きな声で文句を言われて悲しい。旦那に注意するべきか相談したい。

長くなりますが、読んでいただきたいです!
夜間、下の子がミルクが欲しくて 大泣きになると旦那がオムツを替えてミルクをあげてくれるのですが うるせぇなと声に出して(舌打ちもして)言います。
今回が初めてではありません。
たしかに、男の子だし泣くときは 大きな声で泣き、オムツ替えるときも 足をバタつかせるので やりにくいです。夜中眠いときに起こされて 泣き声がイラついてしまうのはよくわかります。だけど、まだ赤ちゃんだし、泣いてでしか訴えることができないし…毎夜ミルクをあげてもらうわけでないし、、、(毎日私が起きてやっています。)

オムツ替えとミルク助かっていますが、うるせぇなと大きな声で言っているのを聞いてると…なんだか悲しくなります。
上の子がわたしがいないと泣いてしまったり、ママと一緒じゃなきゃ、ねれないと言って今は寝かしつけから寝室まで、上の子は私と… 下の子は旦那と分けています。
やってくれるのは ほんとにありがたいですが、大きな声で言って欲しくないです。
それは、旦那に言わないほうがいいでょうか?旦那なりに、育児には協力してくれてるので私が目を瞑るべきでしょうか?
いろいろな意見きかせてほしいです。

旦那は週3回バイトで22時から3時まで不在の時には上の子が泣いたとしても、下の子にミルクは私があげています。バイト以外の時も私がやりますが、今日みたく上の子が泣いてしまうと 旦那にやってもらっています。

コメント

はさびしきある

うーん、、、旦那さんなりに頑張ってるけどストレス溜まってる感じですよね😣
家族のために頑張ってくれる思いやりのあるご主人なので、私だったら遠回しに

舌打ちとか最近増えてるからストレスたまってるんだよね、、、?疲れてるのにごめんね、でも助かってるよありがとう

っと一回伝えて様子見ます👀
ねぎらうと見せかけて若干指摘と汲み取ってくれて意識してくれたらいいなーって笑

ママリ

仕事で疲れてようが眠かろうが自分の子なんだから父親も育児して当たり前ですし、協力してくれるからといって子供への暴言を許したりしません。

赤ちゃんは親を困らせるために泣いてるんじゃないのに。喋れたら喋るよ。お腹が空いたことを自分にできる方法で訴えているだけなのに。

もし夫がそんなことを言ったら、夫が何か私に頼んでくるたびに「うるせえな」と言ってやりますね…

ママリ

うるせぇなぁ...という言葉は大人が言われても傷付きますし、大切なお子さんが言われている姿を見るのも傷付くので言われないに越したことはないですが。きっと旦那様が疲れていなくて心身ともにリラックスした状態であればそんな言葉も出ない(元の性格は温厚)のであれば、旦那様を癒してあげることも視野に入れていってもいいかもしれませんが。もともとそういう暴言を吐くタイプの方であれば容赦なく止めるよう伝え続けて改善していっていただきたいなと客観的に思いました😔

ママリ

直接は言いません。
結果やってくれてるんですよね?
(してくれて)ありがとう。大丈夫?泣いちゃってうるさいだろうけど ごめんね。 と。

私も、本当に疲れてる時は、赤ちゃんの泣き声がうるさい‼️黙って‼️寝かせて‼️と思うことがあります。翌日仕事の時は余計イライラします💦もちろん愛情はありますが、寝不足は人格を変えると思います…。

なので、旦那さんも眠いながらも仕事に育児に頑張ってると思いますよ😭✨私なら、もしそんなこと言わないで!と言われたら多分傷つきます…。自分でもダメなのは分かってるけどイライラしてしまってると思うので…。

我が家では、片方がイライラしてたら、もう片方がフォローして休ませてあげてます。是非旦那さんをいたわってあげて欲しいです😭✨✨